虫歯を放置していた歯が割れた、どんな治療になるか?

相談者: あっつんさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-01-27 21:28:47
こんにちは。
初めて質問させていただきます。


恐らく虫歯だと思うのですが、1年半ほど前から右下7番の歯が痛みだし、その半年後に黒い小さな穴が開きました。

恥ずかしながら、昔から歯医者が怖くて出来ることなら限界まで我慢しようと考えておりましたが、一ヶ月程前にその歯の1/4程が割れてしまいました。


その時は歯が割れたショックはあったものの、特別痛みを感じられず放置しましたが、それから一週間後に寝れないほどのの痛さを感じ、とうとう2日前にさらに歯が割れてしまい、現在は元の歯の半分ほどになってしまいました。

割れた歯をみると、該当の歯は空洞状になっているように感じられます。



そこで質問です。

これは、虫歯の進行状態でいうとどのくらいなのでしょうか。
また、治療にはどのような方法があるのでしょうか。
保険の範囲内で収まる治療は可能でしょうか。




歯医者に行くのがとにかく怖いのですが、さすがに自分でもまずいと感じています。

とても恥ずかしい質問ですが治療前に少しでも心構えをしたいので、、、


なにとぞご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-27 21:33:44
>これは、虫歯の進行状態でいうとどのくらいなのでしょうか。

一般的に言うC3〜C4の段階だと思います。



>また、治療にはどのような方法があるのでしょうか。

神経の処置をして保存或いは抜歯です。



保険の範囲内で収まる治療は可能でしょうか。

とくに審美にこだわるや高価な材料を使わない限り保険ですべて治療可能です。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-27 21:47:11
<1年半ほど前から>
これだけ放置しておくと。

恐らく歯根部まで虫歯になっている可能性が高く、治療できないために、やむなく抜歯せざるを得ない状況だと思います。
(個人個人の違いはありますが、)そのつもりで受診した方が気が楽かもしれません。


もちろん抜歯などせずに治療できればそれに越したことはないのですが、経験上から言わしめます。

何とか助けたいと、虫歯の部分を取り始めると、根の部分まで虫歯で、しかも深いところまで中がスカスカのパイプ状になっていて、到底治療はできないということを、たくさん経験しましたので。


早く受診してください。
助かるかも!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんさん
返信日時:2012-01-27 22:06:15
細見先生、松山先生、ご回答ありがとうございます。

やはり抜歯のようですね。


奥歯なので抜歯に抵抗はないのですが、抜歯後はどのうような処置があるのでしょうか?
できるだけ費用を抑えたいので、、、

引き続き、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 22:17:51
あっつん さん、こんばんは。

>できるだけ費用を抑えたい

抜歯後は、放置が最も安価かと思います。


奥歯なので抜歯に抵抗はない

抜歯かどうかは診てみなければ判りません・・・この台詞は、いただけませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-28 00:31:30
はじめまして。カワサキです。

@ なるべく、歯を残した方が費用的に安いですし、体にもいいです。(根の治療をして、その1本を被せる)


A 抜いた場合(一般的に)……手前2本の歯を支えに、奥に1本伸ばす、延長のブリッジ(3連冠)で治します。


B 他にも、恐らく悪い所があると思います。
虫歯歯周病』は、自然治癒することなく、どんどん進行します。
『早期発見・早期治療』が、費用もやすいだけでなく、歯に対しても、大切です。
この機会に、全体的にチェックしてもらい、頑張って治しましょう。


C 治療が終わった後は、また悪くならないように、歯磨きをしっかりと行い、定期的に歯医者さんに通い、検診・クリーニングを受けましょう。
『予防』が大切です。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。




タイトル 虫歯を放置していた歯が割れた、どんな治療になるか?
質問者 あっつんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中