左5番目が残根状態、歯質がない場合の治療方法について

相談者: MAYJIROさん (23歳:男性)
投稿日時:2012-01-24 07:11:14
こんにちは。

恥ずかしながら、上の左5番目が残根状態です。

今日、歯医者に行くのですが、もし残せる可能性がある歯でも、歯質がほとんどない場合は、抜歯するしかないんでしょうか?

あと、もし抜歯する場合、歯並びも悪いので、歯列矯正も一緒に行ってしまった方が都合が良い気がするのですが、5番目の抜歯だとあまり関係ないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-24 07:28:07
MAYJIRO さん、こんにちは。

C3 or 残根
残せる可能性がある歯 or 抜歯
状態がよく判りかねます。

矯正治療もお考えのようですが、お口全体をよく診ていただき、MAYJIRO さんにとって、より良い方向に治療が進むよう、よくご相談になってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-24 09:34:37
そうですね…。

>もし残せる可能性がある歯でも、歯質がほとんどない場合は、抜歯するしかないんでしょうか?

これは実際に拝見して診ないと解りません。

部分矯正エキストリュージョン)と言う方法で、根っこを引っ張り出し、使えるようにする方法もあります。

参考⇒エクストルージョン(エキストルージョン)、歯根廷出


健康保険が適応されない方法なので、担当の先生とよく相談する必要があります。


まして、

歯並びも悪いので、歯列矯正も一緒に行ってしまった方が都合が良い気がする

とお考えのようですからなおさらですね。

 1 5番を抜歯して矯正で隙間を埋める
 2 5番は抜歯せず、エキストリュージョンで歯を使えるようにする
 3 矯正する必要もないし、5番を引っ張り出す必要もない(全て保険適応)

では、治療計画が全く異なります。

できれば治療計画を綿密に練っていただけるよう、相談の時間をしっかり取ってもらいましょう。
(1回目はレントゲンや模型採取、2回目にじっくり相談と言うのが理想的かもしれません)

いずれにしても「いきなり治療開始」はよろしく無いと思います。


参考にされてください。




タイトル 左5番目が残根状態、歯質がない場合の治療方法について
質問者 MAYJIROさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい