表面麻酔を希望したが、意味が無いと断られたことが引っかかる

相談者: ともとも30さん (30歳:男性)
投稿日時:2012-01-21 01:59:37
ネットで歯に関して検索していたら、このサイトを発見しました。
非常に参考になる内容で、この所ずっと読ませていただいています。
忙しい中で恐縮ですが、質問をさせてください。

先日、前歯に違和感を覚え、10年振り位に歯医者さんに行って来ました。
前歯は衝撃や不可がかかった時に出来る骨のようなもの(うろ覚え出申し訳ありません)が根っこの部分にできているとの事で、歯石を取り経過をみつつ、症状が改善しないようであればかみ合わせの調整ナイトガードをつくろうという話になりました。

その際、他の歯も全て診ていただいたのですが、奥歯に2ヶ所虫歯があるとの事でした。
削る治療が必要になるとの事で、歯石の除去を数回行った後に治療しましょうというお話になりました。

ただ、大変恥ずかしながら、いい年をした男であるのに歯医者さんでの治療や麻酔の注射が非常に恐ろしく、躊躇してしまっています。
今回病院に行くのも数日前から気が重く、吐き気がするほど恐ろしかったです。
先生にはその旨を伝えてあるのですが、

「細い針を使ってゆっくり麻酔すればそれほど痛くないよ」

との事でした。
これはこちらのサイトでも度々ご回答がある件なので一安心したのですが、表面麻酔はどうですか?と確認した所、そちらの病院では表面麻酔は行なっていないとの事でした。
先生がおっしゃるには、

「表面麻酔は殆ど効果がなく、擬似薬を使って行った実験でも塗っても塗らなくても差が無かった実証があるから意味ないよ」

と言われてしまいました。

先生は非常に実績のある方らしく、自分の家族も診てもらっていて信頼はさせていただいているのですが、このお話がどうしても引っ掛かり、気になってしまっています。
注射での麻酔が恐ろしくて仕方が無いため、効果が少しでも期待できるのなら表面麻酔を使用して欲しいのですが、意味が無いから使わないと言われてしまうと使って下さいとお願いするのもおかしい気がして…。

このサイトでも度々登場している表面麻酔が、全く効果がないとは思いきれず、質問をさせていただきました。
もしよろしければご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 02:30:46
ともとも30さまこんばんわ。

麻酔をしてむし歯の治療をする必要がでてきたため、表面麻酔について質問したところ効果がないとの返事だったので、その真相を知りたいとの事ですね。

どの表面麻酔か判りませんが、私が使っている表面麻酔はよく効きますよ。
塗布して2分くらい待てば、人によっては刺入したことも気づかない方がいらっしゃいます。

個人的には麻酔時には必需品と考えています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 09:09:21
ともとも30 さん、おはようございます。

>治療や麻酔の注射が非常に恐ろしく、躊躇してしまっています

表面麻酔は、注射を刺すときの痛みを軽くすることが出来ますが、麻酔薬を注入した感覚や、麻酔が効いている感覚を止めること自体はできません。

もちろん、治療時の音や、振動を止めることは出来ません。

ご家族も含め、お掛かりの先生を信頼されていらっしゃるようですので、お任せしてみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 10:45:37
んんん…何とも言えませんね…。


僕個人としては「気休め程度」と思っております。

実際、同じ先生にほぼ同じ部位に表面麻酔の有り無しで麻酔をされた事がありますが、「変わらなかった」というのが本音です。

しかし、患者さんによっては「まったく痛みを感じなかった」と言う方もいらっしゃいますので、ウチでは「表面麻酔しますか?」と聞いて「お願いします」と言われた方にはしますが、それ以外の方には使用していません。

ただ、極端に緊張される方の場合には、最初から表面麻酔をして気持ちを落ち着けてもらう事もあります。
(ゆっくりしてもらう時間と、安定剤のつもりですね)



