[写真あり] ジルコニア冠を仮止め中。元の歯より厚すぎて違和感(海外)

相談者: hishiさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-01-26 23:17:20
現在、右上2番を仮止めしている状態です。
差し歯ジルコニアオールセラミックです。

17年ほど前に神経を抜いてあり
最近になり歯が欠けてしまったため差し歯に。


現在、海外におりまして日本の歯科医に診てもらうことができません。


仮歯の段階から、元の歯(左上2番とほぼ同じ形・位置)より厚みがあり、審美的に元にあった位置より少し前に装着したとのことで
唇でも、舌で触った感触でも、厚みの面で、表裏の両面に違和感があります。


先生に相談し、少し厚みを削って頂きましたが・・・
1週間ほど様子を見るようにとのこと。

色・噛み合わせは問題ありません。


@この程度厚みがあった方が強度の面で安心なのか?

A左上2番とほぼ同じ形・位置では問題があるのか?

B斜め上から見ると歯の位置(長さ?)がかなり違う。
(右上2と左上2)
 
C削って調整した差し歯の強度に問題は無いのか?


以上の4点についてご相談させて頂きたく、ご回答宜しくお願い申し上げます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-27 02:33:54
>@この程度厚みがあった方が強度の面で安心なのか?

強度は問題ではないと思います。


>A左上2番とほぼ同じ形・位置では問題があるのか?

咬合状態によりますが、問題がある様には思えません。


>B斜め上から見ると歯の位置(長さ?)がかなり違う。
(右上2と左上2)

写真ではわかりませんが長さが違う(切縁の位置が違う)のなら修正が必要なのかもしれません。


>C削って調整した差し歯の強度に問題は無いのか?

強度より審美的に問題があるかもしれません。
再製も選択肢の一つだと思います。




タイトル [写真あり] ジルコニア冠を仮止め中。元の歯より厚すぎて違和感(海外)
質問者 hishiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
海外その他
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中