前歯4本を抜歯してブリッジにする場合ついて

相談者: ruelさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-01-25 16:33:22
幼少期より過剰歯が2本生えており、それによって歯並びが悪くなりました。

成人してから前歯の治療に行った際、中心の過剰歯も含め左右の八重歯の内側5本を削り、3本連結・2本連結の差し歯にて処置されました。

その3本連結の差し歯が最近外れてしまうようになり、以前とは異なる歯科に行き、見た目重視で義歯を作りたい旨をお伝えしたところ、

・差し歯をしている5本のうち4本は、良い状態ではないので抜いた方が良い

・1本は根っこが丈夫なのでその歯は残し、左右の八重歯を削り、今まで5本入れていた差し歯の所を4本にし、計6本でブリッジ?の方法が良いでしょう

との事でした。

削っても生えている場所が変な部位なので、そこに差し歯をするよりも、見た目を優先したいので4本抜歯して義歯を入れる事に納得しました。


そこで作る歯なのですが、メタルボンドハイブリットクラウンのいずれかで悩んでいます。

どちらもメリットデメリットは理解したのですが、前歯にする場合、八重歯2本と1本を削り、他の歯は抜歯した際に選ぶのであれはどちらの方が適しているでしょうか?

自分で決める事なのはわかっているのですが、専門の先生からのアドバイスを頂ければ有難いです。

どうか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 17:47:47
実際に診ていないので何とも言えませんが・・・

計画自体に多少無理があるような気もしますが、担当医が諸条件を考慮して判断されているなら大丈夫でしょう。

一般的には、見た目を優先するならメタルボンドだとは思います。

できれば前歯の症例写真を見せてもらった方が良いでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 18:19:47
すでに抜歯をすると決められているのなら、後は材質の問題になりますので、杉原先生のご意見に賛成です。

ですが、歯並びの悪いところを改善してみることができれば、数本に渡る抜歯を避けることもできるかも知れませんね。

拝見していないので推測で、決心されたことを惑わせてしまったらスミマセン。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruelさん
返信日時:2012-01-25 20:03:11
杉原先生、水澤先生、ご返信有難うございます。

私の希望をお伝えした後、先生は開口一番「難しいですねぇ」と。
前歯3本は既に歯茎の中しか残っておらず、上記の質問に書いたような方法がベストでしょうとの事でした。

抜いたほうが良いと言われた4本について、レントゲンにてご説明頂いたのですが、虫歯も有り根っこの部分も良い状態ではないようで、その歯が悪くなった時に義歯を被せてしまうと治療が・・・ とのお話もあったように記憶しています。

元々、小さい過剰歯2本含めて5本あった場所に4本入れるので、きれいに出来上がるのかも少し不安です。

メタルボンドの方をお薦め頂きましたが、デメリットとして、「一部分は金属が露出する場合がある。」「まれに破損することがある。」と聞きました。

前歯なので金属が出てしまうのは避けたいのですが、金属が出るケースはそれほど多くはないのでしょうか?

度々の質問になり申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 10:51:40
実際のお口の中の状態を見ないと何とも言えませんが…。

前歯なので金属が出てしまうのは避けたいのですが、金属が出るケースはそれほど多くはないのでしょうか?

カラーレス(ポーセレンマージン)にする事で、金属の露出を少なくする事は可能です。

しかし、経年的に歯肉の退縮が進むと天然の歯とメタルボンドの境目は見えてきてしまい、結果的には「ちょっと、かっこ悪い…」と言う事にもなりかねません。


歯肉退縮を進めてしまう要因としては、「歯周病」と「力」だと思います。

歯周病は、ブラッシングやメインテナンスなどでコントロールしていく事になります。

また、力のコントロールに関しては、特に重要なのが、奥歯咬み合わせが悪いと前歯に負担をかけてしまうと言う事です。

参考(オクルーザルストップ)
http://www.youtube.com/watch?v=hZ-r5eV6CbI&list=UUv5Icm2Mlej6RR6J5LPfiKw&index=78&feature=plpp_video


従って、お口の中全体を考えながらの治療計画が必要となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruelさん
返信日時:2012-01-30 15:21:28
櫻井先生

ご返答有難うございます。

メタルボンドで、年月が経ち金属が出るのはどうしても避けたいので、予算オーバーですがオールセラミックも視野に入れて検討してみようと思います。

今回ブリッジをする前歯をしっかりもたせる為には、奥歯や普段からの手入れが重要なのがわかりましたので、それも併せて治療して行くことにします。



タイトル 前歯4本を抜歯してブリッジにする場合ついて
質問者 ruelさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
メタルボンド
ブリッジ治療法
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中