麻酔が痛い、痛くないは、歯科医の技術によるところの方が大きいように思います。

担当の先生が「表面麻酔はいらない」とおっしゃられているのであれば上手な先生なのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-21 10:55:25
昔10%のキシロカインスプレーが有った時は使っていました。
非常に良く効きました。
(患者様自身が表面麻酔でその部分がしびれているのを自覚する位)

残念ながら現在は製造中止になって有りません。


それ以来色々な表面麻酔を使っていますが、ほとんど気休め程度の様な気はします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 13:30:28
疼痛の閾値(痛みの感受性)は個人差があります。
鈍感な人を基準にすれば「気休め程度」ということになるでしょうし、敏感な人を基準にすれば「ある程度の効果は期待できる」ということになると思います。

また、術者が、麻酔というものは痛いのが当たり前と思っていれば「気休め程度」ということになるでしょうし、少しでも良いから無痛に近づけたいと考えれば「ある程度の効果は期待できる」ということになると思います。

実際、麻酔の専門医のほうが表面麻酔は使用することが多いんじゃないでしょうか。
(たまたま私の知っている麻酔科の先生がそうなだけかもしれませんが)

個人的には、ともとも30さんのような歯科恐怖症の方であれば、表面麻酔程度の労力は惜しむべきではないと考えますが、麻酔にある程度こだわるということとその後の治療が上手ということはあまり関連性がないと思われますので、表面麻酔の有無だけで医療機関を決めることはお勧めしません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 13:45:47
こんにちは、私も表面麻酔は100%使用していますが効くとおもっています。
(ただ商品にもよる違いは確かにあると思います)

山田先生がおっしゃるように
>塗布して2分くらい待てば

2分もすればまず表面はだいたい効いていると思います。

その後の針をどこまで刺すかにより効いている・効いていないと判断が異なって来るのではないでしょうか!?

表面麻酔を置いた所に針を0.3mmぐらい入れる麻酔の仕方であれば針の挿入はまず分らないと思います。

逆に表面麻酔を使用したからと言って針をいきなりグサッとさせば痛みは出て、それは効いていないと判断すると思います。


櫻井先生がおっしゃるように
>麻酔が痛い、痛く無いは、歯科医の技術による所の方が大きいように思います。

だと思います。


麻酔が上手な先生だといいですね^^

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともとも30さん
返信日時:2012-01-22 04:20:11
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
沢山の先生に素早くご回答いただき、本当にありがたく思っています。


山田 豊和先生
ご回答ありがとうございます。
人によっては気づかないレベルですか…。
それは非常に良いですね。
自分も気づかないように麻酔を打ってもらえたら、それが一番嬉しいのですが…。
先生の麻酔の打ち方が上手なのも一つの要因なのでしょうね。




小林 誠先生
ご回答ありがとうございます。
診ていただいた先生にも麻酔で一番痛いのは薬を注入する時で、その時の痛みはゆっくり薬を注入する以外に和らげる方法がないよと言われました。
やはり痛いものは痛いのですね…。
仕方がない事ですが、頑張らないといけませんね。




櫻井 善明先生
ご回答ありがとうございます。
気休め程度なんですね…。
気休めでも使って欲しいと思うのが本音ではありますが(苦笑
)、あまり変わらないのであれば無しでいってみようと思います。
無理にお願いして先生とのコミュニケーションがこじれてしまうのもこまるので…。
担当の先生は上手な方だと聞いてはいるのですが、こればっかりはなんとも言えないですよね。
先生を信じて、お任せするしかないですね。




細見先生
ご回答ありがとうございます。
そのよく効く表面麻酔が製造中止になってしまったのが、本当に残念です。
今の薬は気休め程度なのですね。
残念ですが、無いものはどうしようもないですね…。




森川先生
ご回答ありがとうございます。
受ける側の痛みの感じ方によっても差が出てくるんですね。
言われてみれば確かに差があって当然ですよね。
自分の場合は痛みが気になって仕方が無いタイプなので、多分痛みに対して感じ方が強いんだろうと思います。
恐怖心からくるものなのかもしれませんが…。

