顎関節症もあり、親知らず4本を入院して抜くか否か迷う(就活中)

相談者: ポン助さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-01-29 21:29:52
親不知を入院して抜くか、通院して抜くかでとても迷っています。

実は、自分は顎関節症でいつもマウスピースをつけて寝ています。
顎関節症の度合としては、

@痛みは普段ない
A顎が疲れやすい、だるい
B起床時にずれてる感じがするので、大きく口を開けて自分ではめている
(ここ2年ぐらい大学が忙しく通っていなかったのですが、この間マウスピースを作り直したら、あまりそうならなくなりました)
Cミシミシと音がする(常に)

という状況です。

今月の上旬に、久々にレントゲンを取ったら、親不知を発見!!

左右の下の親不知は、完全に真横にあります。
(右だけ少し直に見える)
両方ともとなりの歯に当たっているので、今までとってもきれいな歯並びだったのに、だいぶガタガタになってしまいました。
おかげで、親不知に押されたせいか気付いたら左にある一本がまるで歯茎から生えてるような感じになってしまいました・・・・。

ちなみに左右の上の親不知は、もう他の歯と仲間入りを果たすぐらい生えてます・・・。
上の歯は下の歯に比べれば歯並びにそこまで影響はないみたいです。

※左右上下の親不知は4本とも特に痛みはないです
(生えてる最中のみ、少しズーズーする感じ)

・・・・という状況なのですが、口腔外科の先生からは、

「上はともかく、下の歯は親不知のせいでガタガタになっているから抜いちゃえば?」

と言われました。
確かに、下の親不知のせいで、年々歯並びが悪くなっているような気がするので、これには私も賛同。

「ポン助さんの場合、顎関節症だからいっそのこ入院して寝てる間に4本一挙に抜いちゃえば? その方が顎が疲れないんじゃない?」

と言われました。
私もその方が面倒くさくないし、いざという時にいいなと思ったのですが・・・
正直一度に4本抜くことに不安を感じています。

先生に聞いたら、けっこう腫れるらしく、ごはんもおかゆだと聞きました。

どのぐらい腫れて、どのぐらいで腫れがひくものなのでしょうか?
治療のスケジュールってどんな感じなのでしょうか?

腫れること自体はしょうがないと思っているのでいいのですが、今、就活中なので腫れたまま面接したくないな〜と思っています。

今年1年と来年の1〜3月は国家試験と卒研で忙しく、来年の春からは働くとなると、抜くならこの2〜3月中かなと思っています。

ご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 01:52:07
全身麻酔で筋弛緩剤を使ってお口が楽に開くようにして抜くのだとすれば、その方が楽かもしれないと思います。

就活などのスケジュールからすれば早いほうがいいように思います。

腫れるとかは主治医にお聞きになった方が正確ですよ。
お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 08:50:37
ポン助 さん、おはようございます。

>どのぐらい腫れて、どのぐらいで腫れがひくものなのでしょうか?
>治療のスケジュールってどんな感じなのでしょうか?

ポン助 さんの、親知らずの状態、お掛かりの口腔外科のシステムなど、分からないことばかりです。

柴田先生も仰っていますが、直接、主治医にお聞きになることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 12:01:07
ポン助さん、こんにちは

通常は親知らずは外来で局所麻酔抜歯することが可能ですが、今回のように両側一度に抜歯する場合やリスクが高いと判断した場合などには入院して、全身麻酔で抜歯することもあります。


4本同時に抜歯するメリットとしては

1.全身麻酔なので眠っている間に終わってしまう。

2.局所麻酔で行う場合は4本抜歯するのに約1ヶ月時間が必要だが、全身麻酔下に一度に抜歯する場合には短期間で済む。


デメリットとしては

1.4本同時に抜歯するということはそれだけ侵襲が大きくなるので治りが悪かった場合にはかなり辛い。

2.費用的には外来で抜歯するほうが低くなる。

3.入院の前に検査等で通院が必要になる。

といったところでしょうか。

最終には担当の先生とよくお話になって決めてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポン助さん
返信日時:2012-01-30 21:16:23
>柴田先生

質問への回答、誠にありがとうございます。
先生はおっしゃったとおりの方法なら、顎関節症の私には楽そうですね。
それも踏まえて主治医とよく相談の上、決めたいと思います。


>小林先生
質問への回答、誠にありがとうございます。
腫れに関することなどもう一度主治医と相談して決めようと思います。


>畑田先生
質問への回答、誠にありがとうございます。
メリットとデメリットを参考にさせて頂きたいと思います。
頂いたコメントを念頭におきつつ、もう一度主治医と相談して決めたいと思います。


3人の先生方、お忙しい中ありがとうございました!!
今日、親不知を抜いたことがある友人二人に聞いたところ、1〜2本抜いただけでも、けっこう痛いし腫れると聞きました。
とりあえずもう一度、よく主治医と相談の上、入院か通院して抜くか決めたいと思います。
(正直なところ今現在、入院より通院に傾いています。)

もし、また何かありましたら、その時もどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。



タイトル 顎関節症もあり、親知らず4本を入院して抜くか否か迷う(就活中)
質問者 ポン助さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
親知らずの抜歯と顎関節症
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日