[写真あり] 風邪症状とともに見られるようになった口蓋の腫脹について

相談者: がっきーさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-02-02 18:16:32
こんにちは。
口蓋の腫脹についてご相談させてください。


約1週間前に、喉の痛みと微熱の風邪症状がでました。

それと同時期に、歯痛頭痛がひどくなりました。
(風邪症状が出る数日前に矯正のマウスピースを噛んだりしており、歯にだるさは感じてました。)

歯痛と頭痛においては、昨年も見られ、歯医者を受診したところ、原因となるものは見つからず、実習が終わったあとに症状が落ち着いたことから、ストレスなどの心因性のものであったと診断されました。
親知らずは数年前に抜歯済みです。)

今回は、風邪症状が見られた2日後くらいに、朝起きたら突然、歯痛のある側の口蓋に腫脹がみられ痛みが強く感じられました。

さらにその2日後くらいに、同じ側のリンパの痛みと発熱がみられたため、内科を受診しました。

同じ側の扁桃腺、リンパの腫脹があることから、抗生物質などが処方されました。

熱や喉の痛み、だるさなど風邪症状は緩和させたものの、口蓋の腫脹、リンパの痛みと違和感は変化が見られません。
(口蓋の腫脹に痛みはありません。)

内科医には腫脹について何も言われませんでした。
また、約半月前の歯科定期検診で異常はありませんでした。


風邪などから、このような口蓋の腫脹はみられるものでしょうか?

これは何か外科的な処置が必要なものでしょうか?


数週間後に国家試験、その後は就職などいろいろ控えているため、今後のことが不安で仕方ありません。

長文になって申し訳ありませんが、ご返答いただけたらと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-02 18:34:01
症状からして、何らかの歯性感染症が考えられますね。

風邪を引いているという事は、免疫力自身が低下している可能性があります。

歯性感染症は殆どが日和見感染です。

今回も風邪による免疫力低下で、日和見感染の症状が出てきたのではないでしょうか?

とりあえずは掛かり付けの歯科医に診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がっきーさん
返信日時:2012-02-02 20:44:43
細見先生

ご返答ありがとうございます。

日和見感染の症状に、口蓋の腫脹があることを知りませんでした。
もう少しだけ様子見て、受診してみようと思います。

勉強になりました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-02 22:10:25
日和見感染の症状に、口蓋の腫脹が有るのではありません。


日和見感染で慢性の感染が有った所が急性転化して腫れた、そこがたまたま口蓋だったという事です。


日和見感染の本質は本来感染力が弱い菌が、宿主の免疫力の低下、或いは細菌の数が増えることにより感染が成立する事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がっきーさん
返信日時:2012-02-03 09:57:31
細見先生

再度ご返答ありがとうございます。

今朝も全く腫脹や痛みに変化なかったので、歯科医を受診してみようと思います。

この症状で受診する場合、普通の歯科医で大丈夫でしょうか?
口腔外科などの方がよろしいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-03 10:16:41
取り敢えずは、掛かり付けの歯科でいいと思います。
必要なら高次の医療機関を紹介してもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がっきーさん
返信日時:2012-02-03 10:24:47
細見先生

ご返答ありがとうございます。

わかりました。
まずはかかりつけの歯科医を受診してみます。

ご丁寧にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-03 10:29:06
一口で口蓋といっても、そのどの部位か気になります。
水疱は出来ていないのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がっきーさん
返信日時:2012-02-03 12:53:06
藤森先生

ご返答ありがとうございます。

口蓋の左前方です。
2pくらいの大きさなので、どの歯の後ろかと言われると特定しにくいのですが…
だいたい左前歯の1,2,3,4番あたりになるのかと思います。

水疱はできていません。
ただ、少し周囲はただれ気味です。

でも、腫脹ができるまで毎日のど飴を舐めていたからかなと…。
いつも飴を舐めると口蓋がただれてしまうので。

一応画像添付してみます。
よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-03 13:04:44
がっきー さん、こんにちは。

>もう少しだけ様子見て、受診してみようと思います。

直ちに受診されてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がっきーさん
返信日時:2012-02-03 18:06:40
小林先生

ご返答ありがとうございます。

やはり…そうですよね。

受診する勇気がなくて、どこか様子見ると言って逃げてる自分がいました。

そう言われると背中押されて助かります。

ありがとうございました。
明日、受診してきます。



タイトル [写真あり] 風邪症状とともに見られるようになった口蓋の腫脹について
質問者 がっきーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中