再根管治療中、歯茎の腫れと激痛は根っこのせい?

相談者: Reneさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-02-01 01:40:57
こんばんは、初めて質問させて頂きます。

抜髄済みの左下6番7番の根っこに影が見つかり、今6番のみ根管治療中です。
いっぺんに両方治療するのは賢明ではないと言うことでした。

6番は根っこが3つあり、そのうち一つは綺麗になってきていて、他二つは薬がカチカチになっていて根っこの先が開いていないそうです。


上手く説明が出来なくて申し訳ないのですが、時間のある時にでも答えてくださると助かります。
よろしくお願い致します。


・1月28日→いつも通り6番の一つの根っこの消毒、薬の入れ替えをした。
痛みは特になかった気がします。


・1月30日→7番の歯茎が腫れたような突っ張った感じ、何もしなくても激痛の為、緊急受診。
同じ根っこの消毒、膿が出てきたので取って貰い、薬を入れ蓋を閉めた。

抗生物質(ケフラール)とロキソニンを貰う。
ロキソニンを飲んでも2時間で痛みがぶり返す。



・1月31日→さらに激痛と7番の歯茎がパンパンに腫れ、ロキソニンも効かずのたうち回る。
緊急受診。

6番の手つかずの根っこを治療、しかし薬がカチカチになっていて貫通?しなかった。
消毒とたぶん薬を入れ、蓋をした。

先生は6番と7番の根っこに影があり、どっちかが原因だと言っていました。
歯を叩くと6番だけ響いていたいので、きっと6番のせいで7番の歯茎が腫れているのだろうとのこと。
ボルタレンを貰い、家に帰りました。


・同日夕方→やっぱり薬が効かない、というか治療してもらったб番の歯は痛くなく、7番の歯茎だけが痛い(痛み止めが効かない)事に気づく。

歯茎の上の方が痛いです。
白く腫れてますが押しても膿は出ない。

藁にもすがる気持ちで、近所の口腔外科に腫れを見て貰う。
ししゅうポケットが深くなってると言われ、ポケットを消毒と薬を詰めてもらう。

6番、7番はさわってません。
7番の歯茎だけです。
家に帰り、ボルタレンを飲んで無理矢理寝ました。



・現在→6時間後起きたら腫れは変わらないものの、自発痛はほとんどなくなっていました!!
痛み止めを飲まなくても触らなければ痛くない。




そして疑問に思ったことがあるのですが…。

@最初の先生が言った通り、6番(もしくは7番)のせいで歯茎が腫れたのでしょうか?

A今生理前で抵抗力が下がっているみたいなんですが、来月も同じように腫れる可能性はあるのでしょうか?

Bポケットが深くなっているのは一時的なものでしょうか、それとも病気なんでしょうか?

C他に思いあたる原因があったら参考に教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 05:04:28
Reneさまこんばんわ。

左下奥歯が痛んでよくならないわけですね、実際に拝見していないので推測にはなりますが、症状から考えるとどちらかの急性根尖歯周組織炎の可能性が高いように思います。

要するに感染根管で急性症状がでているのではないかと思います、ポケットも深いので歯周病の急性発作も考えられます、いずれにしろ正確な診断が必要です。



>@最初の先生が言った通り、6番(もしくは7番)のせいで歯茎が腫れたのでしょうか?

可能性は高そうです。



>A今生理前で抵抗力が下がっているみたいなんですが、来月も同じように腫れる
>可能性はあるのでしょうか?

個人的には関係ないと考えています。



>Bポケットが深くなっているのは一時的なものでしょうか、それとも病気なんでしょうか?

歯周病ではないでしょうか。



>C他に思いあたる原因があったら参考に教えて下さい。

感染根管のように思います。


参考になれば幸いです。

感染根管 
http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Reneさん
返信日時:2012-02-01 05:35:10
山田先生、おはようございます!
こんなに早くご回答を下さるなんてとても嬉しいです。
とてもご親切にありがとうございます!!


まさか歯周病の疑いがあるなんて思っていなかったのでビックリしました。
今は痛みはあまりないので、貰った抗生物質をちゃんと飲んで次の診察の時に相談してみようと思います。


一人で悩んでもんもんしていたので、山田先生にお答えを頂き、とても気分が楽になりました。

最近インフルエンザが流行っているみたいなので、どうぞお体にはお気をつけて下さい(*^_^*)


本当に本当に、ありがとうございました!!



タイトル 再根管治療中、歯茎の腫れと激痛は根っこのせい?
質問者 Reneさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中