根管治療後に歯茎にレーザーを当ててからの痛み

相談者: かおりん3さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-01-26 20:47:02
左上一番奥の歯の根管治療が無事終わり土台を作り、今度型をとる予定でした。

土台を作る際に歯茎の処置をするとのことでレーザーみたいなのでやいて、サージカルパックをしました。


2、3日してサージカルパックが外れたと共に痛みが少しでたので、再度歯医者に行きました。

歯茎の処置をした所(一番左奥の歯とその前の歯の間くらい)が口内炎みたいになってるみだいで口内炎の薬をぬりました。

ぬるときにかなり激痛がしましたが、ぬってからしばらく痛みが治まってたのですが、今日また痛みだし歯医者にいき、また薬をぬってもらいました。
ぬるときはかなり痛かったので痛んでるのはその場所だと思います。


でも今日は薬をぬったあともずっと痛みが続いています。
たかが口内炎でこんなにも痛みがでるのでしょうか?

どれくらい続くのでしょうか?
ぬるときに激痛がするので歯ではなく歯茎だと思うのですが悩んでいるのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-26 22:42:03
かおりん3さん、こんにちは

推測ですが・・・

根管治療が終わって土台を入れて歯肉の整形をしたのでしょう。


レーザーで焼いた部分の傷が痛みの原因なのでしょうね。

少しずつ良くなると思いますが、最低一週間くらいはかかるかもしれません。
あまり触らないようにしたほうが良いでしょうね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん3さん
返信日時:2012-01-26 23:06:53
ありがとうございます。

そうだと思います。
レーザーで焼いた部分の傷が痛む感じです。

何もしないでも軽い痛みがありうがいをすると少ししみます。
こういったことはよくあるのでしょうか?

歯医者でぬってくれる薬で様子みるしかないですよね?


抗生剤とかはだされてないので大したことはないと思いますが、根管治療が失敗したのかと不安だったんで。
医師からは歯ブラシをあてずにとのことだったんで傷が原因だと思います。



タイトル 根管治療後に歯茎にレーザーを当ててからの痛み
質問者 かおりん3さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中