下顎両側7番を治療途中で10年放置。残存歯質も僅かでぐらつきも

相談者: t-kaさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-01-23 15:45:08
初めて投稿させていただきます。

10年程前、両側下7番の虫歯治療を行い、残るは銀歯を被せるだけという状況から今日までずっと放置をしてしまいました。

じきに両側とも白い詰め物が取れて、削った穴が剥き出しの状態だったにも関わらず放置を続けていた結果、食事や睡眠時の歯ぎしり等の際に徐々に歯が欠けていき、今現在、左下7番は半分ほど、右下7番は1/4ほどしか残っていません。

また右下7番は、残っている歯を指で少し強めに押すと、2〜3mm程度ぐらつきます。

この様な状況で治療をして頂く場合、どういった治療方法になるのでしょうか?
また治療費はどれ程になるのでしょうか?

また、情けない話なのですが、以前治療をして頂いた時に、神経を何らかの器具でグリグリとやられ猛烈な痛みを感じ、貧血を起こし倒れてしまった事があります。今思い返すだけでも少し気分が悪くなってしまう程で、また倒れてしまわないか不安で仕方がありません…何か、改善できる方法はありませんでしょうか?

自分自身の怠慢さが招いた事なのですが、お教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 15:54:37
t-ka さん、こんにちは。

歯が残せるのか、残せないのか。
残せるとして、どんな治療方法があるのか、実際に診ていただき、説明を受けてください。
もちろん、治療法によって、費用は異なってくるかと思います。


>倒れてしまわないか不安で仕方がありません

治療に関する説明を、きちんと理解することが、前進への第一歩かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-23 15:55:24
>右下7番は、残っている歯を指で少し強めに押すと、2〜3mm程度ぐらつきます。

かなり動揺がありますね、保存は難しいかもしれません。

左下に関しても10年途中で放置だとかなり虫歯が進行していると思います。
保存は難しいかもしれません。



もし抜歯になると普通抜歯だとして260点×2の3割負担で1560円ですが、その他初診料、再診料、レントゲン、検査、管理料、処方料などがかかると思います。




タイトル 下顎両側7番を治療途中で10年放置。残存歯質も僅かでぐらつきも
質問者 t-kaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中