前歯5本ブリッジ、先生が薦めない裏も白いメタルボンドにしたい

相談者: pinoさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-01-27 23:21:31
前歯4本、単独でメタルボンドだったのですが1本の根が折れて抜歯となり、5本ブリッジになりました。

以前の土台が太すぎるため、土台はそのままで使用。
オールセラミックは土台が透ける、強度にリスクがあるとのことでメタルボンド or 保険の歯を選択するよう勧められました。

ハイブリッドセラミックもありましたが、保険で白くできない奥歯用だそうです。


ただ、根の状態がかなり悪い歯があり、3年〜5年もてばいいと思っています。

先生は、リスクがあるので保険の歯の方がイイみたいですが保険だと裏側メタルが嫌なので、メタルボンドにしようと噛みあわせのチェックをしたところ、メタルボンドでも保険の歯のように裏側がメタルになる事になりました。


4本単独で入れていたのは、裏側も白いメタルボンドだったのですがブリッジになると、噛み合わせが大きく影響するのでしょうか。


先生に噛み合わせの説明を受けて、裏側メタルなのですけれどお願いして白いのを無理に入れて頂いた場合は、不具合があるのでしょうか?
(裏側が割れてくると言われましたが…)



メタルボンドでダメなら、奥歯用と言われたハイブリッドはどうでしょうか?
強度が弱くても…とお願いしたら、先生に嫌がられてしまうでしょうか。

他の歯の治療が白いので、なるべくメタルは避けたいのですが見えないと割り切るべきでしょうか。


どの方法がいいのか、ご意見を聞かせて頂けると幸いです。
先生がた宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 23:31:27
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

一般に、5本ブリッジでも、裏側が、以前のように、白くカバーできると思います。(不可能ではないと考えられます)
セラミックですと、強度的に問題ないと思います。


ただ、根の状態・歯茎の状態・咬みわせ・咬み癖など、総合的に診てもらい、3〜5年といわずに、もっと長持ちできるように、メンテナンス・予防にも、力をいれましょう。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pinoさん
返信日時:2012-01-28 01:18:21
お返事ありがとうございます。

白くカバーできるかもと、嬉しくなっているのですが先生には噛みあわせ・噛み癖の治療をして下さいと伝えればいいのでしょうか?

上下の歯の隙間が狭いので、厚みが出せないと言われて裏メタルの説明をされたのですが・・・
白くすることを強く希望しても、特に歯には不具合は出ないと考えて大丈夫ですか。


3〜5年もてばと言うのは悪い歯は抜歯しか方法がなく、前歯歯肉が下がり見栄えが悪くなるのが気になり、悪くなるまで抜歯しないことを選びました。

歯肉の手術は、治癒に時間がかかるので今のところ考えていません。
(通院している病院ではしていません)


メタルボンドで白くするのを断られた場合ハイブリッドでお願いできるものでしょうか?

先生の説明に反して、強く希望して怒らせてしまっても困りますので・・・どの程度 希望を伝えても大丈夫なものでしょう。


先生がたの、ご意見お聞かせ頂けると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-28 19:40:15
実際に拝見していないので何とも言えませんが、今までがフルベイクのメタルボンドだったのであれば、今回もフルベイクに出来る可能性の方が高いように感じます。

しかし、川崎先生も書かれているように「咬み癖」などは治しておかれた方がよろしいかと思います。



>噛み癖の治療をして下さい

咬み癖は自分でコントロールするものです…^_^;


参考
ブラキシズム
TCH、歯列接触癖



>先生の説明に反して、強く希望して怒らせてしまっても困りますので・・・どの程度 希望を伝えても大丈夫なものでしょう。

どうなんでしょう?

担当の先生のキャラ次第だと思いますが…。



ただ、先生のご機嫌を取りつつ、ご自身の希望を通すと言うのはなかなか難しいのではないでしょうか?

 1 信頼されているのであれば、担当の先生の治療計画を受け入れる
 2 ご自身の希望を受け入れてくれる歯科医を探す。
    (これは場合によっては残念な結果になる可能性もあります)
 3 どちらとも決められないのでセカンドオピニオンを求める

と言う事になるのではないでしょうか?



せっかくの自費治療ですから、納得のいくまで担当の先生と話し合われた方が良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 14:38:50
メタルボンド裏側メタルでブリッジが可能なケースなら、ジルコニアを使用することでほぼ同じ設計で、真っ白に作ること自体は可能です。

ただ個人的には、ジルコニアはまだ扱いが難しいと感じていて、特に将来再治療になった際などは色々と難しい問題が発生するかも知れませんし、そもそも再治療になりにくい様に5本に渡るブリッジを精密に作りきるのもかなり難易度が高いと思います。

ですので、担当の先生の口からお勧めされてないのであれば考えない方が無難かなと思うのですが、方法としては可能は可能だと思います。



あと、こういった大きいブリッジでクリアランスも厳しい場合のハイブリッドは向いていませんから、やめておかれた方がいいと思いますよ。

メタルボンドで出来るだけ奇麗に見える様に、噛み合わせのことも含めて色々相談してみて下さい。




タイトル 前歯5本ブリッジ、先生が薦めない裏も白いメタルボンドにしたい
質問者 pinoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ブリッジその他
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中