6番抜歯後、ブリッジと入れ歯はイヤだしインプラントは費用が無い

相談者: tee1204さん (22歳:女性)
投稿日時:2012-01-28 20:33:30
こんにちは。

海外(イギリス)に行く前に6番に詰め物をしました。
当時通った歯医者は老夫婦が2人で行うこじんまりとしたところでした。

海外滞在中、詰め物がとれてしまい、取れてから1か月半強くらい後に治療をしました。
(理由
1:イギリスでの治療費と不安がありなかなか踏み出せなかった
2:予約してから2週間かかる)


治療した後約3か月後にまた詰め物が取れました。
帰国1カ月前だったので日本での治療を待ちました。

結果。
詰めるだけでは難しいらしく(イギリス治療の頃から片側の側面がもろくなってなくなっているので)また、虫歯もあるらしく削ってしまえば抜歯して入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントにするかと言われました。


まだ22歳学生(女)で入れ歯というのも泣けるほど辛く、ブリッジにおいては様々な例を見させていただきましたが、ブリッジにして周りの歯を巻き込んでどんどん悪くなっていたりと、両隣の健康な歯を無駄にしてしまう気がして、、、
インプラントは金額的に簡単に払える金額ではないので悩んでしまいます。


その他の歯はいたって健康です。

どの方法が最適でしょうか?


お願いします。。。


*まだ完璧に抜歯とは決まっていませんが、その線が強いようです。
2月2日にまた担当医にお話をいただきます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-28 20:52:00
まずその6番が本当に保存不可なのかどうかの診断をしなければなりません。
保存できるなら問題は何も無いのですが、もし保存不可で抜歯になった場合。

1.ブリッジ

2.取り外し式の義歯

3.インプラント

4.もし移植可能な親知らずがあれば移植


この4種類の処置が考えられます。


移植ができれば一番良いと思いますが、無理な場合インプラント(5番7番が健全歯なら)費用的に無理な場合は個人的には義歯をおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 05:19:34
帰国されてからの診断が、御質問の内容でしょうか?


お口の中全体の咬み合わせのバランスなども考慮して診断する必要もありますので、文面だけで、簡単に、何が最善とは申し上げられません。


また、御心配なお気持ちを考えますと、tee1204 様の場合は、他の先生の診断も受け、「抜歯がどうしても必要か」について納得できると良いのでは? と個人的には思います。




タイトル 6番抜歯後、ブリッジと入れ歯はイヤだしインプラントは費用が無い
質問者 tee1204さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中