抜歯希望だがワーファリン服用中のため引き受けてくれる歯科が無い

相談者: 広さん (32歳:男性)
投稿日時:2012-01-26 01:34:38
はじめまして、自分は人工弁をいれてますま。

定期検査に行く病院には、痛くても抜かなくて良いといわれます

自分は定期的に歯茎が腫れるのでいいまにでも取りたいです。

ワーファリンを飲んでることにより何処の病院やっくれません                                
どうすれば抜いてくれますか?
   
そして最善の方法はありますか。」


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-26 01:48:46
こんにちは。

ワーファリンを服用しているため、抜歯すると傷口からの出血が止まりにくくなることが予想されます。
抜歯の前に止血シーネという装置を作成し、抜歯後に傷口に止血剤を入れて縫合し、その装置をかぶせて出血を止めることが必要になりそうです。

ワーファリンによりどの程度血が止まりにくくなっているののかという情報がある方が望ましいです。
本当に歯を抜く必要があるのかどうかも、検討が必要かもしれません。

抜歯は歯科医院でも対応してくれると思いますが、内科がある病院の歯科なら万全の体制で抜いてもらえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-26 12:03:10
人工弁を入れられていらっしゃるようですので、術前の抗生剤服用は必要になる可能性もあるかと思われます。

樋口先生も仰られておられるように、かかりつけ歯科医院で出来なければ、紹介状をもらって内科が併設されている公的な病院歯科口腔外科)にご相談になってみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-26 14:11:31
ご相談ありがとうございます。

人工弁を入れられていらっしゃるならば、お口の中の化膿は大きなリスクが高まります。

先生方の回答どおり、まず歯を残しながら化膿を止める方法がないかの検討をして、抜歯しかきれいにできないならば速やかに抜歯するほうが安全なことが多いと思います。

以前と違い、最近ではワーファリンの内服は止めずに外科処置をする方向に変わっています。


樋口先生のアドバイスどおり、止血方法もあります。
外科処置は総合的な診療科目が揃っている大学病院だと安心できます。

まず歯を残してきれいにならないかのご検討をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-26 18:15:05
はじめまして。

さがら先生も言われる通り、人工弁がある時の、お口の中の化膿は、あまりよくないです。
抜歯する、しないに関わらず、膿が出ない状態に早めにしましょう。

ワーファリンを恐れるあまり、化膿の対策ができない方が、心臓への影響ひいては、全身への(生命への)影響が大きいです。

治療法、いくつかあります。

一般開業医(町医者)で、対応できないときは、しかるべき、高次の医療機関(医科を含んだ病院の口腔外科大学病院など)を紹介してもらいましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-01-26 18:27:43
広さん、こんにちは。

>自分は定期的に歯茎が腫れるのでいいまにでも取りたいです。

なんだか歯を抜くことが前提のお話になっていますが…

広さんの現在の口の中の状況は、本当に抜歯しなければならない歯が存在しているのでしょうか。

>ワーファリンを飲んでることにより何処の病院やっくれません  
>どうすれば抜いてくれますか?

とのことですが、ワーファリンとは関係なく、必要のない抜歯は当然行いません。

まして、ワーファリンを服用されているとなればなおさらです。

この場では、

・広さんの口の中に、抜歯適応となる歯があるのかどうか、

・また、全身的な兼ね合いも含めて抜歯をした方がいいのか、しない方がいいのか、

この判断ができません。

まずは、このあたりの事項を担当の先生に確認された方が良いように思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 広さん
返信日時:2012-01-28 12:09:00
ありがとうございました。

色々な選択あり、安心して治療が出来そます。



タイトル 抜歯希望だがワーファリン服用中のため引き受けてくれる歯科が無い
質問者 広さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
薬剤その他
抗血小板剤・抗凝固剤服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日