歯内療法学会と歯科保存学会、各学会の専門医の先生について

相談者: cyamimiさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-01-29 17:11:10
こんにちは。

昔、左下6番の歯を、根管治療の際に間違った場所に穴をあけられたのが原因で、そこに細菌が集まり炎症を繰り返し、根分岐部病変になってしまったという痛い経験があります。

このたびまた、神経を抜かなくてはいけない歯が発生してしまい(涙)上記の経験から怖いので、今度は歯内療法の専門医の先生にお願いしようと考えています。

色々調べて近くに日本歯内療法学会の指導医の先生がいる歯科医院をみつけたのですが、日本歯科保存学会の専門医ではないようです。

また、もう1件は、日本歯科保存学会の専門医でもあり、歯内療法学会の専門医でもあるという先生がいまして、どちらかの先生にお願いしようかと迷っています。

他にも虫歯があるので、できるだけ抜髄をしない治療も希望してます。

そこで、日本歯内療法学会の指導医の先生は、日本歯科保存学会の専門医ではない医師が多いのが見受けられるのですが、保存学会の専門医と歯内療法の専門医とはどのような違いがあるのでしょうか?

なぜ、歯内療法学会の指導医の先生方は、保存学会の専門医ではないのでしょうか?


両方の学会に属していない先生でも、根管治療の上手な先生はたくさんいると思うのですが、上記の経験も含め、昔から歯が弱く、抜髄している歯がとても多いので(抜歯してる歯もあります・・)、これ以上失わないようにと歯にとても神経質になっています。

指導医の先生というだけあって、技術的には問題ないような気もしますが、指導医の先生でなくても両方の専門医の先生の方がより安心かな?とか、何が違うのか?など、教えていただきたくて投稿しました。

無知ですみません。。

保険外の高い治療になりそうなので、より神経質に考えてしまってます。

お忙しい中、申し訳ございませんがご回答を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 20:18:36
保存学会と歯内療法学会が扱う疾患というか、分野が違うからだと思います。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/about.html

にあるように「保存修復学」、「歯内療法学」、「歯周病学」の3分野の集まりが保存学会です。

つまり、保存学会の専門医指導医にも、得意分野が三種類のどれかである場合が多いのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 21:24:11
神経を抜く必要があるということでしたら、歯内療法学会ですね。
指導医まで取られているとなると、かなり力をいれておられる可能性が高いと思います。

先生との相性なども大切ですので、お近くだということでしたらまず予約をとって、お話だけでもされにいかれてはどうでしょうか?




タイトル 歯内療法学会と歯科保存学会、各学会の専門医の先生について
質問者 cyamimiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療関連
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい