中学生、正中過剰埋伏歯を抜く外科手術はどのようなものになる?

相談者: たえぽさん (13歳:女性)
投稿日時:2012-01-29 02:33:43
娘は13歳、中1です。

小3の頃から上の右3番が歯茎のかなり上から生えてきて、八重歯ではなく笑うとやっと見えるほどの鬼歯で過ごしてきました。。
経済的な事もありのびのびになっていましたが、本人も望んだので昨年9月より矯正相談に行って始めています。

詳しい検査の結果、レントゲンで上1番の上辺りにに全く不要な歯が写っていました!!。
この不要な歯は今現在特に他の歯に当たっているとかはないそうです。

が、矯正する上で外科手術で抜いた方がいいという事で今度別の病院に診察に行く予定です。
矯正上、外科手術で出てきてない埋伏歯を使って・・・というのは何件か見ましたが、全くいらない歯を取り除くのはどんな手術になるのですか?。
娘の年齢だと一般的に麻酔は部分か全身か、またどれくらいの入院で、どんな手術になりますか?。
傷あとが歯茎に付いたりしますか?。

子供はやる気なのですが、色々読んでいると母として麻酔後の痛みとか後遺症で麻痺とか怖くなって・・・、もう矯正の金も振り込んでいるし、後には引けないけどちょっとこのままでもいいかもなんて思ってしまいます。
悪い歯並びは私似で申し訳ないし、やはり手術というのが漠然と不安なので、後押しの助言が欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 02:52:40
こんばんは。
手術と名がつくと怖いことばかりで困りますね^^;

麻酔に関してですが、全身麻酔で行うのかごく一般的に使われている局所麻酔なのかは、担当する歯科医師が状況を判断して行うと思われますので、今ここで一概にどちらが適しているのかは判りません。

麻酔も全く危険性がないというわけでは無い事は周知の事ですが、もし例えば全身麻酔が適していると判断されたとしたら、その抜歯手術をより「安全」に行うための麻酔であるわけです。



怖いことを沢山想像するよりも、何かを先に決めてしまうよりも、まずはそちらの病院で検査・診断をお受けになってみて、その結果「さてどうしましょう・・」とすべきと思います。

お嬢さんもこれから先どんどんそういった事が気になるお年頃へと向かってゆくわけですから、例えば抜歯が不要であったり無理であったとしても、先に想像だけで止めてしまったら心残りになってしまうでしょう。


一般的には歯肉に傷跡は残りますが、粘膜の場合は皮膚と違い目で見て見えるようなハデな傷にはならない事がほとんどです。
またその位置も通常ならば口唇に隠れる位置であると想像されます。

恐らくは入院はしないか、あるいは1日〜せいぜい数日ではないでしょうか。
合併症でもない限りそんなに長期入院という事は少ないと思われます。


まぁこのサイトでもあまり沢山を見過ぎると余計に怖くなっちゃいます。

先に書いたように、まずは診察を受けてみてその上での疑問点などが出てきたなら再びこういった場にもおいで下さい。
今まで経験の無い事なのですから、担当医にはどんどん質問してよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たえぽさん
返信日時:2012-01-29 03:14:12
こんな夜遅くにありがとうございます。

そうなんです。
まずは診察に行ってみないとと思うのですが、診察には学校を休ませる(遅れていく)必要があり、予約もかなり先しかとれず、しかもまだ日にちが合わず取れていないので・・・思うように進まず焦ってしまいました。

担当の先生にはたくさん質問してみます。

ここの回答者の先生方には感動です。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 03:20:18
もし抜歯が必要であり結果的に抜く事になった場合には、お嬢さんに怖い話はあまりしない方がよいかも知れませんね。

やる気になってはいても、恐らくは心の隅っこに不安があるでしょう。

なので「励ます」というよりも「応援」してあげて下さい。
励まされても怖いものは怖いですよ。
でも応援されたら頑張らなくちゃいけなくなりますからね。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-29 09:36:38
矯正の担当医にもう一度、今抜歯をする必要性を確認してもいいと思います。

もし抜かないとどうなるのか、抜くことによって何が得られるのかなど。

納得できたら抜いていただくことになります。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-29 10:44:39
>検査の結果、レントゲンで上1番の上辺りにに全く不要な歯が写っていました!!。

正中過剰埋伏歯のようですね。

通常、問題なく抜歯出来ると思います。

矯正を開始されるのであれば、抜歯のメリットは大きいと思います。

当医院でも、先日、7歳の男の子の同部位の抜歯を行ったばかりです。
通常の局所麻酔で時間も30分程度で終了しています。
本人も怖がることもなく、けろっとしていましたし、術後の痛みも腫れも問題なく終了しています。

手術などと聞けば、怖い思いが先立ちますけど、案外、そういうものです。

担当医によく質問して、まずは、お母様が落ち着いて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たえぽさん
返信日時:2012-01-29 20:38:23
伊藤先生へ

抜歯する方向で進めるとは思いますが、今一度矯正の先生にも抜歯する必要性を確認して納得したいと思います。
1度私が矯正の説明をマンツーマンで受けて、その時は理解して納得したつもりだったのですが、あまりにもたくさんの説明を受け・・・ショックもありその辺りの記憶が抜け落ちてしまいました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たえぽさん
返信日時:2012-01-29 20:50:31
船橋先生へ

先生の教えていただいた7歳の男の子の件、とっても参考になりました。
母としても安心要素になりましたし、娘としても7歳の男の子が無事終了できた事は心強いと思います。

ありがとうございました。



タイトル 中学生、正中過剰埋伏歯を抜く外科手術はどのようなものになる?
質問者 たえぽさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
小児歯科その他
歯の数が多い(過剰歯)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中