通院途中で3ヶ月放置、左犬歯の歯茎がないに等しい状態

相談者: doさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-01-22 19:32:22
初めて質問させていただきます。

昨年、差し歯(2番)が、ぐらぐらしているので抜歯して右1、3、4番
左1、3番を根幹治療して差し歯を作り替えました。
前歯7本の連結差し歯です。

差し歯をつけてから気にしてなかったのですが、3番の犬歯歯茎から何か見えてるので歯医者へ行きました。
先生は見えてるところを隠すだけで終了でした。

奥歯が上は全然ないので、入れ歯を作る筈だったのですが、自分の都合で、通院しなくなりました。
その間3ヶ月くらいです。

奥歯がないので気がつくとぐーっとくいしばっています。
寝てるときは、わからないので、ずっとだと思うのですが。


その時は、意味もわからずそのままにしていました。
が、今度はその上に穴があき怖くなりまた歯医者へ行きました。

その時に先生から、歯槽膿漏と言われました。
ブラッシングは、やさしくして下さいとの事。
穴はすぐにつながってしまうと言われ本当に2日でつながってしまいました。


奥歯がないので、今は大丈夫だが、そのうちぐらぐらして抜歯する事になるとの事。
もう少し早く来てくれればと言われました。

そうしたら、上は総入れ歯になってしまうと言われました。
そう説明されて終了でした。


歯槽膿漏の治療とか他の所はどうなのか説明がなかったので、次回の診察も何も言われませんでした。

3ヶ月たってしまうと、もう入れ歯は作れなくなるのでしょうか?
行かなかった自分が悪いのですが。


抜歯するのを待つしかないのでしょうか?
怖くて色々ネットで見たのですが、わからなくてどうしたらいいのか。
こちらで質問させていただいた次第です。


文章がわかりずらくてすみません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 01:49:50
こんにちは。

どのような状況なのかはっきりとはわからないのですが、犬歯の唇側歯肉の一部が消失したようですね。
歯の縁の部分が退縮したのか、歯から離れた部分が開窓したのかによって状況は異なります。

前者の場合は歯周病歯槽膿漏)や歯の磨き方がきつくて歯肉が傷ついた場合、食いしばり、歯の移動などが原因として考えられます。
後者の場合は根尖病変や歯の移動が考えられます。


原因に応じて対処法が異なります。
歯を抜くしかない、歯が抜けるまで待つしかないというわけではないように思います。

ブリッジを装着して3ヶ月でこのような事態が生じたということは治療した先生の見通しが甘かったのかもしれません。
他の歯科で相談されるのも一つの方法だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 12:21:49
僕も何となくですが、樋口先生が書かれているように

「他の歯科で相談されるのも一つの方法」

が良いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 22:41:30
状態にもよると思うのですが、僕も櫻井先生と同じで

セカンドオピニオンを一度されたほうがいいかもと思いました。


同じ医院であれば、同じ回答だと思いますので・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: doさん
返信日時:2012-01-25 17:33:05
皆様、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

早速、他の歯医者に行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 通院途中で3ヶ月放置、左犬歯の歯茎がないに等しい状態
質問者 doさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中