就寝直前、就寝中に起こる歯の激痛。原因が分かりません

相談者: タケタケチさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-01-31 12:58:51
昨年9月に、左の下が痛むと感じて歯医者で見ていただき、その時は知覚過敏と言われて、「歯磨き注意」とだけ言われました。

それから一切症状がよくならないので、再度同じ歯医者さんへ行ったものの、「よくわからないから」と治療せずに帰されてしまいました。

そこで2週間前に再度別の歯医者さんへ行ったところ、左下と左上に虫歯があるが、痛みはほぼない程度と診断。(治療は完了しました)

また、歯茎が少し歯肉炎だからと抗生物質3日分をいただいたのですが、飲んでも変化なし。
(ですが3日分で抗生物質も痛み止めも打ちきり)
それでも激痛が走ると伝えたのですが、ほっとけば治ると言われました。

歯ぎしり関連の情報は、このサイトでしっかり拝見しておりますので、寝てるときの歯ぎしりが、注意すれば治るような簡単なことでは無いと存じております。

本日は、深夜4時就寝→左の上下の激痛で5時起床(この時、確認の為に歯を食いしばってみると非常に痛い)
痛すぎるのでロキソニンを飲むが効果なし。

ここでヤケクソで、歯ブラシで歯茎ではなく歯自体を激しく磨くと、どういうわけか痛みが治まる。

5時半に再度就寝→左の上下の激痛で6時起床
イメージ的には、浮いた奥歯を押し戻すように歯ブラシでこすりまくると、また痛みが減る。

5時半に再度就寝→左の上下の激痛で10分後に起床
歯ブラシで・・・(以下略)

この繰り返してとてもじゃないが眠れません。


1件目の歯医者さんでは「わからん」で終わり、2件目の歯医者さんでは「そのうち治るでしょ」ということなのですが、これでは不安です。

寝た瞬間に異常な食いしばりをしているのか?というイメージがあったのですが(痛くて起きると歯が浮いている感覚で、その時のみ歯を食いしばってみると痛みが増すので。※日中に起きている時に歯を食いしばってもさほどいたくない)、寝て10分後に激痛になったりその後、うとうと・・・としたぐらいで激痛が走るので、睡魔が来た瞬間に歯を食いしばるなんてことが突然起こるだろうか?と思い半信半疑です。

当初は左下7番か8番が痛いと思っていたのですが、左上も痛くなってきているように感じます。

市販のマウスピースを買ってきてみるとか、3件目の歯医者さんを探すか?と考えているのですが、これが今夜も明日も続くとなると体力的にもちそうにありません。

ロキソニンの飲み過ぎで、嘔吐も出て来てますしどのような方法を取るのが最善だと思われますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 13:12:20
大変しんどい状況ですね。

お話から推測すると、睡眠時の歯ぎしり、もしくは喰いしばりの可能性があると思われます。

>市販のマウスピースを買ってきてみるとか
 
まず、市販のマウスピースでは適合があまり良くなく、咬み合わせの調整もままならない為、あまり良い結果は得られないと思います。

>3件目の歯医者さんを探すか?

マウスピースを考えるのでしたら、歯科医院に行きお口の型を採り、タケタケチさんのお口にあったマウスピースを作ってもらう事をお勧めします。

ただ、あまり長期間の使用は僕としてはお勧めしませんので、症状が治まってくれば使用を控えていったほうが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-31 13:27:42
その痛みの程度はどれ位ですか?(最高の痛みを10として・・)

いつ頃から痛みが出現しましたか? 
急にでしたか?
少しずつ痛みが強くなってきましたか?
(飲酒と関連性はないですか?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケタケチさん
返信日時:2012-01-31 13:36:51
ありがとうございます。

痛みは寝ているとき10で、目覚めまして徐々に987654321と下がっていく感じです。

過去に銀歯の中が化膿して腫れ上がったりしたり、何度か虫歯にもなってますが、その時とは桁違いに痛いです(汗)

