歯根治療に2,3年かかり、その間に他の虫歯の治療はできない?

相談者: ぱぐちわわさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-01-21 22:46:15
4か月程前から、右上7番の歯根治療をしてもらっています。

1〜2週間間隔で通院し、薬の交換をしてもらっているのですが、相変わらず食べ物を噛むと痛むため、治療は薬の交換から先に進めません。

そうこうしているうちに、今度は左上6番の歯が欠けてしまいました。今のところ痛みはありませんが、右でも左でも奥歯で食べ物を噛めなくなってしまい辛いので、先に欠けてしまった左上6番を治療してもらえないか相談しました。

すると先生に

「右上7番の歯根治療が終わるまで、他の歯の治療はできない。歯根治療も、2〜3年かかるかもしれないです。
いつ良くなるとも言えないです。
覚悟しておいてください」

と言われました。

歯根治療に2〜3年かかるというのは一般的なのでしょうか?

そしてその間、他の虫歯治療はできないのでしょうか?


終わりが見えず、精神的に辛いです。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 22:55:11
歯根治療に2〜3年かかるというのは一般的なのでしょうか?

多分一般的では無いと思います


>そしてその間、他の虫歯治療はできないのでしょうか?

多分治療する方が一般的だと思います。


>終わりが見えず、精神的に辛いです。

ぱぐちわわさんの思いと主治医の治療方針は、かなり修正不能な違いがあると個人的には思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱぐちわわさん
返信日時:2012-01-22 00:26:37
柴田先生、早速のコメントをありがとうございます。

一般的ではないですか(涙)

歯の根っこの治療というのは、普通どのくらいで終わるものなのですか?
いつまでも痛みがあるというのは、虫歯が相当悪い状態なのでしょうか。
その先生が言うには、1カ月で治る人もいるし、2年かかる人もいるとのことですが…。

いつもは1〜2週間後に予約を取ってと言われていたのですが、今回突然

「この状態になっちゃうと、毎週来てもらってもしょうがないから、次は1カ月後でいいよ」と言われました。

私はどうしたらよいのでしょうか。
担当の先生に何も告げず、別の歯科医院を受診してみても良いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-22 08:20:24
ぱぐちわわ さん、おはようございます。

転院をなさるのであれば、電話でも構いませんので、今後は他院で診てもらう旨のご連絡をされることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-22 18:07:40
>いつもは1〜2週間後に予約を取ってと言われていたのですが、今回突然
>「この状態になっちゃうと毎週来てもらってもしょうがないから次は1カ月後でいいよ」
>と言われました。

なんとはなしに転院された方がいいようなニュアンスに思います。
もし転院されるなら、小林先生と同じくお断りの電話はしましょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱぐちわわさん
返信日時:2012-01-22 23:36:34
小林先生、柴田先生、お返事をありがとうございます。

>担当の先生に何も告げず別の歯科医院を〜

というのは、転院するかどうかは別として、現在の担当の先生に告げずに一度別の歯科医院を受診してみても良いか、という意味です。
わかりづらくてすみません。
もちろん転院するのであれば直接伝えようと思います。

歯根治療にかかる2、3年の間、虫歯で欠けてしまった歯をほったらかしにして置いて大丈夫なのかとても不安なので、一度他の先生にも見ていただきたくて…。

その欠けた歯の虫歯も、どんどん進行して痛みだしたらもうどうしたら良いのか、ただでさえ今も食事がままならずしんどいです。

3度の妊娠出産授乳で、歯が弱くなってしまったのではないかと言われました。
子育てが忙しく、歯磨きもしっかりできていなかったかもしれません。

自業自得ですが、歯根治療の終わりが見えない&虫歯を放置の今の状況が、とても辛いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-22 23:44:17
ぱぐちわわ さん、ご返信ありがとうございます。

>3度の妊娠出産授乳で歯が弱くなってしまったのではないか

どなたに言われたかは存じませんが、そのようなことはないものと、私は思っています。

是非、一度、別の歯科医院を受診なさってください。

お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-23 10:29:20
もし可能でしたら、転医の際には「担当の先生に紹介状を書いていただき、そして、転医先からの返事(新たな診断・治療計画等)を元の先生に届けること」をお勧めしたいと思っています。

困難な場合もあろうかとは思いますので、無理なら仕方ないですが。

非常に難しい歯根治療ケースなのかもしれませんが、現在担当の先生にも、これを機に何か変わっていただけたら、といった気持ちがありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱぐちわわさん
返信日時:2012-01-27 15:05:43
小林先生、藤森先生、アドバイスありがとうございます。

他の歯医者さんの予約を取りました。
良い方向に向かうと良いですが…。

まだ転院するかはわかりませんが、紹介状の件も頭に入れておきますね。

相談に乗ってくださりありがとうございました。



タイトル 歯根治療に2,3年かかり、その間に他の虫歯の治療はできない?
質問者 ぱぐちわわさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療期間
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中