高額でも白い歯希望なのに、機能重視の歯科医と相性が悪く困っている

相談者: ひろちゃんです。さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-02-01 15:40:51
教えて下さい。

私はいちばん奥の歯にいっこ3000円くらいの銀冠をかりどめしています。
歯茎が腫れていたのでかりどめで様子を見て歯茎の状態に問題がなければ次回に完璧につける予定でした。
10日過ぎましたが全く異常ありません。
良く噛めて大変に調子が良いです。

しかし!
精神的に銀を受け付けません!
奥歯だから銀で良いと納得したものの実際に入れてみるといっきに老けたみたいで悲しくてたまりません。

もともと見た目を重視する私と機能を重視する先生とは大変に相性が悪くこのまま銀を完璧につけたくないと思う気持ちが抑えられなくなり次の予約はキャンセルしました。

高額でも良いので見た目を大切に考えてくれる歯医者さんを探しているのですがかりどめのまま、どのくらいの期間過ごせますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-01 15:45:08
まずは今の先生に銀歯はどうしても受け入れられない事を言ってください。

それでも銀歯しか駄目だと仰ったら転医も仕方がないかもしれません。


ただ一番奥の歯という事なのでスペース的に白い歯が入らない場合もあります。

ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 16:06:16
>かりどめのまま、どのくらいの期間過ごせますか?

実際に拝見しておりませんので、何とも言えませんが、一般的な仮止めのセメントを使われているとすれば、数カ月は大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろちゃんです。さん
返信日時:2012-02-01 16:10:53
細見先生ありがとぅございます。
その歯は治療前は10万円の白い歯があったところなので何も言わなくても当然のようにもとと同じ白い歯を入れるのが普通の感覚と思うのですが。

最初の問診表にも「自費でもOK」と書き何度も高くても良いから見た目重視と言っているのに自費の治療をなるべくやらない方針のようです。

「見えないところは保険で良い」という考えの先生は「見えないところまで美しく」という私の思いを全く理解してくれません。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-01 16:18:10
>その歯は治療前は10万円の白い歯があったところなので何も言わなくても当然のようにもとと同じ白い歯を入れるのが普通の感覚と思うのですが。

保険証を提示しての保険医療機関で、保険医が行う場合。
何も言わなければ保険の歯になると思います。

言わなくても解るだろうと言うのは長年連れ添った夫婦のようですが、それでも初めは言わなければわからなかったはずです。

回りくどい言い方をしないで直接、費用は掛かってもいいですからこの歯を白い物に変えてくださいと言ってください。

それで駄目なら転医を考えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろちゃんです。さん
返信日時:2012-02-01 16:23:02
櫻井先生ありがとぅございます。

それだけの期間があれば少し心を落ち着けてから行動することが出来ます。

高額でも良いから見た目を!と言ってるのに機能的に問題がないからって最低限の治療しかしない歯医者さんを初めて知りました。
とても悔しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろちゃんです。さん
返信日時:2012-02-01 16:35:29
細見先生ありがとぅございます。
今までは保険で十分な箇所でも自費をすすめてくれる親切な先生ばかりでした...

結婚して田舎に来ましたからそれでも新しい病院で若い歯医者さんのいるところを探して行ったのですが

さきほど電話で見た目をいちばんにということを伝えましたが「僕は全く気にならない」という変な答えが返ってきて(先生が平気でも私が気になるのに何故?)もう、この先生に治療してもらうのは諦めました...

お手数かけました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 16:40:52
>その歯は治療前は10万円の白い歯があったところなので

であれば再度白い歯を入れることは可能だと思います。


>「僕は全く気にならない」

まあ色々な価値観がありますから・・・


>もう、この先生に治療してもらうのは諦めました...

そうですね。
ちゃんと希望を聞いて判断してくれる先生を探してください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 16:43:17
難しいですね…。

このサイトでは

「高い自費の歯を勧められた」
「金もうけ主義だ!」

という苦情も多くありますからね。


患者さんそれぞれ、歯医者さんそれぞれだという事だと思います。


ご自身の価値観に合う歯医者さんを探される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろちゃんです。さん
返信日時:2012-02-01 17:19:07
杉原先生ありがとぅございます。
櫻井先生ありがとぅございます。

自分の歯のように見える白い美しい歯がお金で買えるなんてこんな幸せなことはないと思います。
そういうのを最初にすすめて入れてくれた歯医者さんには今でも感謝いっぱいの気持ちです。

このへんにも自費を優先してくれる先生がいたのですが去年から入院されて病院が閉まったままです。
退院されるまで待っていたのですがHPも再開されないし仕方なく今のところへ行ったのです。

通えるところに2件ほど審美歯科というのをしている先生がいました。

どうか見た目が良くなりますように

回答して下さった先生たちありがとぅございます。



タイトル 高額でも白い歯希望なのに、機能重視の歯科医と相性が悪く困っている
質問者 ひろちゃんです。さん
地域 愛知
年齢 38歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不満・グチ
その他(歯科医師関連)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中