先生のおっしゃられる通り、麻酔のやり方だけで歯科を選ぶ訳にもいかず、恥ずかしながらどうしていいのか混乱してしまっています。
一度診ていただいたところですし、このまま引き続き治療をしてもらうのがベストでしょうか…。
こればっかりは自分で考えないといけないところですね。




井野泰伸先生
ご回答ありがとうございます。
使用する薬にもよるが、効果は有るということですね。
う〜ん、やはり、使ってもらえるものなら使ってもらえたら嬉しいです。
これを今診ていただいている先生にお願いするのはやはり言い難いですが…。
麻酔のやり方だけで病院を変える訳にもいかないですし、自分でもどうしていいのかわからなくなってきてしまいました。
ただ、先生のおっしゃっているとおり技術による所が大きいのであれば、あとはそこに期待するしか無いですね。
本当に、こればっかりは祈る(?)しかないですね…。
お気遣いありがとうございました。








お忙しい中、沢山の先生にご回答いただき、本当にありがとうございました。
自分の中では気休めでもいいからやはり使って欲しいという気持ちが強くなってきましたが、今、診ていただいている先生にそれを言うのも難しく…。
麻酔のやり方だけで転院するのもどうかと思うし、どうしていいのかわからなくなってきてしまいました。

本当はこの恐怖心をどうにか出来れば一番良いのですが…。
いい歳をしたオッサンなのに、なんでこれほど怖いのか、自分で自分の感情が制御できないのがまた辛いところです。
情けないと思うのに、本当にどうしたものか…困りました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 09:37:56
>なんでこれほど怖いのか、自分で自分の感情が制御できないのがまた辛いところです。

先日も患者さんから

「子供の頃の記憶は「歯医者麻酔は痛い」というものでしたが、
 今日の麻酔はほとんど痛みを感じませんでした。
 なぜですかね?」

と言われました。

ウチではチッコロ(衛生士)に

 「それは先生のウデがいいんですよ〜」

と言わせるように仕込んであります。(^−^)


と、まあ、冗談はさておき、昔に比べ歯科で使用する麻酔針は細くなってきましたから、痛みはかなり少なくなってきていると思いますよ。


頑張ってください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-01-23 12:18:11
表面麻酔薬にもいろいろな種類があります。
私は短気なので、できるだけ効果発現までの時間が少ない物を使っています。

歯科の恐怖症には笑気をオススメしていますし、採用しています。

笑気をキーワードでググると結構見つかると思います。

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともとも30さん
返信日時:2012-01-25 23:47:03
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ご回答いただきました先生方、ありがとうございました。





櫻井 善明先生
度々のご回答、ありがとうございました。
先日嫁さんに言われたのですが、

「あなたは解らないものをや知らない物を怖がりすぎる。
そもそも、歯医者さんを信用できていないから怖い」

と言われてしまいました。
これを言われて、ああ、そうかもな…と自分でも少し納得しました。
が、まぁ、そうは言っても怖いのですが(苦笑)
ちなみに嫁さんは看護師だったりします。
フォローのお言葉、ありがとうございました。
放っておいても酷くなるだけですし、なんとか決心して行かないと行けませんね…。





柴田 幸一郎先生
ご回答ありがとうございます。
笑気ガス、というものがあるんですね。
改めてしっかり調べてみようと思います。
先生の他の方へのアドバイスや個人のブログを拝見して、先生に一度診ていただきたいな、と考えはじめています。
自宅から比較的近く、通えない距離ではないので…。
診ていただく決心ができたら、連絡をさせていただくかもしれません。
その際はどうかよろしくお願いいたします。



タイトル 表面麻酔を希望したが、意味が無いと断られたことが引っかかる
質問者 ともとも30さん
地域 愛知
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 麻酔その他
材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中