舌がピリピリしみるように痛い。原因は何でしょうか?

相談者: よっち★さん (67歳:女性)
投稿日時:2012-01-24 20:40:32
10日ほど前から舌がピリピリしみるように痛く、白っぽくなっています。(黄色い箇所もあります。)

唇も少しピリピリした感じがあります。

原因はどのようなことが考えられるでしょうか?

また、薬を服用することで痛みがおさまるのでしょうか?


これまでの投稿を読みましたが、自分の症状に当てはまるものがなかったので、今回投稿いたしました。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-24 21:54:02
舌の痛みとして多くみられるのが、口内炎舌痛症です。

口内炎の場合、舌をかんだり、やけど、過度の刺激によるただれなどでなります。通常塗り薬を用いて2−3日様子を見ていればよいかくなります。

舌痛症の場合、原因の特定が難しく再発も良く聞かれます。

発症から時間も長いことですので、一度歯科口腔外科を受診されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっち★さん
返信日時:2012-01-24 22:10:27
深見先生

ご丁寧に回答いただき、まことにありがとうございます。
実は5年ほど前にも同じような症状があったので、今回再発しているのかもしれません。

先生からの返信で、心が落ち着き、今はほっとしています。

明日、言われた通り口腔外科を受診して参ります。

心より感謝いたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-25 10:51:07
亜鉛欠乏との関連は、よく言われているように思います。

また、唾液の分泌量を下げるようなお薬を飲んでいないかもチェックしてもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 19:32:06
博多の児玉です。

舌先が下の歯に当たっていませんか。

そういう場合、何かの拍子で歯に舌が強く歯に、当たり始めると痛みが出ることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっち★さん
返信日時:2012-01-25 21:02:40
藤森先生

わざわざ返信ありがとうございます。
親切に相談にのっていただき、感謝しております。

本日口腔外科に行ったところ、特に悪い箇所は見当たらないと、某大学病院歯科を紹介されました。
明日、受診しようと思っております。

お薬についても聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっち★さん
返信日時:2012-01-25 21:05:33
児玉先生

ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます。
親切なご意見、感謝しております。

確かに下の歯に舌先をあてる癖が、あるような気がします。

明日大学病院口腔外科を受診するので、そのことも伝えてみようと思います。

色んな角度から検討してお答えいただき、心より感謝申し上げます。



タイトル 舌がピリピリしみるように痛い。原因は何でしょうか?
質問者 よっち★さん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中