[写真あり] 自分の虫歯の状態、治療について知りたい

相談者: とろんぼーんさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-01-30 13:50:38
初めまして、こんにちは。
画像の虫歯について質問があります。

3日後の木曜日に歯医者へ行くのですが、画像の虫歯はどのような処置をされるのでしょうか?
以前削るだけの処置でも麻酔をお願いしたくらい、痛がりなのでこの虫歯でも麻酔をお願いした方がいいでしょうか?

長々と書きましたが、要点は以下の通りです。


【虫歯の状態】

虫歯の場所:右奥歯歯茎の間
親知らずの前の歯。親知らずは生えてません)

穴の深さ:爪が引っ掛かります

穴の大きさ:米粒半分くらい

痛み:水、冷たい・熱いもの、食事中の咀嚼では痛みません。
ただ、意識しすぎて歯に違和感が…。
見つけるまでは平気でした

備考:虫歯の周りが白く濁ってます。
中で虫歯が広がってる証拠?


【質問の内容】

@この虫歯の処置はどのようなものでしょうか?
削って詰め物するくらいですか?
また、虫歯の状態はCいくつでしょうか?

A私は歯を削る・検診?用の針で弄られるだけでも痛がるので、この虫歯の処置中の麻酔をお願いできますか?

B他にも黒い部分が前歯の後ろ、左奥歯、左奥歯の前の歯の側面に見つけました。
どれも痛みはありませんが、全部処置すると何回くらいの通院が必要でしょうか?

C3日後までに、「これはしてはいけない」「これはした方が良い」等ありましたらアドバイスお願いします。

「虫歯をいじると酷くなる…」とネット上の記事にありましたが、触らない方がいいのでしょうか?

今はキシリトールガムを噛んでいます。


数が多いですが、良かったらご回答・アドバイスお願いします。
正直以前、神経を抜く大きなことをしたので「また抜く可能性があるのか」と思って、予約したのにも関わらずとてもひやひやしています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-30 15:01:50
>@この虫歯の処置はどのようなものでしょうか?
>削って詰め物するくらいですか?
>また、虫歯の状態はCいくつでしょうか?

診断になるので言えませんが、C1と言う事は無いと思います。


>A私は歯を削る・検診?用の針で弄られるだけでも痛がるので、この虫歯の処置中の麻酔をお願いできますか?

痛ければ、当然麻酔をしてもらってくださいね。


>B他にも黒い部分が前歯の後ろ、左奥歯、左奥歯の前の歯の側面に見つけました。
>どれも痛みはありませんが、全部処置すると何回くらいの通院が必要でしょうか?

虫歯の進行程度によって処置は変わりますので、一概には言えません。


>C3日後までに「これはしてはいけない」「これはした方が良い」等ありましたらアドバイスお願いします。

特にありませんが、爪を引っかけたりはしないで下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろんぼーんさん
返信日時:2012-01-30 17:11:02
細見先生、お忙しい中、ご回答有難うございます。

@の質問内容が診断になりますね。
すっかり失念していました。
C1以降と言うことですね、分かりました。

とりあえず穴は気にしない方がいいと言うことですね。
我慢します(>_<)


もう少し質問したいので、引き続き、ご回答頂ければ幸いです。

@検診用の針をガリガリされる時にでも麻酔を打ってもらうのは、お医者さんにとって迷惑ですか?
痛いのとか分かる方がいいですか?

A虫歯近くの歯が白く濁っているのは何でしょうか?

B簡単な虫歯(C1)ならば、1回の診療(大体15分)で何本くらい治療できるものでしょうか?(個人差は理解しています。
ご回答して下さるお医者さんの目安をお願いします)

C虫歯の進行を緩めてくれる飲み物とかないでしょうか?
緑茶は虫歯予防にいいと聞くのですが、虫歯の進行も緩めてくれるのでしょうか?

また数が多いのですが、ご回答・アドバイスお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-30 17:29:56
>@検診用の針をガリガリされる時にでも麻酔を打ってもらうのは、お医者さんにとって迷惑ですか?
>痛いのとか分かる方がいいですか?

ある程度触って痛みがあるかも診断には必要です、診断の時には出来れば麻酔は我慢されたほうがいいかもしれません。


>A虫歯近くの歯が白く濁っているのは何でしょうか?

歯が一部脱灰しているのではないでしょうか。


>B簡単な虫歯(C1)ならば、1回の診療(大体15分)で何本くらい治療できるものでしょうか?(個人差は理解しています。
>ご回答して下さるお医者さんの目安をお願いします)

全く個人的ですが、私の場合だと1本10〜15分です。


>C虫歯の進行を緩めてくれる飲み物とかないでしょうか?
>緑茶は虫歯予防にいいと聞くのですが、虫歯の進行も緩めてくれるのでしょうか?

