インレー下の虫歯と根の治療は症状が出てからでは遅いですか?

相談者: きゅりさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-01-30 15:56:53
右下6番、大きいインレーがポロッと取れました。

虫歯になりかけで、このまま様子みて外れたり痛みが出てからでも良し、今治療してクラウンにしても良し。ということでした。


治療するならばインレーでと、希望したところ、また虫歯になったり外れたりするかもしれない、クラウンのほうが良いと思うが、どちらでもという言葉だったため、迷ってしまい、結局、再接着をして様子をみることにしました。

その後のレントゲンで、神経を取った根っこ下が化膿していることがわかりました。
虫歯は詰め物で見えない状態です。



後から耳にしたのが、最近の接着力は強く、インレーを外すにも多少なりとも歯を削ならいと取れないというのは本当ですか?
そうであるなら、クラウン確実です。

治療してインレーにしといて貰えば良かったと後悔しています。


これまで痛みなどはまだありません。
症状が出るまで放置しても大丈夫でしょうか?
それとも、症状が出てないうちに虫歯、化膿部箇所ともに早く治療したほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 17:08:43
治療を最小限に抑えるためには、化膿していることが分かった時点で治療をなさるのがよいと思いますよ。

不幸にして、強い症状が出てしまったときは、ああ あの時早めに治療しておけばよかったな。。。と思うでしょうから。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 19:58:10
僕も水澤先生と同じ意見です。

化膿している状態を放置し、痛みが出てからの治療は大変です。
あと、虫歯は着色レベルの初期虫歯であれば進行はかなり遅いですので、かかられた先生が大丈夫と判断されたのであれば焦らなくても良いのでは、と思います。


やはり定期的に検診を受けられて、適切な時期に適切な治療を受けられるのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 22:10:59
こんばんわ

痛みは全然ないでしょうかね。


インレーが取れて、つけてからレントゲンを撮られたのですかね。
(すいません、変なこと聞いて(^^ゞ)

レントゲンで根っこの先端に黒い影が映っていたので、根っこの感染が疑われると言われたのだと思うのですが、なるべく早めのほうがいいことが多いですね・・・。


この辺は主治医の先生が大きさ等診ていると思いますので、一度相談されてみてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-30 23:28:31
はじめまして。カワサキです。

僕も、他の先生がたと、同じ意見です。

一般的に、歯や歯肉の病気は、切り傷や風邪と異なり、自然治癒しにくいです。
『早期発見・早期治療』が、歯に限らず、大原則だと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅりさん
返信日時:2012-01-31 19:15:24
水澤先生、矢倉先生、北野先生、川崎先生、回答ありがとうございます。


水澤先生、
症状が出る前に治療したほうが良いのですね。
痛みもないし、せっかくつけたインレーを、短期間で外すのも勿体無い気がしていました。
確かに、後悔先に立たずですね・・。



矢倉先生、
虫歯については初期でした。化膿がなく虫歯だけならまだ様子観で大丈夫だったということなんですね。



北野先生
痛みや違和感は全然ありません。
根っこの先端、確かに黒く写っていました。大きくはありませんでしたが。
インレーが取れた時にレントゲンは撮りませんでした。
(レントゲン自体、ここ2年余り撮っていませんでした。)

再接着して数ヶ月経った頃、中の虫歯の進行具合が気になり、撮っていただいたところ、化膿してることがわかった次第です。
インレーが取れた時点で撮影していれば、わかっていた可能性もあったのでしょうか。



川崎先生、
根っこの化膿は放置しても自然治癒はないのですね。
小さくなることもあるかと思っていました^^;


化膿というのは進行は早いですか?
3ヶ月後に検診があります。
その時に治療では遅すぎますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 19:53:58
>それとも、症状が出てないうちに虫歯、化膿部箇所ともに早く治療したほうが良いでしょうか?

水澤先生の
>治療を最小限に抑えるためには、化膿していることが分かった時点で治療をなさるのがよいと思いますよ。

に賛成です。



>化膿というのは進行は早いですか?
>3ヶ月後に検診があります。
>その時に治療では遅すぎますか?

化膿に進行はないですよ^^;
細菌が体の中に入り込んでそれを体が退治して起こっていることですから。


またここでは3ヶ月大丈夫など言えませんから、何かあったら早目に歯科医院を受診してください。

虫歯が原因でこうなることもあります、一度ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Tlyoivmpv4k


おだいじに




タイトル インレー下の虫歯と根の治療は症状が出てからでは遅いですか?
質問者 きゅりさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中