蓄膿による歯痛か歯肉痛か、上顎洞の痛みか分からなくなりました

相談者: イサム 2222さん (47歳:男性)
投稿日時:2012-01-25 22:23:03
よろしくお願いします。

二年前より慢性の蓄膿を患っているものです。

冬場や風邪ひいた時に症状が出やすく、今までは歯に関わる部分は問題ありませんでした。

今回先週にいきなり、左奥歯の奥 6-7?あたりから夜間に激痛が走り、体調が悪く風邪の初期状態だったので、風邪薬で様子を見ましたが治らず、鎮痛剤を手にしました。

しばらくは効いていたのですが、今日になり効かなくなり、また黄色い物が片側左のみで出ていたので耳鼻科に行ったところ蓄膿のために、上顎洞炎症を起こしている痛みか、歯の根が炎症を起こしているのかわからないとのことでした。

今日から抗生剤を飲み始め、また鎮痛剤が効かなくなってきたので、ふと歯肉炎歯槽膿漏用の市販の塗り薬があったので、痛い?部分の歯の周辺の歯肉に塗ったところ痛みがひいて来ました。

歯肉炎は歯科医師から過去に指摘されています。
6-7?の・歯は虫歯かどうかわかりませんが、冷たいもの飲んでも一切しみません。
歯肉もしかりです。

今回の場合に、そのままその塗り薬を使ってよいのか?
また歯肉の痛みと蓄膿がどうも結びつきません。

ただ単に、鎮痛効果がある塗り薬のために、波及して効いただけなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 22:33:46
イサム 2222 さん、こんばんは。

>そのままその塗り薬を使ってよいのか?

この歯科相談掲示板のルールとして、診断が前提である治療法や服用等の指示も行えません。
ご理解ください。


歯肉炎歯科医師から過去に指摘されています。

改善した後、定期管理下にありますか。

直接診ていただいてください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イサム 2222さん
返信日時:2012-01-25 22:42:29
小林 誠 先生
このような医療掲示板の投稿が初めてで、ルールがよくわからず大変失礼しました。

回答いただきありがとうございました。
ちなみに、今現在あれほど苦しんだ痛みが魔法のようになくなってしまい、どうしても不思議で投稿してしまいました。

耳鼻科 歯科できちんと相談する内容でした。
ご指摘ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 22:52:02
はじめまして。カワサキです。

症状からしまして、『上顎洞炎』の可能性が強いです。

上顎洞(=鼻)に、膿が溜まる病気です。

@ 歯性上顎洞炎
A 鼻性上顎洞炎

が、あります。

@の場合は、歯医者さんで原因となっている歯(根の先に病気ができて、鼻にまで達している)を治さないといけません。

Aの場合は、耳鼻科の受診が好ましいと思います。

いずれにいたしましても、一度、歯医者さんで、歯・歯肉のチェック・レントゲンを受けて、歯や歯肉に原因があるようですと、そこを治しましょう。

歯性上顎洞炎の場合、一般的に『感染根管(根の先の病気)』が、主原因の可能性が強いです。

小林先生の言われるとおり、歯茎に薬を塗るだけでなく、歯医者さんの受診が、ベストです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。




タイトル 蓄膿による歯痛か歯肉痛か、上顎洞の痛みか分からなくなりました
質問者 イサム 2222さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日