欠けたレジンを修復し噛合せを調整したら段差が気になり鬱状態

相談者: 虎ちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-01-24 14:01:01
こんにちは。


私は5年程前に左上前歯1番の神経を抜き、自歯のままレジンで穴をふさいで頂きました。

その後2年程前に硬いものを食べ、下の部分が割れてしまいました。
欠けたところは、レジンで修復して頂いて、また1か月程前に修復したところが欠けてしまった為、初めて行く歯科で、再度修復して頂きましたが、噛み合わせが高く、調整してもらったのですが、私は、レジンの部分だけ削ってもらってると思ってましたが、自歯(左前歯上1の裏)も全体的に削られてしまったみたいです。


その日から、右上前歯1の裏と左上前歯1の裏の境目に縦に段差がほんのわずかですが、できてしまい、とても気になります。

かかりつけの歯医者に相談に行った所、右上前歯1の健康な歯を削るか、左上前歯1を少し削ってレジンを盛るしかないと言われましたが、やはりその方法しかないのでしょうか。

歯をこれ以上削らずに修復するのは無理でしょうか。



鬱状態になってしまい、何とかしたいので、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-24 14:09:45
>歯をこれ以上削らずに修復するのは無理でしょうか。

レジンで修復した部分に左右差が有るのでしょうか?

口蓋側の事なので噛み合わせにに支障がなければレジンで修復できると思います、ただレジンを盛る場合少しはご自身の歯を削ることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-01-24 14:43:29
ご回答いただきありがとうございます。

口蓋のぶぶんではなく、左右上前歯1の隣接面のあたりです。

隣接面が今回削られた左1が少し低く、右前歯が少し高くなっている状態です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-24 18:22:12
そうですね…。

>右上前歯1の健康な歯を削るか、左上前歯1を少し削ってレジンを盛るしかない

担当の先生はそうおっしゃられたみたいですが、他の先生は違う治療法を提案してくれるかもしれません。

レジン充填の得意な先生を探して一度診てもらってはいかがでしょうか?




タイトル 欠けたレジンを修復し噛合せを調整したら段差が気になり鬱状態
質問者 虎ちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中