根管治療の仮蓋で放置、噛合せる歯が伸びレジンで土台だけ作ったが…

相談者: ライム02さん (35歳:男性)
投稿日時:2012-02-02 08:44:39
おはようございます。
相談があって、投稿させて頂きます。


何年も前に根管治療を終えて、そのままにしていた歯があります。
右下4番の歯です。

仮の蓋があったのですが、それが取れて虫歯になっていました。
歯科医院に行き虫歯を削った所までは良かったのですが、金属を被せるだけのスペースがないと言われました。
長年放置していた為に上の歯が落ちて来ていたのです。

そこでレジンの土台っぽい物を作ってもらい、そのままの状態で様子を見る事になりました。
今までは上の歯もそのレジンに当たる程は落ちてきていなかったのですが、最近あと0.5ミリくらいで当たる位置まで落ちています。



図に描いてみました。横になってしまって申し訳ありません…。

上にレジンがあり、周りに象牙質がわずかにあり、充填剤はギリギリの所まであるそうです。
(普通土台は充填剤をある程度の深さまで掘るそうですが、掘っていないそうです)


自分の心配としましては、

1、このまま噛み合わせても大丈夫と思いますか?

2、もし噛み合わせてレジンが壊れた場合、破損はレジンだけで済むと思いますか?それとも自分の歯まで破損すると思いますか?

回答よろしくお願いします。


※根に感染など、そういった事はないそうです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-02 09:07:23
>1、このまま噛み合わせても

すぐ壊れる(はずれる)と思います。



>2、破損はレジンだけで済むと思いますか?

済むと思います。

私でしたら、仮の冠をプラスチックでかぶせ、高めにして少しづつ上の歯を圧下させます。
その後金属の土台にします。
でも、歯根破折の恐れはありますよ。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-02 09:08:00
>1、このまま噛み合わせても大丈夫と思いますか?

この図の通りだとするとコアは外れやすいですね。



>2、もし噛み合わせてレジンが壊れた場合、破損はレジンだけで済むと思いますか?それとも自分の歯まで破損すると思いますか?

この図の通りだとすると根の破折の可能性は低いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 09:12:45
ライム02 さん、おはようございます。

1、噛むこと自体はともかく、この形状では、隣接歯との間に、食物の停滞を引き起こし、歯周組織にトラブルを引き起こすことに繋がりかねません。

右側4番上下の歯だけでなく、お口中全体のバランスを診ていただいてください。


2、折角、図を描いていただきましたが、これだけでは、よく分かりません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 12:19:31
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないのではっきりと回答しにくいのですが……

≫≫1。 ※ 良くないと思います。

≫≫2。 ※ 根破折の可能性もあります。


小林先生の言われる通りです。

@ 両隣の歯が傾いたり、歯茎が悪くなる。
A 上の歯が、どんどん伸びてくる。
B 反対側との全体的なバランスが悪くなる。

なども、考慮した方がいいと思われます。


上の歯の伸び具合にもよりますが、上下の歯で、かぶせ物を作り、問題解決する方が、後々よろしいかと思います。

ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライム02さん
返信日時:2012-02-02 12:39:08
先生方、回答ありがとうございました。

やはり今のままだと危険なのですね…。


意味のない質問かもしれませんが、今私が付けているレジンの状態は、仮歯と呼ばれている物よりも壊れる可能性は高いのでしょうか?
仮歯はレジンですし、同じ状態なのではないかとも思うのですが、こちらの参考までに伺ってみたく思います。


後、松山先生の仰っている「仮の冠をプラスチックでかぶせ、」というのは今の私の状態のようにレジンで被せ物を作り、その上からまたレジンで歯のような物を入れるという事でしょうか?

度々、申し訳ありません、回答宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-02 13:08:48
いきなり金属の土台に(その他もありますが)しておいて、咬みあわせを徐々に高くしていきたいのですが、短くて後で問題となるので、今はプラスチックでしておいて、咬みあわせが整ったら、十分な高さの土台にするということです。
ただし保険外治療になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライム02さん
返信日時:2012-02-04 04:42:06
松山先生をはじめ、他の先生方もありがとうございました。



タイトル 根管治療の仮蓋で放置、噛合せる歯が伸びレジンで土台だけ作ったが…
質問者 ライム02さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせ(咬合)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中