[写真あり] 骨格の問題か笑っても歯が見えない。手術で修正できる?

相談者: 亮さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-01-17 03:42:24
私は歯茎周辺の骨格の問題なのか笑っても歯が少ししか見えません。

厳密にいいますと、普通の方と違って歯が全体的に内側に向かって生えています。
また普通の方より歯茎が全体的に小さく指が縦に3本なんとかはいるぐらいしか口が開きません。
笑うと唇と歯の間に空間ができてしまいます。
そのせいで笑うとほほのお肉が上につれあがります。

これらは手術で修正可能なのでしょうか?
また可能なのであれば費用はどれぐらいかかりますか?

ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-17 13:40:47
審美的な問題は、具体的にイメージすることが難しいです。

できればお写真を貼り付けていただけませんか?

(顔写真は個人が特定できないようにしておいてください。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亮さん
返信日時:2012-01-17 23:20:34
わかりずらいですが、宜しくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 01:10:51
 写真からは、上顎前歯の舌側傾斜が疑われます。

 上顎前歯の歯軸を改善して、3次元的に適正な位置(上下、前後、左右)に前歯を位置づけることによって、口唇との関係性が良好に変化することが多い状態です。


 矯正治療が最適な治療選択肢と思います。

 多数歯を削って被せるというような、補綴審美治療クイック矯正)は避けられた方が無難です。

 
 現在の状態や治療目標によっては、インプラント矯正や、外科矯正などの治療選択肢を検討する必要があるかもしれません。

 矯正歯科でご相談されてください。

 スマイル時に、頬があがることは、解剖学的に正常な状態だと思いますが、実際診てみなければ詳しくはわかりません、受診医院でご相談ください。

  なお、開口時に、指3本が縦に入るのであれば、開口障害とは診断されないかもしれませんが、成人男性としては、開口量が少ない状態かもしれません。

 開口障害に対して専門的な治療が必要な状態であれば、適切な医療施設とのチーム医療を検討していただけると思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-18 07:41:24
矯正治療で改善できる可能性があると思います。

このままの状態で手術的方法をとっても改善するのは困難だと思われます。

もし必要なら矯正プラス手術を考えたほうがいいかもしれません。

通常は指が3本分口が開けるのなら、開口障害とは考えないことが多いと思われます。


矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 08:52:09
おはようございます。

矯正専門ではないですが、堀内先生の言われる前歯の舌側傾斜が認められますね。

個人的な回答ですがこのような歯並びの方は、ほほが気持ちひきつってはいないですが、仰せのとおりにみえることがあるかもしれません。

改善したいなと思われるのであれば、堀内先生も言われていますが、まずは、矯正歯科に相談がファーストチョイスになると思います。


手術と書かれていますが、何の手術を考えてれらるのかにもよると思うのですが、とりあえずは矯正歯科に行かれるほうがいいと思います。

あと、2〜3件の歯科医院受診を僕は、おすすめしています。

医院によって色々なやり方やトータルの治療費 先生やスタッフの感じがありますのでね。 

ただ、あまり沢山いきすぎるとわけわからなくなりますので注意してくださいね。 




タイトル [写真あり] 骨格の問題か笑っても歯が見えない。手術で修正できる?
質問者 亮さん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中