神経を抜いた歯が、根の治療後も違和感。筋肉痛や肩凝りによるもの?

相談者: Yomiさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-02-02 15:54:22
こんにちは。
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

半年以上痛みがあった左下6番の歯を、10月に神経を抜く治療をしていただきました。
その後根の治療をしましたが、炎症がひどかったらしく、当初の予定より長く治療回数かかりました。
6〜7回くらいだったと思います。
痛みも治まり、年末には被せ物をして、一安心していました。

ところが一月末に子ども達を連れて出かけた際、かなり疲れて、全身筋肉痛と肩凝りの症状が出ると同時に、その治療した歯に違和感が出てきました。
歯がうく感じ、と言うか物を噛んだり、食べる時には痛みはありません。
ただ、強く歯を押さえたりすると、鈍く痛む時もあります。

長く虫歯の痛みがあった上、神経を抜いた後も根の治療も長引き、痛みに対してかなりの恐怖心が出来てしまいました。
ちょっとでも痛いと気になり、子どもの世話もなかなか出来ません。

実はこの歯は、痛みが出てすぐ行った歯医者では知覚過敏と言われ、半年以上治療してもらえませんでした。
あまりにも長引く痛みに、我慢できずに転院し、今の歯医者で治療してもらっています。
そのような経緯があったので、今の歯医者では、ちょっとした事も先生や衛生士さんに質問するようにしています。

ですが、このサイトを見ているうちに、根管治療の難しさを知り、他のご意見をお聞かせいただきたいと思いました。

今のこの歯の違和感は、単に筋肉痛や肩凝りから来る症状なのでしょうか?
もし再び根っこに異常が出来た場合は、どのような痛みや症状が考えられるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 16:20:04
こんにちは、

根管治療の難しさを知り、他のご意見をお聞かせいただきたいと思いました。

今回のケースは実際診てみないと何とも言えませんね^^;


>今のこの歯の違和感は、単に筋肉痛や肩凝りから来る症状なのでしょうか?

神経を取った歯は疲れたりするとたまにうずくなどの症状が出ることもあります。

根の方に問題がある場合もありますし、しばらく経過をみて治療に必要はないと判断することもあります。

気になるようでしたらまずはかかりつけに問い合わせてみてもらった方がいいと思いますよ。

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 16:21:02
根管治療は難しいです。
特に経過が長かった場合は痛みが残ることがあります。
また歯根破折なども疑われます。


>今のこの歯の違和感は、単に筋肉痛や肩凝りから来る症状なのでしょうか?

TCHが疑われます
→参考:TCH


>もし再び根っこに異常が出来た場合は、どのような痛みや症状が考えられるのでしょうか?

・力が加わった時に痛む
・何もしなくても痛む
歯茎が腫れる

などの症状が考えられます。

まずは担当医に相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 16:24:09
はじめまして。
治療が長期間かかり、また、痛みがあるのは、ご心配ですネ。
お気持ち、お察しします。


さて、

≫≫@ 今のこの歯の違和感は、単に筋肉痛や肩凝りから来る症状なのでしょうか?

※ 因果関係は薄いと思います。
特定の歯が痛いのは、その歯に何らかの原因がある事が多いと考えられます。
根の治療、根にビビがある、咬みあわせ・咬み癖が強く、負担過重になった……など)


≫≫A 再び根っこに異常が出来た場合は、どのような痛みや症状が考えられるのでしょうか?

※ 咬むと痛い、根の先が腫れる、根の先を押すと痛い……など


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yomiさん
返信日時:2012-02-02 21:18:40
諸先生方、早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。
今は痛いというレベルではないので、通院中の歯医者で相談しながら歯と大事に付き合って行きたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-03 10:25:33
Yomi さま、お早うございます。

諸先生かたが回答されているのでご安心されている様子で何よりだと思います。

神経を抜く治療を受けられたのは、虫歯が原因となっています。
虫歯であることからも分かるように、歯がお痛みになったのは細菌感染が原因です。
おまけに、この細菌はもともとYomiさまのおくちにあったバイキンですからそんな作用がつよいものではありません。

このような細菌感染の特徴として、風邪をひいたとかご体調が不良だとかのときに痛みが出ることが多くあります。

このことをはっきりさせるのは、細菌検査をする方法があります。

その治療した歯に違和感が感じられるのが軽快されていればよいのですが、そうでなければご参考になさっていただきたいと思います。

お大事になさいますよう。




タイトル 神経を抜いた歯が、根の治療後も違和感。筋肉痛や肩凝りによるもの?
質問者 Yomiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中