歯周病の時、市販の炎症を抑える歯磨き粉を使ってはいけませんか

相談者: ブルームさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-01-28 15:08:01
3週間前から右側の歯茎が腫れて、歯ブラシが当たると痛いので歯医者に行きました。
歯周病と言われました。

そんなに酷くはないので特に何もしてもらえず、歯ブラシだけいただきました。

市販の歯磨き粉は刺激があるので腫れている時は使わない方がいいと言われ、使っていないのですが、左側の歯茎も腫れてきました。

よくCMでやっている歯周病の歯磨き粉、例えば『薬用デントヘルス』や『ナノテクト薬用歯みがき』等 
炎症を抑える働きがあると書いてありますが使ってはダメなんでしょうか?

今ままで歯茎が腫れたことがないので不安で・・・

歯周病の治療歯磨きを頑張るしかないのでしょうか?

ちなみに歯を食いしばる癖があるのですが、関係ありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-28 15:47:59
ブラッシングに基本的に歯磨き粉は不要です。

歯磨き粉でプラークを落とすのではなく、歯ブラシでプラークを落とすからです。


歯周病の治療歯磨きを頑張るしかないのでしょうか?

歯磨きを頑張るしかないのではなく、歯磨きが歯周病治療の基本だという事です。


>ちなみに歯を食いしばる癖があるのですが、関係ありますか?

歯周病に直接は関係無いですが、対策は講じたほうがいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルームさん
返信日時:2012-01-28 16:31:59
回答ありがとうございます。

食いしばりと歯周病は関係ないのですね。
でも対策はしたいと思います。マウスピースなど。

基本的に歯磨き粉が不要ということは薬用デントヘルス等を使ってもあまり意味がないってことなんでしょうか?


歯磨き+薬用デントヘルス等で早く炎症がおさまるのかなと思っていましたが、逆に使わない方がいいですか?

何度もすみません・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-28 17:39:07
ご相談ありがとうございます。


>食いしばりと歯周病は関係ないのですね。
>でも対策はしたいと思います。マウスピースなど。


必ずご担当の先生にご相談ください。
かえって使わないほうが良い場合も少なくありません。

TCHなどで検索してみてください。
このほうが良い場合もあります。


>基本的に歯磨き粉が不要ということは薬用デントヘルス等を使ってもあまり意味がないってことなんでしょうか?


その通りです。
仮に成分の薬の効果があったとしても、一生歯を残すためには役立ちません。
正しい歯周病治療だけが効果的です。



歯磨き+薬用デントヘルス等で早く炎症がおさまるのかなと思っていましたが、逆に使わない方がいいですか?


皆様工夫を重ねると、効果が倍増するか割り増しになると思われる傾向があります。

厳しいようですが専門的に見ると、無駄なことを重ねてもムダ、無理なことをすればかえって悪くなります。


なお歯周病治療は長期戦です。
腫れたり、痛いときは必ず歯科医院でいろいろな応急処置をまず相談しましょう。

場合によっては、最近日本でも応用され初めて光療法のような即効的な方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルームさん
返信日時:2012-01-28 19:02:09
先生詳しくありがとうございます。

長期戦なんですね・・・。
分かりました。
歯ブラシだけで頑張ってみます。


食いしばりについても詳しくありがとうございます。
TCH検索してみました。
すぐに実践出来るし、マウスピースより簡単ですね。
気をつけたいと思います。
かかりつけの歯医者さんにも相談してみます。

本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 14:10:09
解決後ですが、歯周病治療歯磨剤が特に必要ではないのは諸先生方の回答の通りだと思います。

ただ、歯周治療が進むと歯根面が露出してきて、根面は高確率でむし歯に罹患してしまいます。

ですので歯周治療とむし歯予防はセットで行う必要があるので、歯磨剤(の中のフッ化物)は賢く利用された方がいいと思いますよ。




タイトル 歯周病の時、市販の炎症を抑える歯磨き粉を使ってはいけませんか
質問者 ブルームさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日