上奥歯の銀の被せをセラミックかハイブリッドのインレーにできるか?

相談者: 73ひめさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-01-18 20:24:16
閲覧ありがとうございます。

以前に下の奥歯ハイブリッドセラミクス グラディアダイレトで白い詰め物に変えてもらいました。
麻酔をして銀のかぶせを削って取り、白い詰め物をする処置でした。
保険は効かず、1万円でやっていただきました。


そして先日上の奥歯で、昔に処置した銀のかぶせが外れてしまい同じ歯医者で直してもらいました。

奥歯ですし、前は銀のかぶせの部分も全く見えなかったので再度保険治療の銀のかぶせでお願いしたところ・・・
中が若干の虫歯になっていてかぶせの範囲が大きくなってしまったためか、治療後口を大きく開けて笑うとチラっと銀色が見えています。
普通にしてればもちろん見えませんが大笑いするたびに気にするのも嫌になってきました・・・。



引っ越しましてその歯医者に通うのが難しいため新しい歯科に本日行き、相談したところ、、、、

銀の詰め物の範囲が広いのでグラディアではなくセラミックインレーになり費用は4万円とのことでした。
むしろセラミックインレーでもギリギリで完全にかぶせるのも視野にいれたほうがいいと言われました。

前の歯科ではここもグラディアできると言われた気がしたのですが。。。。。
どう処置するのがいいのでしょうか。


1週間もたっていない銀の詰め物をすぐにまた治療したらやはり歯へのダメージは大きいでしょうか。。
銀の詰め物をしてしまったことにとても後悔しております。


長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。
ご回答して頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 20:51:30
はじめまして。カワサキです。

実際に、診ていないのではっきりと回答しにくいです。


≫≫ セラミックインレーでもギリギリで完全にかぶせるのも視野にいれたほうがいいと言われました?

※ そうかもしれません。
欠損した、歯が大きいと、部分的に詰める(=インレー)よりも、、全体的に被せる(=クラウン)の方が、耐久性・強度的に好ましいケースが多いです。


ただ、インレーにせよ、クラウンにせよ、セラミックorグラディアで、治すことが可能です。
(耐久性は、セラミックのほうがいいですが……)

『材質の違い』(=セラミックorグラディア)と『被せ物の違い』(=インレーorクラウン) について、主治医の先生と、よく相談しましょう。




≫≫ 1週間もたっていない銀の詰め物をすぐにまた治療したらやはり歯へのダメージは大きいでしょうか?

※ 銀歯を除去する際に、多少は、健康な歯を削る可能性はあります。
かといって、著しく、ダメージが大きい訳では、一般的にありません。


ご参考までに。
審美面を含めて、うまく解決するといいですね。
まずは、担当の先生と、じっくり、相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 22:37:28
こんにちは、少し整理しますね。


今の所白く治す治療は大きく分けると。
セラミック』or『レジン』の2種類になります。

色々なメーカーの商品名や、似たような材料でも名前が変わってきていて患者さんには理解しにくいかもしれませんね^^;

ここで言う「グラディア」はGCというメーカーのレジンのことです。


また、レジン(グラディア)は歯科医師が直接口の中で形を作る「直接法」と型を採り技工師が口の外で作る「間接法」(インレーなど)の2種類があります。

この直接法はレジン充填という治療法になります。
セラミックは全て間接法になってきます。


ここまでは大丈夫ですか!?^^;


レジン充填(グラディアダイレクト)は術者の得意度に大きく左右される治療法になるので、
A先生がレジン充填出来るといわれてもB先生、C先生では無理ということも多々あります。

一方間接法のレジンは技工師が作ってくれたものを歯科医師がくっ付けるだけなので、多くの歯科医院で対応可能となると思います。


川崎先生の書かれたものは。
グラディアダイレクト(直接詰める)ではなく間接法(技工士に作ってもらう)のグラディアだと思います。
クラウンをレジンで技工士に作ってもらうもの可能です。

歯科は同じ材料でも先生の考え・腕で色々変わってきますので、
一概に同じ材料を使用しても治療法や結果が微妙に変わってきてしまいます。



実際私も昔は小さな虫歯にしかレジンは詰めれませんでしたが今は大き目のものにもたまに詰め物をしています。
(同じ歯科医師でも時期にもより異なることがあります
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/09/post-351.html


ですから、もしダイレクト(直接法)で治療を希望されるなら元の歯科医院に戻られるか、新たに近くの歯科医院で治療してくれる所を探すしかないと思いますよ。


綺麗に治るといいですね^^
 
おだいじに


因みにグラディアダイレクト(直接法)でクラウンを作ってくれる先生は私の知る限りいないと思います^^;

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 00:02:40
詰め物をやり直す場合、詰め物は削って外すのですが、その際に”歯”も削ることになると思います。
そのため、以前の治療よりも切削範囲が広がり、前回と同じ詰め物は出来なくなることが多いです。


また、詰め物を外したあと、かぶせ物になる人も入れば詰め物になる人もいます。
その辺りは担当医の診断次第です。
担当医によっては
「よし!詰め物でいけるだろう!」
と考える人もいれば、
「うーん、これだけ削っている範囲が大きいと、詰め物にすると歯が欠けてしまうかも・・・かぶせよう!」
と考える人もいます。


また、それぞれの考えに対して患者も
「先生の言う通り!」
と同意する人もいれば
「え?もっと他の治療法は無理なの?」
と考える人もいます。

どれが正解ということはなく、この辺りは相性とか、インフォームドコンセントとかによって医療契約は大きく変わってきます。



いろいろと相談してみて、それでも納得いかなければセカンドオピニオンです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 73ひめさん
返信日時:2012-01-20 10:39:13
川崎先生、井野先生、タカタ先生

お忙しい中ご丁寧に相談にのっていただきましてありがとうございます。


あれから元の歯科に問い合わせをしましたところ、ダイレクトは厳しく、セラミック(おそらくハイブリッド)で型とりし、つめることになるとのことでした。

そうなると、セラミックがいいのかハイブリッドセラミックがいいのかでも悩んできてしまいました。
ネットで検索してしまうと利点欠点がたくさんありおかしくなってしまいそうです。
上の奥歯は目立たないからそのままでいいと言われたり・・・・。


とりあえずもう少し悩みます。
このたびは本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 10:52:19
>ネットで検索してしまうと利点欠点がたくさんありおかしくなってしまいそうです。

材料の選択は担当の先生の「得意なもの」にされるのが、一番いいですよ。


僕は以前からハイブリッドセラミックスが好きで、ほとんどのケースをハイブリッドセラミックスで治しておりますが「秘密の裏技(と言うほどのモンではありませんが)」を多用しますので、他の先生のハイブリッドセラミックスが良いのかどうか解りません。

逆にポーセレンセラミックインレーはやった事がありませんので、患者さんから言われてもお断りするかも知れません。
(場合によっては実験的に協力してもらう事はあるかも知れませんが…)


もし担当の先生から「自分で決めてください」と言われたら「だったら、先生なら何を選びますか?」と切り返しちゃいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 73ひめさん
返信日時:2012-01-24 12:10:13
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)
櫻井先生

アドバイスありがとうございます!
先生にアドバイス頂いて、セラミックよりもハイブリッドインレーにしようと思いました!

今週、歯科にいきますのでもう一度じっくり話をきいて治療に取り掛かりたいと思います。
ありがとうございました!!



タイトル 上奥歯の銀の被せをセラミックかハイブリッドのインレーにできるか?
質問者 73ひめさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中