9歳、矯正でネックバンドを装着してから鼻下の歪みが気になる

相談者: ハナさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-01-07 11:00:04
こんにちは。
9歳のこどものことで質問です。


<現状>
左上犬歯の生えるスペースがないことで矯正歯科を受診し、矯正を開始しました。

上の歯にプレート(緩徐拡大装置)をつけ、下の歯にはヘリクス装置をつけました。
半年を経て、現在はネックバンドにより上の奥歯を後方移動させています。


3ケ月が過ぎました。

右上奥歯は後方に充分移動したようで、下の歯とのかみ合わせを見ると、上の歯の方が後方に2から3ミリのところにあります。

肝心の左上奥歯は、下の歯とのかみ合わせを見ると、上下同じようにかみ合っています。


ネックバンドをつけて2ヶ月を過ぎた頃から、鼻下の溝が左側に歪むようになりました。
本来地面に垂直である溝が、鼻下から斜め左下に向けてあるのです。
しゃべる最中に顕著です。


口を閉じてまっすぐ立つように言っても、顎が少し左です(頭から顎に向けて線を引くと、左斜め下に線を引く格好になります)。

=左目・左口角が右に比べて上がります。


歯をかみ合わせた状態で口を開けてみました。
眉毛の間・鼻筋・鼻下の溝と線を引くと、歯の正中は線の左3ミリ〜5ミリのところにあります。



<質問>
参考にさせて頂きたいと思いますので、一般論としてご見解をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

・医師に不安であることを伝えようと思いますが、質問のポイントを教えてください。

・どうしてこのようなことになったのでしょうか。

・ネックバンドを辞めれば、顔のずれは戻ると思われますか。

セファロなどの資料を再度とり、現在のゆがみの記録を残してもらうべきでしょうか。

・ネックバンドを辞める場合、今後の治療方針どのように考えられますか。

・ネックバンドは続けるべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-07 18:47:53
正直これだけでは回答は困難です。

因みに私は成長期の早期介入は、よほどの事がない限り避けるべきとの見解を持っていますので、中断してみるのも選択肢かと思います。

異常を感じているのがセットからだとすれば、中断はありでしょう。その際の条件は担当医と相談されてはいかがでしょう。


すみません。色々な処置があるので、同じ装置でも名称が違っていることがあります。
ネックバンドって何でしょうか?
おそらく私が使うものではなさそうなので分かりません。

他の先生の回答を待ちましょう

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-08 14:14:30
9歳のお子さんへの積極的治療についてですが、程度問題だと思います。

ハナさんのお子さんのように外部から(ネックバンドというからにはおそらく首を固定源にしているのでは?)力を加えて臼歯を後方に移動させる方法は、どうなのでしょう?

7の萌出は正常に行われると予測さるのでしょうか?
いずれにしても経過は長そうです。。。



私なら選択しない方法ですが、担当の先生のお得意の手法というものがありますので、こればかりは担当の先生とお話にならないと予後に関して私は何も言えません。。。

小児歯科で外部を固定源にして矯正をされている先生の回答を待ちましょう。



>医師に不安であることを伝えようと思いますが、質問のポイントを教えてください。

・どうしてこのようなことになったのでしょうか。

担当医に直接ご質問下さい。


・ネックバンドを辞めれば、顔のずれは戻ると思われますか。

余計な不安を煽ってもいけませんので、担当医とよくご相談下さい。


セファロなどの資料を再度とり、現在のゆがみの記録を残してもらうべきでしょうか。

資料は積極的に取っておくとよいと思います。
お母様がご自身で積極的にお写真を撮影されておくのもよいと思います。
格子状の背景を用いた全身写真、口腔内写真、顔貌写真、口元のお写真などです。

私の患者さんにも、積極的にお写真を撮ってご自身のブログで定期的に公開されている方もおられます。
お子さんの健やかな成長を望む親の気持ちは深いものです。
医者任せにしないというのも大事です。



