出っ歯で歯並びが悪く歯列矯正希望。矯正歯科の選び方は?

相談者: ななたくママさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-02-02 15:01:57
たびたび質問させて頂きます。
前回回答して頂いた先生方ありがとうございます。
今まで、色んな先生にアドバイスを頂けることなかったので、とても感謝しております。

歯の治療に最近通う様になり、尚且つこのサイトをみる中で、それぞれの歯医者さんにより、専門分野が違うこと初めて知りました。

そして、自立支援ならびに顎口腔機能診断料算定の指定医療機関と、外科矯正を行っている機関、歯科矯正専門医院と、前回アドバイス頂く中でそれぞれ歯科があることがわかりました。


私の歯の写真は前回質問にあります。
⇒前回の質問
歯茎から出ている出っ歯の歯列矯正(血小板減少症)


【質問】

1.それぞれの歯医者さんのメリット、デメリットを教えて頂けませんか?

2.私の歯の治療(歯並び矯正と、出っ歯治療)でしたら、どの機関を中心に探すのが良いでしょうか?

3.私の歯の治療の場合、保険での治療は可能でしょうか?
現在通っている歯医者さんの検査で軽い顎関節症といわれております。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-02 15:07:27
「自立支援ならびに顎口腔機能診断料算定の指定医療機関と、外科矯正を行っている機関」
 これは同一で、

しかもこの多くは矯正歯科専門医院です。

顎変形症という診断名がつくのなら手術前提で保険適用できます。
手術をしない場合には保険適用できません。


顎関節症とは切り離して考えてください。
顎変形症の保険適用とは無関係です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななたくママさん
返信日時:2012-02-02 15:52:32
畑田 憲一 先生


前回質問にお答え頂きありがとうございます。
前回の掲示板に書き込みできなかったため、こちらから失礼いたします。

→やはり大学の口腔外科と連携ができるような矯正歯科で相談するのが良いと思います。

歯学部がある大学ですと両方とも大学病院の中にあるのですが歯学部がない大学ですと、矯正科は専門医を探すことになると思います。

参考になれば幸いです。



ありがとうございます。
紫斑病があるので、抜歯や手術が必要になった場合、正直不安があります。

実は、県立病院で紫斑病はかかっており、そこの口腔外科も紹介状を担当医に書いて頂いたことがありましたが、結局いってなかったんです。
その時は、妊娠中虫歯治療が目的でした。

口腔外科は、歯列矯正などは得意分野でしょうか?
ホームページには書いてなかったです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななたくママさん
返信日時:2012-02-02 15:58:35
伊藤 和明 先生

ありがとうございます。

→「自立支援ならびに顎口腔機能診断料算定の指定医療機関と、外科矯正を行っている機関」は同一で、しかもこの多くは矯正歯科専門医院です。

かしこまりました。
わかりやすくありがとうございます。


→顎変形症という診断名がつくのなら手術前提で保険適用できます。
手術をしない場合には保険適用できません。

実際みてもらってから、診断名がつくかどうかですよね。
数件まわってみて、自分にあった所をみつけたいと思います。
ありがとうございます。



タイトル 出っ歯で歯並びが悪く歯列矯正希望。矯正歯科の選び方は?
質問者 ななたくママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中