小さな虫歯は自然治癒するのでしょうか?

相談者: isakoさん (33歳:男性)
投稿日時:2012-01-25 01:20:21
参考:過去のご相談
被せの中の虫歯チェックのために数年おきに被せを外す必要はある?


こんにちわ、

虫歯の治療についてお伺いしたいことがあり投稿いたしました。



先日、家内が歯医者定期健診にいきましたが、

「小さい虫歯が数か所あるけど少し様子見ましょうね」

といわれ、スケーリングをして終わったとのことです。



家内は一年〜半年に一度診てもらいにいっています。


虫歯というのは小さければ自然に治るものなのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-25 01:37:06
まず当サイトの御約束としてですが。

[当相談室ご利用時の注意事項]

第三者による相談の禁止


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、
お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


異常の様になっております。
御理解のほど、宜しく御願い致します。




ですが今回だけ回答しますが。


虫歯というのは小さければ自然に治るものなのでしょうか?

実質欠損が有るようでは自然治癒しませんが、俗に言うC0の状態ならフッ素等で経過を診る事は有ります(決して放置ではありません)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 15:15:00
虫歯は決して自然治癒はしません。

しかし

「CO〜C1の歯は歯科医が治療介入するよりも経過観察し、予防をして虫歯の進行を抑えられるだけ抑えた方が、結果的には歯の寿命は長くなる」と

考えられるようになって来たのです。

参考:C1、初期う蝕、初期虫歯


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: isakoさん
返信日時:2012-01-26 23:15:10
細見先生
櫻井先生

お答えいただきましてありがとうございます。

>虫歯は決して自然治癒はしません。

ということと、


>CO〜C1の歯は歯科医が治療介入するよりも経過観察し、予防をして虫歯の進行を抑えられるだけ抑えた方が、結果的には歯の寿命は長くなる

ということがわかりまして大変ためになりました。

お忙しい中本当にありがとうございました。




>第三者による相談の禁止

こちらも、私の不注意でした。
以後、気を付けて利用させていただきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 13:30:06
isakoさん、今日は

解決済みですが、言葉の使い方に誤りがあるようなので一言。


虫歯というのは病名ではありません。

治療が必要な虫歯は、「う蝕症」と言う病名がついて「病気」として治療されます。

再石灰化の可能性がある、あるいは、「脱灰」が停止や緩やかになる可能性のある虫歯は、治療は必要なく定義上では「健康」となり「予防」の適応となります。


治療の必要のない虫歯は、「病気」ではないので「自然治癒」という言葉自体が、当てはまりません。

エナメル質や、象牙質の途中まで脱灰している虫歯は、再石灰化によって元に戻ることもありますし、深い部分は脱灰したままで表層のも再石灰化して健康を維持することもあります。


単純な言葉の使い方ですが、正確を帰す為に追加させていただきました。




タイトル 小さな虫歯は自然治癒するのでしょうか?
質問者 isakoさん
地域 兵庫
年齢 33歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中