鼻の奥から臭い膿。歯が原因と思ったが歯科では膿への処置無し

相談者: R3236さん (36歳:男性)
投稿日時:2012-01-25 19:46:20
初めて投稿させてもらいます。
鼻の奥から膿がでる症状は過去の投稿でもありましたが法や処置などの相談で投稿致しました。

12月29日に、物を噛んだ際、左の奥歯に痛みを感じました。
(10年ほど前に治療した銀歯
行きつけの歯医者が締まっていたので放置したのですが日には痛みも腫れ無くそのまま過ごしました。

1月20日、左目の下、頬骨付近に痛みがありましたが腫れてはいませんでした(痛みも軽く仕事が多忙の為放置)。

1月22日、夕食時にきつい唾液の臭いがした為箸や食べ物の臭いを嗅ぎましたが自身の鼻の中が臭気の原因と分かり近日中に病院へ行こうと判断しました。

翌朝から鼻の奥をダラダラと悪臭を放つひどい味の膿が出ていることに驚き、左奥歯の銀歯が原因かもしれないと行きつけの歯医者へ行きましたが

「銀歯は下の親知らずが押してるから痛い。膿とは関係無しだが親知らずが原因で歯槽膿漏になっている」

「左上全体が歯周病なのでそれが膿の原因」

と判断されました。
その日は上の歯石を取っただけで特に薬は処方されず。
親知らずを抜く予約は入れられましたが膿に対する対応は皆無でした。

これは普通の対処法なのでしょうか?
今後なにをするかも説明はありませんでしたが常にゴクゴクと膿を飲み込むのが大変ですし会社の人間から、膿の臭いに苦情がありました。
(鼻呼吸でも臭いらしいです)
歯医者じゃない医院のほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-25 19:58:33
症状からすると歯性上顎洞炎の可能性があると思います。

歯性上顎洞炎の治療は、まず原因歯の治療です。

まずは原因歯の特定なんですが、はっきりしないようですね。

膿が出ているようなら抗生剤の処方はあっても良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-25 21:39:54
>鼻の奥から膿がでる症状

上顎洞の粘液、異物等は自然孔を介して鼻腔内に排出(鼻漏といいます)する機能を持っています。
上顎洞炎をおこすと、膿が排出されることがあります。
ですから、耳鼻科を受診するのがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 22:09:27
はじめまして。

症状からしまして、細見先生・松山先生の言われる通り、『上顎洞炎』の可能性が強いです。

上顎洞(=鼻)に、膿が溜まる病気です。
@ 歯性上顎洞炎
A 鼻性上顎洞炎
が、あります。

@の場合は、細見先生が、言われるように、歯医者さんで原因となっている歯(根の先に病気ができて、鼻にまで達している)を治さないといけません。

Aの場合は、松山先生が、言われるように、耳鼻科の受診が好ましいと思います。

いずれにいたしましても、今かかられている、歯医者さんで、歯・歯肉の治療をしながら、抗生剤も、服用しながら、様子を見て、それでも、症状が改善しない時は、耳鼻科受診がよろしいかと思います。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R3236さん
返信日時:2012-01-28 03:01:21
みなさま、ご丁寧な回答大変感謝致します。

この日数なので臭いは慣れで感じなくなってきましたが味だけはどうしようもなく木曜日、金曜日と泊まりで出張でしたがなかなか大変でした。

一般的な口臭と違い、とても奇妙な悪臭のようなのでマスクを装着して対応しています。
1月30日(火曜日)が次の歯科予約日なので抗炎症剤を頼んでみます。
頼まないと出してくれないものなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-28 08:06:18
R3236 さん、おはようございます。

>今後なにをするかも説明はありませんでした

お掛かりの歯科医院と、もう少しコミュニケーションが取れると良いですね。

親知らずを抜く予約は入れられました

とのことなので、差し当たり、抜歯で対応するのではと思われます。

耳鼻科は受診されましたか。
炎症に対して、投薬してくれるものと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R3236さん
返信日時:2012-02-02 02:26:15
火曜日に歯科診察の日でしたが仕事が夜業になり来週月曜に予約変更となりました。
時間があれば歯科診察の前に耳鼻科へ行こうと思っています。

何も薬がないので試しに風邪薬を服用すると鼻声は治りませんが膿の出る量が減ります。
応急処置とはいえ風邪じゃないのに風邪薬を服用するのはやめたほうが良いでしょうか??
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 09:46:07
>応急処置とはいえ風邪じゃないのに風邪薬を服用するのはやめたほうが良いでしょうか??

自己判断で薬を飲んだり止めたりというのは良くないですから、電話でも構わないと思いますので、現状を担当医に話し、指示を仰ぐようにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R3236さん
返信日時:2012-02-03 02:46:11
薬に関しては服用を中断して明日電話してみようと思います。
ありがとうございます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R3236さん
返信日時:2012-02-07 03:34:26
本日、下の歯を掃除しお願いしたらジスロマックを処方されました
上の銀歯は殆ど骨が無いそうです。
それが原因歯なのかまだ不明ですが膿は減少したので改善の方向へいっていると思います。
相談乗って頂いた皆様、ありがとうございました



タイトル 鼻の奥から臭い膿。歯が原因と思ったが歯科では膿への処置無し
質問者 R3236さん
地域 北海道
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日