奥歯の抜歯後は当面そのまま、必要に応じてインプラントでも大丈夫?

相談者: abcxyzさん (41歳:男性)
投稿日時:2012-02-01 19:20:57
参考:過去のご相談
左上奥歯抜歯後、放置かバルプラストという選択はどうか?



先に質問させていただいた者です。

左の一番の奥の歯の状態が悪く、抜歯する必要があることを歯科医から指摘されております。

先の質問により、義歯という選択肢はないことを確認させていただきました。

残る選択肢として、インプラントか、抜歯後そのままにしておくかのいずれかを考えております。

どちらの方法でいくかまだ決断できてませんが、抜歯後当面そのままにしておいて、インプラントの必要性が後から認識された段階で、インプラントの手術を行うという対応もあっておかしくないでしょうか。

また、「抜歯後当面そのまま→その後必要性を感じたらインプラント」という対応が選択肢としてありうるのであれば、その対応にかかる注意点等について、専門の歯科医の先生からご助言いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-01 19:23:33
抜歯後当面そのままにしておいて、インプラントの必要性が後から認識された段階で、インプラントの手術を行うという対応もあっておかしくないでしょうか。

全然おかしくないですよ、むしろそれが普通だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 20:51:58
抜歯後当面そのままにしておいて、インプラントの必要性が後から認識された段階で、インプラントの手術を行うという対応もあっておかしくないでしょうか。

おかしくありません。

ただし、あまり長期になるとインプラント自体が難しくなったり、噛合せる歯の処置が必要になったりします。

担当医と相談して定期的にチェックした方が良いと思います。

ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 21:59:15
はじめまして。
カワサキです。

≫≫ 抜歯後当面そのままにしておいて、インプラントの必要性が後から認識された段階で、インプラントの手術を行うという対応もあっておかしくないでしょうか?

※ 細見先生・杉原先生の言われる通り、おかしくないです。
歯を抜く時に、骨ができやすい薬(フィブリンやスポンゼルなどではなく、“テルプラグ”のような薬)を、歯を抜いた後に、入れるといいと思われます。

◆ PS:DE7の、『後方の延長ブリッジ』は、選択肢として、検討されましたか?(説明は受けられましたか?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: abcxyzさん
返信日時:2012-02-02 00:17:03
ご助言いただき、誠にありがとうございます。

各先生のご助言をふまえ、抜歯後、担当医と相談しながら、インプラントの可能性も視野に入れながら、今後のケアに努めたいと思います。

また、抜歯に向けて、川崎先生がご指摘のあった「骨ができやすい薬」をいれる方法も検討させていただきたいと思います。

なお、川崎先生からご指摘のあった『後方の延長ブリッジ』について担当医から説明はありましたが、一番奥の歯に負荷がかかるので薦められないとのことでした。

各先生のご意見、ご指摘、非常に助かります。

重ね重ね御礼申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 09:41:27
>一番奥の歯に負荷がかかるので薦められないとのことでした。

僕も担当の先生と同意見です。
お勧めしません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 10:04:31
ご自身のお考えは、多くの方もそうお考えになっていると思いますよ。

延長ブリッジについても、担当の先生からも お勧めできない理由についてのお話があるようですので、理由を知っているのか そうでないのかによってアドバイスも変わりますね。

なので、インプラントがご自身の思いによって必要になるか、あるいは、定期的にお口の中を見てくれる先生がいて、その先生からの的確なアドバイスによって必要になれば、インプラントの治療をお受けになられるとよいと思いますよ。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: abcxyzさん
返信日時:2012-02-03 20:02:06
ご助言いただき、誠にありがとうございます。

ご助言のをふまえて、抜歯後、当面様子を見ながら、定期的に検診を行い、主治医と相談のうえ、必要に応じインプラントについて検討したいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 奥歯の抜歯後は当面そのまま、必要に応じてインプラントでも大丈夫?
質問者 abcxyzさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中