マウスピースの変色をきれいにする方法は?

相談者: こざる3さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-01-24 09:23:27
固い樹脂のマウスピースを1年使用していますが黄ばみや血液が付着して、見た目が汚い状態です。

「酸素系漂白剤」では変形の原因になりますか?
(熱いお湯ではなく冷たい水で短時間でやる場合)



口に入れる物なので、なるべく安心できる方法で綺麗にしたいです(入れ歯洗浄剤やマウスガード除菌・洗浄スプレー等は使いたくありません・・・)



歯科医からは重曹水でも変形すると言われました。

ついた歯石は取れるけれど、全体的に染み込んだ黄ばみは、元の透明な色には戻せないのでしょうか?


どうしても気になるなら作り直ししかありませんか?
(通常、どのくらいの頻度で新しくするのでしょう)


石けんの泡で洗っているので、それが黄ばみの原因ならば「クエン酸」で中和させても、変形しますか?

変形しない方法で、色をある程度綺麗に回復できる対策がありましたら、ご多忙中大変お手数ですがどうぞご回答の程宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-24 09:58:15
こざる3 さん、おはようございます。

マウスピースは樹脂製なので、多かれ少なかれ、着色は免れません。

黄ばみはともかく、血液の付着というのはどういうことなのでしょう。
こざる3 さんのお口に合っていないのか、歯周病があるのかもしれません。


黄ばみに関しては、シンプルに作り直しをお勧めしますが、その前に、お口の中をよく診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こざる3さん
返信日時:2012-01-26 15:40:34
お忙しい中、迅速なご回答を有難う御座いました。

変形せずに自分で綺麗にする方法は無いのですね。


歯周病のケアも、同時に行っていこうと思います。

勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-26 16:41:50
解決になっていますが一言

入れ歯洗浄剤などを使わないのなら、超音波洗浄器で洗浄するというのもひとつの方法です。
入れられるなら、めがね用のものでもかまいません。

ただ、材料自体の変色には効果はほとんどありません。
着色や、付着している歯石などには多少の効果があります。


使用を避けたいようですが、入れ歯洗浄剤と組み合わせて使うとより効果的かもしれません。




タイトル マウスピースの変色をきれいにする方法は?
質問者 こざる3さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中