・ネックバンドを辞める場合、今後の治療方針どのように考えられますか。

しばらく経過観察でしょう。
変化がない場合は新たな積極的介入が必要になるかもしれません。



・ネックバンドは続けるべきでしょうか

中断してみるのも選択肢の一つでしょう。
現在の担当医がどの程度責任をもった対応をしてくれるのか、よく話し合ってみて下さい。


精査により、案外本人に問題の悪習癖があるのかもしれません。
いずれにしろ、お口の専門家である担当医と協力してより良い成長を導くことが大切です。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-08 14:57:50
このゆがみは、矯正開始前からあったのか、だんだん悪くなったのか、それとも矯正前にはなかったが、矯正に伴って生じたものかどうでしょう。


顎の左右的位置の変化があると、ゆがみになってくることがあります。
下顎歯列の拡大を行い、さらに左右の大臼歯の前後関係がかなり違っているようなので、下顎の位置変化がおきているのかもしれません。

頭位の変化(左右傾斜)によっても顔が歪んだように見えることもあります。




おそらくネックバンド(サービカルヘッドギア)によるものではないような気がします。


側面はもちろん、正面セファロを撮影しても原因がよくわからないこともあります。


現状のお悩みを含めて担当医に確認してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 22:51:48
お書きになっている事を、そのまま担当医に伝えれば大丈夫だと思います。
ネックバンドではなく、最初の治療の歯列の拡大によって、下顎が左にずれたような気がしますが、実際に診ていないので判断できません。

まずは、担当医に話してみるのがよいとおもいます。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-10 10:28:21
初めて伺う話ですが・・。

私もネックバンド(サービカルヘッドギア)よりも、上顎拡大装置の影響の方が推測されますね。

必ずも左右均等に動くとは限りませんから。
一時的なものであるかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-10 11:56:16
諸先生の言われるように、拡大治療によってかみ合わせが変化した可能性もあると思いますが、犬歯(3番)が八重歯で萌出し、上唇を押しているため、鼻唇溝が曲がって見えるなど、意表をついた原因の可能性もあります。


結局のところ、実際診ていなければ推測になってしまいますので、まずは、担当医に質問してみた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナさん
返信日時:2012-01-12 12:02:34
大原先生、船橋先生、伊藤先生、戸苅先生、藤森先生、堀内先生、お返事を頂きありがとうございます。


ネックバンドとは正式名称をサービカルヘッドギアというようです。
他のHPで掲載されている写真を見ますと、そのような名前が付けられていました。



主治医に相談したところ、下記のような回答でした。

1、保護者が小さいことを気にしすぎている。


2、左方向にゆがんだとは思わないが、左方向にゆがんだとしたら、それはサービカルヘッドギアによるものではなく、矯正がなくてもゆがんだであろう。
ヘッドギアは左右均等に力をかけているので、これによってゆがむことはない。


3、歯の生えるスペースが不足しているのだから、この矯正は続けるしかない。
残り4ヶ月ほどは続ける必要がある。
上の奥歯(現在の奥歯の更に後ろの奥歯)が生えてからでは遅いので、今する必要がある。


4、今後もゆがみが気になるのであれば、永久歯が生えて、次の矯正段階(ブラケット?)に進んだ時に修正可能である。



質問

大原先生
犬歯の永久歯が生えるスペースがなく、鼻の方に移動していると言われてこの矯正が始まりました。
このような場合にヘッドギア以外で、先生はどのように対処されますか。



伊藤先生
サービカルヘッドギアを開始し1ヶ月ほどで、違和感が見ている私に出始めました。
子ども自身は何も思っていないようです。

最初は歯に差し込む金属が、つけた後に正面から見ると左上がりになっている、という気づきでした。
開始後2ヶ月を過ぎると、話をする時に口が左にゆがむようになりました。


中立的立場を期待して、口腔外科でゆがみの状態を診ていただこうかと思っています。
ゆがみの原因が骨なのか歯なのかも含め、どこがどのようにゆがんでいるのかが分かるであろうと想像しています。




