右上D6FブリッジのF抜歯予定。5・8番も虫歯なのでどうしたしたら?

相談者: おすちんさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-01-20 15:22:59
こんにちは。


年末に、ブリッジあたりの右頬が腫れあがり(違和感はあったのですが、痛みはなく・・・)、帰省中の実家近くの歯医者にて診てもらったのですが、どれかの歯からばい菌が入ったんじゃないかと・・応急処置で抗生物質をもらい 2〜3日後には腫れもひき、お正月は無事にすごせました。



近所の歯科医院に行ったところ、レントゲン・CT撮影したら

「Fの頬側の骨が溶けている。
根のもっと奥まで治療すれば、骨が戻るかも!?しれない」

と、次回ブリッジをはずしてみたら・・・

「Fあ〜 根っこが見えちゃってるから もう抜くしかないね〜」


1)・ブリッジ(保険内)だとCD67G・ CDは銀

2)・C銀が嫌なら、白(1本8万)で保険外

3)・D67Gブリッジ これも保険外

4)・インプラント(1本35万)×2
  (「結構な値段するよ〜」と言われ・・・)


「次回、抜歯まで考えといて」と言い、すぐに他の患者さんの所に行ってしまわれたのです・・・



私的には、Cの銀は嫌なんです。

DとGには虫歯がありますし、このままブリッジの土台で使ってもまた、悪くなり抜歯・・・!?
どんどん歯がなくなってしまうのではないかと考えてしまうのですが・・・

 
インプラントも、費用面からして70万は無理なんです。


他に、ないでしょうか??

こちらのサイトで、部分入れ歯があると知ったのですが、私には向かないのかな・・・?
歯科医の選択肢に入ってなかった)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-20 15:39:57
CD67Gのブリッジ保険で認められた設計ですが、実際は8の部分が外れてしまいダメになるケースが多いです。
これは保険外の白い歯を入れても同じです。


同じ意味でD67G(この設計は保険適応外)も良く有りません。


個人的にはこのケースは義歯インプラントのどちらかだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 16:55:13
そうですね…。

インプラントにするかどうかはCTを撮ってから決められた方がよろしいかと思いますが、咬み合わせの状態が良ければ6番部に1本だけ埋入するという事が可能かもしれません。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 19:24:05
おすちん さん、こんにちは。

部分入れ歯があると知ったのですが、私には向かないのかな・・・?

Cの銀がお嫌なら、健康保険義歯は受け入れ難いかもしれませんね。


ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 20:35:33
おすちんさまこんばんわ。

6番欠損で7番を抜歯と言われて今後の治療をどうしようか悩んでいらっしゃるのですね、個人的には7番を残せないか考えたほうがいいように思います。

7番の根管治療を責任もってトライしてくれるDrを探されて相談してみるのがいいように思うのですが。


もしそれでも抜歯やむなしということになれば、親知らずを7番抜歯と同時に移植する手もあります。

いずれにしろ6番7番を失ってしまうとインプラント義歯ということになりかねません、補綴の設計上ずいぶん不利になります、したがって6番欠損で補綴できる手立てを考えてみるのが一番いいと思います。

親切で腕のいいDrに巡り合えば納得できる解決方法が見つかるような気がいたします、参考になれば幸いです。


歯牙移植 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おすちんさん
返信日時:2012-01-23 10:55:20
先生方 お忙しい所ありがとうございました。


ブリッジの選択は、やめようかと思います。


山田先生のおっしゃられているように、他の歯科医にも行って相談してみます。

(今の歯医者の先生は、パッパッと言って すぐに他の患者さんのところに行ってしまうし、
「あなたのために、1時間枠とって 僕の他の患者さんは入れられないんだから!!」
とか言うので、転院も考えていたんです。)



やはり抜歯となった場合は、その親知らず虫歯になっていても移植はできるのですか?
(移植は、保険内治療ですか?)


67と歯がない(7を抜歯したら・・・)状態で、どのくらい放置しておいても大丈夫のでしょうか?
インプラント選択した場合、費用を貯めないとならないので・・・)


すみません・・・また質問ばかりしまして・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 11:57:47
>その親知らず虫歯になっていても移植はできるのですか?

虫歯の程度にもよると思います。
ボロボロだったら…


>(移植は、保険内治療ですか?)

抜歯と同日であれば保険適応になります。


>どのくらい放置しておいても大丈夫のでしょうか?

特に明確な基準はないと思います。
個人的には2年程度と考えております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 12:08:21
ブリッジを全部外していても5番に銀歯を入れることは保険診療でできます。

5番が銀歯であれば5番8番に金属製のバネをかけて保険のブリッジは可能だと思います。

そうしておいて、インプラントのための費用を貯めるのも一度検討して下さい。




タイトル 右上D6FブリッジのF抜歯予定。5・8番も虫歯なのでどうしたしたら?
質問者 おすちんさん
地域 神奈川
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中