2か月半前に下の親不知抜歯時に削った7番の歯が痛む

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-01 15:05:51
昨年11月21日に右下親不知抜歯しました。
その時横の歯を少し削りました。
縫合はしませんでした。

その後一回行ったときに周りの歯をざっとですが見ていただき、横の歯が虫歯という様子はないとのことでした。


しかし1か月以上経っても時々ですが冷たいものやなぜか甘いものが染みることがありました。

噛むのが嫌になるようなのではなく、あ、染みるなと思いつつ、食べるのが嫌にならない程度ですが。


そんな状態でしばらく待ってたんですが、先日(歯からではないと思われます)微熱をだしました。
5日ほど前です。

その後から少し、何もしていないときでも、痛い、という明確な痛みではないのですが違和感があり、時々耳の下あたりがツクンと痛みます。
痛みが繰り返して来ることはなく単発一回きりで、寝ているときなどは痛んだことありません。

熱はもう下がりました。


それと、抜歯した歯と横の歯の切片のとこに、プチンてあるのは血もちの名残でしょうか。

あと抜歯したのとかみ合わせの上の親不知が生えかけなので当たってる可能性はあって、多少治り遅いかもとは言われました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-02-01 15:11:18
熱が出るまでは普段は平気になってました
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-01 15:28:26
取り敢えずはまず主治医に診てもらいましょう。

抜歯の時に見つからなくとも、抜歯後時間が経って歯茎が下がり見つかる虫歯もあります。
また歯茎が下がった事によって知覚過敏が起こっているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-02-01 15:59:41
熱が出た後に少し痛みがぶり返すことはあることですか?
あと、甘いものって染みやすいのですか?
(ごはんとかは染みないのに甘いものが染みるって不思議で。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 17:54:16
弓月さん、こんにちは

熱が出るということは体の血行が良くなっているということですから痛みが出ることはあるでしょう。


>甘いものって染みやすいのですか?

虫歯の場合、甘いものがしみるということはあります。


参考になれば幸いです。




タイトル 2か月半前に下の親不知抜歯時に削った7番の歯が痛む
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日