藤森先生
上顎拡大装置の影響がある場合、先生はどのように対応されますか。


追加の質問をさせていただきました。
お考えを聞かせていただければと思います。
よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナさん
返信日時:2012-01-12 12:44:41
すみません。追加させてください。

1、主治医に追加で質問した方がいいようなことがありましたら、アドバイスをお願い致します。


2、矯正開始時のセファロが今回に何か利用できるものですか。
少なくとも開始時に骨格の左右非対称がなかったことがセファロで分かりますか。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 17:20:23
小臼歯抜歯による矯正には抵抗がおありでしょうか?
それを第一の要求としてお伝えしましたでしょうか?

どのくらいの不足かは分かりませんが、非抜歯にこだわるのなら大臼歯の後方移動は選択肢の一つです。
その場合、僕はヘッドギアは使いませんので、取り外しのできる入れ歯みたいなもので移動させます。


移動量が相当必要な場合は、小臼歯抜歯をすすめます。
その場合は永久歯が生え代わるまでは基本的には着手しません。

なので、抜歯も致し方ないとお考えでしたら、中断しても差し支えないでしょう。


歯科医師側の裁量だけで行なっているとすれば、少々説明が足りないようにも感じます。
どれもメリット、デメリットがある訳ですから、それを聞いて、決めるのは患者さんであると私は思います。


これは、あくまでも私の治療スタイルです。ただ、この先、最終的に抜歯となった場合、今までの治療は何だったのか?という事になりますよね。

サービカルヘッドギアはベクトル的に上顎大臼歯の挺出を招きそうですが・・・左右同じ力で引っ張ったとしても、装着の状況、左右の歯のレスポンスによっては非対称になることは想像できます。

ただ、矯正には後戻り現象がありますので、中断すれば、それを期待出来るかもしれません。
あくまでも推測ですが・・・



レントゲンは側方ではなく、正貌ので確認できるはずですが、医院によっては撮らないところもあります。
ご確認下さい。

色々書きましたが、できれば、矯正専門医院でセカンドオピニオンを求めるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナさん
返信日時:2012-01-16 13:19:02
大原先生ありがとうございます。

抜歯については、こちらからは申し上げておりません。
選択肢もなかったので、現在の治療法となりました。

「上顎大臼歯挺出」とはどのような状態になることでしょうか。
また、兆候をどのように判断するものでしょうか。



<現在の状況>
13時間以上装着するように指導されていましたが、私の判断で就寝時のみにしてみました。

装着時は口がゆがむ(話す時顕著)ものの、外している時はさほど気にならなくなったので少し気が楽になりました。


こちらで情報を得ることで、気持ちを整理して医師と会話ができました。

取り急ぎ現況をご報告いたします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-01-16 13:57:02
挺出」というのは、簡単に言えば歯が伸びる事です。


兆候をとらえるには、それなりの経験が必要だとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナさん
返信日時:2012-01-17 09:33:05
戸苅先生
お返事ありがとうございます。

サービカルは斜め下方向に引っ張るヘッドギアなので、歯が伸びる=歯茎から見える歯の部分が増えることは医師から話を聞いたことがあります。

伸び方が左右均等で無い場合、矯正の第ニ段階(=ワイヤーを使う通常の矯正)で調整できるものでしょうか。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 12:29:09
抜歯にこだわるあまり、無理な治療になってないか心配です。
見ていないのでなんともですが・・・

もちろん、非抜歯に越した事は無いですが。


ワイヤーで修正は不可能ではないですが、容易ではないでしょう。
ミニスクリュー等、ワイヤー以外のツールも必要になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナさん
返信日時:2012-01-21 14:21:43
大原先生 丁寧な回答をありがとうございました。

とても参考になりました。



タイトル 9歳、矯正でネックバンドを装着してから鼻下の歪みが気になる
質問者 ハナさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中