エプーリスの治療方法

相談者: フリージアさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-02-03 08:47:45
はじめまして。

先日、歯ぐきの腫瘍の病理検査をし、悪性ではないが、エプーリスの可能性、という診断を受けました。

悪性ではないので、緊急性はないと思うのですが、根治の為にはブリッジをはずし、骨まで削って病巣を取り除いた方が良いかもしれないと言われました。
腫瘍ができている場所は、ブリッジを入れた際に抜いた歯の穴から盛り上がってきました。
腫瘍は歯ぐきの表側が大きく、裏側にも少し出てきました。



下の歯のブリッジは8本つながっており、それを全部外して治療するとなると、費用的にも負担ですし、骨の移植まですると3年位はみたほうがよいと言われ、どうしたらよいのか、迷っています。

悪性ではないので、表面的なところだけ手術で取ってしばらく様子をみるというのが、今最低限できることかな、と思い、取り急ぎ手術内容などを調べています。

手術は、メスで切る方法や、レーザーで切る方法があるようなのですが、結果にどのような違いが有るのでしょうか?



治療にどのような選択肢が有るのか、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-03 09:09:04
エプーリス炎症等で出来る歯茎の新生物です。

主治医の説明どおり悪性ではありませんので緊急性はありません。


一般的な治療は切除です。
(レーザーで切ろうとメスで切ろうと大差ありません)

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-03 09:17:09
茎部で切離するだけで十分とされていると思います。
切離後様子を見ればよいだけですから。


>抜いた歯の穴から盛り上がってきました

歯肉息肉の可能性がありますが、太きく球状ならば、エプーリスでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フリージアさん
返信日時:2012-02-03 09:30:01
細見先生、松山先生、お忙しい中、ご回答どうもありがとうございます。


歯科医の先生と、大学病院の先生両方から、ブリッジを外してしっかり治療することをすすめられたものですから、すごく憂鬱になっていたのですが、深いところまでの治療をすぐにする必要はなさそうですね。安心しました。

まずは簡単な手術だけをお願いして、様子見をすることにします。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-03 12:45:34
きちっと定期検診を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フリージアさん
返信日時:2012-02-04 07:54:22
松山先生、定期検診の件、了解致しました。


レントゲンの結果では、内部に気になるところがあったらしく、抜いた歯の両隣の健康な歯への影響も含めて、早い段階で根治の為に深い所までの手術をすすめられたようです。

根治手術をして、仕事や日々の生活に大きな影響が出ることはさけたいので、多少の不安材料が残るとしても、今のベストチョイスは茎部の切離まで、と心が決まりました。


歯の定期検診はおろそかにしがちなので、必ず行かなければいけない理由ができて、かえって良かったかもしれません。
どうもありがとうございました。



タイトル エプーリスの治療方法
質問者 フリージアさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中