中切歯の虫歯は奥歯に比べて早く治療したほうが良いのか?

相談者: sakurannboさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-01-22 02:25:45
先日、左右の上1番の間(裏側)が茶色くなっているのを発見し、歯科医院にいきました。
(半年ほど前に自分で確認したときはありませんでした)


そこでは目視で確認後、

「まだ穴もあいてないし、ばらく様子をみて、ひどくなってから削ればいいんじゃない?
小さすぎてどちらか1本だけなのか、両方が虫歯なのかわからない。」

と言われ何もせず終わりました。


表側から見れば着色もわからない状態なのですが、前歯と言うこともあり、ひどくなってから削ったのでは表側にも治療跡が見えるようになるのではないかと思い、他の歯科医院に行ってみました。

そこでは、レントゲン撮影と、歯の状態をモニターに映して説明をしてくださいました。  
その際、

レントゲンでは虫歯は映ってないけど、少し表面が溶けてきている」

と言われ、前の歯科医院では様子を見ようと言われたことを伝えると「早期発見・早期治療が大事」と歯を削り、レジンで埋めてくださいました。
(2本とも虫歯だったようです)



私自身、歯を削りたくないという気持ちもあったのですが、ひどくなってからの治療で前から見て目立っては嫌だと言う気持ちと、乳児がいるためなかなか歯医者に行けないということもあり、「早期発見・早期治療」に妙に納得してしまい、その場で歯を削ってもらいました。

治療していただいた歯は、表側は全く削っておらず、裏から見てもほとんどわからないほどで、とても奇麗に仕上げてくださっています。
(削った部分もほんの少しのようです。)




ですが、いまだに本当に削ってしまってよかったのかとモヤモヤしています・・・。

いまさら言っても仕方のないことですが、今後、子供が同じような状況になった場合に参考にさせていただきたく、質問させていただきました。


C1程度の虫歯の場合、削らず、経過観察とおっしゃっている先生が多いようですが、C1では再石灰化は期待できず、できるだけ現状維持を努力するということでしょうか?

(私が小学生のときは学校の歯科検診でC1といわれると全部けずられていました)


中切歯の虫歯は、奥歯の虫歯に比べると早く治療をしたほうがよいのでしょうか?
奥歯に比べるとエナメル質が薄いということはあるのでしょうか?

長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-22 07:36:11
sakurannbo さん、こんにちは。

虫歯の進行度を表すC1ですが、COやC2との境界に近い場合もありますので、一括りには出来ません。

でも、同じ歯を複数の歯科医師が直接診た上で、一人は経過観察、一人は要治療との診断でしたら、私だったら、経過観察をされる先生に一票を投じます。

あくまでも放置ではありません。
定期的なチェックを受けることが前提です。


虫歯に関して「早期発見・早期治療」は、もはや死語だと私は考えます。
一方で、歯周病に関しては「早期発見・早期治療」を強くお勧めしています。



中切歯の虫歯は、奥歯の虫歯に比べると早く治療をしたほうがよいのでしょうか?

残念ながら、私は聞いたことがありません。

エナメル質の厚みですが、それぞれの歯の部位によっても異なるので、中切歯は、奥歯は、と一言で片付けるのには無理があるのではと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakurannboさん
返信日時:2012-01-27 10:38:58
小林先生

ご回答ありがとうございます。

やはり経過観察のほうがよかったのですね・・・。
これからは虫歯予防を心がけ、自分でもチェックしていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 中切歯の虫歯は奥歯に比べて早く治療したほうが良いのか?
質問者 sakurannboさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日