16歳、審美歯科でオールセラミックのブリッジにしたのは早すぎる選択?

相談者: ぽんゆきさん (16歳:女性)
投稿日時:2012-01-27 17:07:16
こんにちは。

去年の夏頃、歯科矯正を考えていたのですが審美歯科に行ってみると開咬で、さらに前歯の長さが短いため矯正では難しいとのことでした。

八重歯もあり、それを抜いて上の歯を8本、オールセラミックブリッジにしたのですが…



この選択は正しかったのでしょうか。


長い目でみてオールセラミックは早かったでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 17:19:43
>長い目でみてオールセラミックは早かったでしょうか。

えっ!?

16歳でオールセラミックですか!?
個人的には早すぎだと思いますが・・・


過去にも沢山同じような投稿がありますが、多くがトラブル続きになっていますので一度過去のものを見てみて下さい。
http://www.google.co.jp/search?q=%83N%83C%83b%83N%8B%B8%90%B3%81@%83g%83%89%83u%83%8B&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


もし既に治療が終わってしまわれていたら、何とか今のセラミックが長持ちするようなことを少し勉強した方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 17:32:23
私も井野先生と同じく「早いな」との感想を持ちます。



>この選択は正しかったのでしょうか。

もう状態が変わってしまっているので診たとしても判断は難しいと思います。

ひょっとしたらこの方法が最善なのかもしれません。



審美歯科に行ってみると

審美歯科にもよりますが、一般的に「審美歯科」と謳っている歯科医院矯正をやろうとはしない(あまりできない)場合が多いと思います。

そうであれば、矯正歯科で相談していれば違っていたかもしれません。

このサイトの回答者山田先生の名言「医者を選ぶのも寿命のうち」です。



>上の歯を8本、オールセラミックブリッジにしたのですが…

適合と咬合が適切であることを祈ります。



もう元に戻すことはできないので、悩むよりも今後問題が起こらないように適切なセルフケア・メンテナンス・定期健診を考えてください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-27 17:32:24
>八重歯もあり、それを抜いて

............!!

但し、もし済んだ事なら、これ以上悩まない方が良いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-27 17:42:02
もうすでにオールセラミックによる処置が済んでいるのですね。

結果はどうですか。
満足されているなら、余計なことは考えないで、もし問題がおきたらそのときに考えましょう。



満足されていないなら、次に打つ手を考えましょう。


以下の文は満足されていないで、何とかしたいという場合のみお読みください。






審美歯科に行ってみると開咬で、さらに前歯の長さが短いため矯正では難しいとのことでした。

審美歯科へ行かれればこのような受け答えになる可能性が大きいのは当然です。
ただ、前歯の長さをなるべく長くしないで、改善するためにはこのような審美歯科処置ではむしろ無理で、矯正治療のほうが圧倒的に有利です。


どうしてもお悩みが強いようでしたら、審美歯科ではなく矯正歯科でご相談ください。



なお審美歯科というのは厚労省によって標榜が許されている診療科名ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんゆきさん
返信日時:2012-01-27 18:04:31
みなさんありがとうございました。


歯並びについては満足がいっています。
伊藤先生の通り、あまり気にしないことにしたいと思います。

何か起こってから気にすることにします。
すこし楽になりました。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 05:35:57
そうですね。

個人的には、そのような治療は行いませんが、すでに治療済でしたら、過去は変えられませんので、考え過ぎない方が良いですね。


今後は、できるだけその歯を守っていくことを考えていきましょう!




タイトル 16歳、審美歯科でオールセラミックのブリッジにしたのは早すぎる選択?
質問者 ぽんゆきさん
地域 東京23区
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中