差し歯の土台が外れないのは技術の問題ですか?

相談者: 仙人さん (37歳:男性)
投稿日時:2012-02-02 15:03:44
初めて、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

約3年前、治療した歯の痛みがあり、(差し歯)かかりつけの歯医者で見てもらったのですが、膿が溜まっているらしく治療が必要とのこと。
当時の根幹治療はラバーを使っての治療でした。

(当時の担当医は辞めてしまい、新しい担当医)

早速、お願いしたのですが、土台がかなりがっちり付いていて簡単には取れないとのこと。
専用の器具で挟んでるみたいなのですが、滑って外れてしまう感じです。

3回程度挑戦し(治療時間約15分前後)、先生曰く、無理して取ると根っこがだめになってしまうとのこと。
無理せず、次回またやっていきましょうって言われ、痛み止めと化膿止めを処方されました。

ちなみにその処置が今日で3回目(約1ヶ月)、今日も取れず又次回と、薬だけ処方され、治療という治療が進みません。

当方、ネットなど色々検索しましたら、土台を外すのは大変だと承知しておりますが、このままだと何時になっても無理のような気がして。

先生の腕がないのか?疑ってしまいます。

歯医者を変えたほうがいいのか、取ってもらえるまでひたすら、薬を飲み続けながら通ったほうがいいのか、又、先生の腕がないと土台が無事外れて治療したとしても、何年後か再発する可能性が高いのか、体質的なもので仕方ないのか?

詳しい方のご意見を参考にしたく質問しました。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 16:14:18
金属の土台なのでしょうか?
削り取るという方法もありますが、土台の足(ポスト)が長すぎると器具が入らないかもしれません。

また削る時に、歯根の側面に穴を開けてしまうリスクもあります。

担当医は何らかの理由で削る方法を取らないのかもしれません。相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 16:31:54
こんにちは、土台を外すのはホントに大変なんですよ。

>3回程度挑戦し(治療時間約15分前後)

ちょっと時間が短い気もしますが、歯科医院毎に治療のスタイルは異なるので何ともいえませんね^^;

流行っている歯科医院なんでしょうかね。


>ちなみにその処置が今日で3回目(約1ヶ月)、今日も取れず又次回と、薬だけ処方され、治療という治療が進みません。

なるべく短期間で何とかしたいとのことでしたら、転院も1つだとは思いますが、ただ、急いだ為に削り過ぎて抜歯になることもありますので難しい所です。

私は顕微鏡を使用してチマチマ削っていきますが、昔は1時間以上かけて1本のコアを除去していたこともあります。
(最近は30分ぐらいで大体除去できますが、それでも毎回ヒヤヒヤして除去しています^^;)

一度根の治療が得意な歯科医院で、診てもらった方がいいかもしれませんね。

おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 16:35:27
はじめまして。カワサキです。

土台が深いのでしょうか?
強引にやると、根の側面に穴が空いて(=パーフォレーション)しまい、最悪、抜歯となります。

慎重に、進めているのでしょう。

土台を挟むだけでなく、土台を削り取る方法もありますが、担当の先生に、今の状況と、今後の治療予定を聞いてみましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-02 16:54:40
リトルジャイアントという、合釘専用の除去器具があります。

使い方が難しいうえに、間違えると歯根破折をおこす恐れがあります。
また掛けにくい、掛けられないという場合もあります。

その他2本一組での除去専用器具が(鉗子)あるのですが、知名度が低く生産もされていないはずです(リトルジャイアントより劣ります)。

時間を要するために保険外治療になるかと思います。

上のような条件で、歯科医院をあってみるのがよいかもしれません。
抜歯、外科的根管治療を避けたければ、そのくらいの努力が必要です。

リトルジャイアント掛けられない場合には、最後は削る方法がありますが、根管側壁を傷つけやすいので(後の歯根破折につながる)、承知してもらったうえで行います。
この辺りは井野先生と同じです(顕微鏡なし)。

このようにして取れないのは、百本で3本くらいの感じです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 18:38:35
そうは言っても、根の先に炎症がある訳ですから、何時までも次回にと言われるのもお嫌ですよねぇ。

けれどこの土台の除去っていうのは、本当に神経を使うのです。

井野先生の30分平均はめちゃくちゃ早いですので、皆さんがそうとは思わないでくださいね。

私としては、今お痛みが治まっているのなら、今の先生にお任せして慎重に除去して頂くのが良いのかなぁ、と思います。

小さなお写真を撮らせて頂くと、よりトライしやすいですので、

「なんだったら、レントゲン撮ってもらってもかまいません。」
「今日は時間がありますので、しっかりやっちゃって下さい。」

なんて言って頂くと、担当医としてはより頑張ってくれると思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仙人さん
返信日時:2012-02-03 06:34:08
取り合えず他に浮気をせず、今の先生にお任せしてみようと思います。

沢山のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-03 10:01:12
解決後ですが…。

僕も最近はいろいろな技を使い、30分程度でコア除去ができるようになってきましたが、先日、久々に「取れないメタルコア」に遭遇し60分×2回かかりました。
(某先生から紹介だったので、意地で取りましたが…)




タイトル 差し歯の土台が外れないのは技術の問題ですか?
質問者 仙人さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中