この痛みが続くと厳しいなと感じたのが、20日ぐらい前からです。
そして、歯医者2件で見ていただいているわけですが、口の中を弄ったり、何かするたびにこの寝ているときの痛みは増してきています。

飲酒は週3回に少し飲む程度でしたが、今年のお正月に飲み過ぎて胃を痛めてからはほとんど飲まなくなりました。

ただ言われてみますと、そのお正月に飲み過ぎてから1週間ぐらいでこの症状が出始めているような気もします・・・
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-31 13:44:52
昼間は全く痛くないのに、夜間のみ突如激痛が走るとといった症状でしょうか?

長くても3時間以内に痛みは収まり、しばらくは何ともなくなりますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケタケチさん
返信日時:2012-01-31 13:53:11
ありがとうございます。

昼間も痛くなることはありますが、寝ているときの痛みと比べると相当差があります。

寝ているときにくる激痛は、目を覚まして暫く悶絶していると10分ぐらいでかなり引いていきます。

昼も痛い時は稀にあります、丁度今現在、結構痛くなってきました。

ただ、冷たい物も熱い物も平気ですので、食事を取る分には何不自由ありません。

あとお風呂に入ると痛くなることもあるのですが・・・

今行っている歯医者さんでは、「歯茎かなぁ、そのうち治ると思うなぁ」というご回答でしたが・・・
あと2日続いたら、睡眠不足で倒れそうな感じです(汗)
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-31 14:23:48
過去の相談では、’歯に痛みの原因は無い’と言われても、結局、大きな虫歯だったことが多くありました。

仮に、歯に原因がないとして、

・神経内科(群発頭痛?)受診
・耳鼻科(副鼻腔炎???)受診

を考えましたが・・・、
(どちらもすっきりとしません。)

あまり力になれず、申し訳ないです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 15:58:13
経過を拝読すると、「三叉神経痛」も考えられるのでは。(あくまで想像です)

ロキソニンが効かなかったり、突発性に症状が出たりの説明にもなります。
口腔外科麻酔科にご相談なさってみては。

問題が解決されることをお祈りしております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 16:14:11
西山です

まずは鑑別の為に、マウスピースではないでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 18:20:21
ロキソニンが効かないとか、食事をしても何ともないというのが引っかかりますが、それ以外の症状を拝読すると、ハセツによる神経の炎症では、、、と思いました。

今後、突然嘘のように痛みが無くなり、しばらくして上下で噛むと痛い、何もしなくても痛い となってくるような気がいたします。

「歯、割れてませんか。」とお尋ねになられるのも宜しいかと。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケタケチさん
返信日時:2012-01-31 18:42:25
先生方々ありがとうございます。

マウスピースを探しにいきましたが近所では売っておらず、何とか寝ようとしてみましたが
やはり眠って数分で激痛で起きてしまいました。

私の体質が狂っているかわかりませんが、元々最初に行った歯医者さんでは、奥歯銀歯を外してみるかと言われ一番強い麻酔を顎に打ったのですがびた一文効かず、歯医者さんが「こんな人ありえない」と言われたりしまして、ややこしい体質なのかなと・・・。

さて、今現在は起きていても結構いたいのですが、やはり少し高い歯磨き粉を使って、所謂正しいソフトな磨き方で歯茎と歯の間を磨くのでははなくて、ガムシャラに奥歯の上に圧力をかけて磨きまくると、15分ぐらい痛みが治まるというのは確定的のようです・・・。

枕元にこれを用意しておけば、痛みで目が覚めた瞬間に歯磨きをすれば一時的に収まるということになりそうですが、根本的に治療しないと、とてもじゃないですが一生このままでは気が狂うと思います^^;

明日はかかりつけの医者がお休みですので、市販の痛み止めを買ってきて何とか今夜乗り越えようと思っております。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 就寝直前、就寝中に起こる歯の激痛。原因が分かりません
質問者 タケタケチさん
地域 愛知
年齢 31歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中