噛むと痛くなったので神経を抜いたのに、噛むとまだ痛く頭痛もします

相談者: まぐろいくらさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-01-29 11:52:12
定期健診で右上の7番が虫歯だったので、セラミックの治療をしました。
3日後に右上の6番が噛むと痛くなりました。
噛むとき以外は全く痛くなりません。

それで治療に行ったら、原因が右上の6番ではないという事なのでその他の疑いのある歯の被せものを外して確認をしていきました。
結局は右上の6番が原因という事になり、神経を抜きました。

しかし、噛むと痛くなる状態が続き、根貼りの処置をしました。
噛みあわせは原因ではないと言われました。

麻酔が取れるとまだ同じ状態で噛むと痛いです。
しかも今度は右の後頭部が、時折ズンズン痛みが出るようになりました。

これも歯に関係あるのでしょうか?

4か月も治療しているのにいつ治るのか不安でなりません。
何卒アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 12:04:51
毎度の事ですが、ブラキシズムやTCHはありませんか?


参考⇒ブラキシズム
参考⇒TCH、歯列接触癖


当院に来院され、「前医に原因不明の痛みと言われた」と言う方の多くに、この状態が見られます。

1週間、歯の接触について気にされてみてください。

ちなみに、今週の31日火曜日に「たけしの家庭の医学」でTCHについて放送されます(マスコミ的には「肩こり解消」というテーマのようですが)。

http://kenko.asahi.co.jp/st/nexttime.php




タイトル 噛むと痛くなったので神経を抜いたのに、噛むとまだ痛く頭痛もします
質問者 まぐろいくらさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中