抜歯後、2週間経っても痛むのはドライソケット?(抗がん剤治療中)

相談者: manatyさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-01-23 07:17:26
こんにちは!!

私は今、乳ガンから骨に転移をし、抗がん剤治療中です。

骨の治療(ゾメタ)をするために上2本と、左下の8本目の親知らずを抜きました。

上2本は、大丈夫なんですけど、下が2週間経過しても痛いです。

4日前に抜糸して貰った際に見てもら時は、糸から感染したようで、化膿止めと、痛い止めを追加してもらいました。

今見ると、穴が塞がる感じではなく、食事をするとすぐ詰まってしまい傷みが有ります。

*これはドライソケットですか!?

*そして、それを治療するのにもう一度出血させ血餅を作る?

抗がん剤の副作用で、血小板や白血球が減ってる状態なのに、大丈夫なんでしょうか?

*それと、ドライソケットで骨が見えていたら骨の治療は大丈夫なんでしょうか?


今週木曜にはもう一度病院には行く予定です。
色々と心配事が多く少しでも知りたいので、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 07:34:19
manaty さん、おはようございます。

木曜日とはいわず、今日にでも、お掛かりの病院に経過と現状をご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょうか。

ドライソケットかどうかは、実際に診ていただいてください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 09:46:52
manatyさん、こんにちは

下の親知らずというのは、上に比べてドライソケットになりやすい傾向はあります。

ただ、痛みの程度はどうでしょう?

もし持続的で激しい痛みであれば、ドライソケットの可能性が高いですが、物が詰まって痛みがあるということであれば違うようにも思います。

いずれにしても一度診察を受けたほうがよさそうですね。


>それを治療するのにもう一度出血させ血餅を作る?
>抗がん剤の副作用で、血小板や白血球が減ってる状態なのに、大丈夫なんでしょうか?

出血させなくても軟膏で治療する方法もあります。
私はドライソケットの場合、洗浄と軟膏のみで行います。


>ドライソケットで骨が見えていたら骨の治療は大丈夫なんでしょうか?

時間はかかりますが最終的には治ってきます。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: manatyさん
返信日時:2012-01-23 09:59:26
小林先生

解答ありがとうございました。
連絡してみます。



タイトル 抜歯後、2週間経っても痛むのはドライソケット?(抗がん剤治療中)
質問者 manatyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中