緑茶のカテキンに抗菌作用があるとは聞きますが、どちらにしても民間療法の域を出ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろんぼーんさん
返信日時:2012-01-30 18:51:19
素早いご回答、有難うございます。


診断の時は痛くても我慢しますね。
その時、痛かったらきちんと伝えます。


気になってあれから口の中を見ましたら、5本目の虫歯らしきものを見つけました…。
1回の診療に1本の治療だとしたら最低でも5回、それ以上掛りますね…。
春までに治療完了できればと思いながら通院してみます。


民間療法の域を出なくとも、炭酸飲料を飲むよりは緑茶飲んでおきます。
あと、牛乳はどうなのでしょう?
カルシウム摂るのもだめなんでしょうか?


もう少しだけお付き合い、宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 19:09:38
ご相談ありがとうございます。


【質問の内容】

>@この虫歯の処置はどのようなものでしょうか?
>削って詰め物するくらいですか?
>また、虫歯の状態はCいくつでしょうか?


二通りあります。

A.削って詰める
B.削らずに進行を抑える

黒く爪が引っかかる部分は、穴のむしば、白く周りに広がっている部分は、これから穴があく前兆のむし歯です。



>A私は歯を削る・検診?用の針で弄られるだけでも痛がるので、この虫歯の処置中の麻酔をお願いできますか?


可能です。



>B他にも黒い部分が前歯の後ろ、左奥歯、左奥歯の前の歯の側面に見つけました。
>どれも痛みはありませんが、全部処置すると何回くらいの通院が必要でしょうか?


A.ならばそれぞれ1回くらいでしょう。
B.ならば、効果を望む期間中でしょう。



>C3日後までに「これはしてはいけない」「これはした方が良い」等ありましたらアドバイスお願いします。


もし根本的になおしたいというご希望があるならば、原因をつきとめて変えておくことはできます。

この白と黒のできている部分を見ると、良くあるケースでは、歯みがきはゴシゴシ横磨きか歯磨き粉をたくさんつける、炭酸飲料か甘い飲み物が好き、という傾向があるかもしれません。

もしどれかに思い当たればその逆にすることは良いと思います。



>「虫歯をいじると酷くなる…」とネット上の記事にありましたが、触らない方がいいのでしょうか?


むし歯も病気ですから、自己判断でいじらないようにしましょう。



>民間療法の域を出なくとも、炭酸飲料を飲むよりは緑茶飲んでおきます。


とても良い、民間療法だと思います。



>あと、牛乳はどうなのでしょう?


とても間違った民間療法だと思います。



>カルシウム摂るのもだめなんでしょうか?


とても良い心がけです。
野菜や海産物から摂りましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろんぼーんさん
返信日時:2012-01-31 00:36:32
さがら先生、お忙しい中、多くの回答頂き有難うございます。
お返事と少し質問があるので、お暇がある時にでもご回答お願い致します。


【お返事】

@処置中の麻酔について
可能ですか、良かったです。検診の時だけは我慢してみます。


A虫歯になった原因

おっしゃられていること、全て当てはまります。
炭酸飲料・甘いものが好きですし、歯磨きはあまり上手じゃありません。
この3日間、甘いものを控えて、歯磨きも小学校の頃を思い出してやってみます。


B飲み物・食べ物について
この3日間、飲み物は緑茶中心のお茶(紅茶除く)で、海藻サラダなど食べてみます。



【質問】

@画像の虫歯の処置について

処置は二通りあるようですが、Bの「進行を抑える」とはどういうことでしょうか?

完全に治るわけではなく、「酷くなったら処置」と言う解釈でしょうか?

白く濁っているところが虫歯になる予定なら、削って詰めて貰う方が再発しにくいのではないでしょうか?


Aキシリトールガムの、良い摂り方とかあればアドバイスお願い致します。(食後何分以内、何分くらい噛んだら捨てる等)

しかし刺激物に弱いせいなのか、噛み終わった後、少し口の中がじんじんします。
このまま使用しても大丈夫でしょうか?
(刺激物…辛いもの、すっぱいものが苦手です。
お酒もあまり飲めません)


夜分遅くの質問ですが、どなたかご回答頂ければ幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろんぼーんさん
返信日時:2012-02-02 11:42:57
今日掛り付けの歯医者へ行ってきまして、削って白いのを詰めて頂きました。
その歯医者さんは「小さい穴でよく見つけたね」と言ってまして、削っている途中に1回だけしみる程度の処置でした。


なんだかんだ、心配しすぎたみたいで歯医者さんに笑われてしまいましたが、大変なことになってなくてほっとしました。


こちらでご回答して下さった先生方、本当に有難うございました。
写真の虫歯以外に何箇所か虫歯があり、これは次回に処置して頂くことになりました。
どれも軽いので削って詰めて、の簡単な処置だそうです。


それでは、ご相談にのって頂き有難うございました。

これからはちゃんと歯磨きや食べ物に気をつけて、定期健診を受けていきたいと思います。
これにてこの相談は締めます。



タイトル [写真あり] 自分の虫歯の状態、治療について知りたい
質問者 とろんぼーんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中