深い虫歯の痛みを知覚過敏と診断され不信感。今後の通院先をどうするか

相談者: 37317さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-01-19 22:52:43
はじめまして、以下の相談よろしくお願いいたします。

歯がしみて痛いので、歯科を受診したところ、知覚過敏だと診断されました。

その後、歯石とりなどを行ってきました。
歯間ブラシをなるべく使い、知覚過敏用の歯磨き粉もすすめられました。

歯間ブラシが通せないほど、痛むというとしみ止め?のクスリを塗っておきましょうと…。


その間、一度もレントゲン撮影もありませんでした。
担当の歯科医師が辞めたとかで、院長を希望しました。

代わってからも、引き継ぎましたとレントゲンはとらず。


それから、1ヶ月ほどして虫垂炎緊急手術を受けたとき、麻酔の管が歯にあたりグラグラに。

同じ病院内の歯科に回され、レントゲン撮影。
その時に、言われたのが虫歯が結構あると。


引き続き、治療をしてみると、歯間ブラシを通せないほど、痛む歯は神経達するほどの虫歯だったとかで、神経を抜きました。

その他にも、神経に達するほどの虫歯がありました。
また神経を抜くのかと思うと、最初の段階でレントゲンをとってくれていたらここまでひどいことにならなかったと悔しくてなりません。

患者は、知覚過敏と言われたら信じるしかありません。
まさか、こんなにたくさん虫歯があるとは…。

このまま、何も言わずにおくのは嫌なので前の歯科に連絡したところ、ご迷惑をかけたと、精神誠意治療を行いますのでもし、嫌でなかったらもう一度予約をとってくださいと。

現在行っている歯科を継続したいけれど、総合病院なので、予約が非常にとりにくくかなりの間隔があくのです。

前のところに戻って精神誠意?治療してもらう方がいいか、それとも、他の病院を探した方がいいか迷います。


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-19 23:16:49
37317さん こんばんは。

≫総合病院なので、予約が非常にとりにくくの間隔があくのです。
≫前のところに戻って精神誠意?治療してもらう方がいいか、それとも、他の病院を探した方がいいか迷います。

間隔があいてもよければ信頼する総合病院。

前の病院が実は気に入っているのであればそこでも良いでしょうし、他の病院を探しても良いと思います。

信頼できる間隔のあかない医院があればベストでしょうね。

ご自身の気持ちの問題が大きいと思いますので、歯科医師としてあまり参考になる提案はできませんが、ご参考になりましたでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 03:44:26
37317さまこんばんわ。

むし歯知覚過敏と間違えられて結局抜髄することになってしまって悔しい思いをなさっているようですね。
お気持ちお察しいたします。

個人的には、抜髄するようなむし歯の痛みと知覚過敏の痛みと誤診するようなDrなら、診断能力に問題ありと個人的には考えます。

したがっていくら誠心誠意で治療してもらえるとしてもやめておかれたほうがいいように思います。
治療は診断が一番大切です。
診断が間違っていれば治せるものも治らなくなってしまうでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 11:59:51
山田先生に同意です。


>その他にも、神経に達するほどの虫歯がありました。

総合的な診査診断と治療計画・これ以上問題を増やさないような予防計画を提案してくれる歯科医院を探した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 13:15:28
37317 さん、こんにちは


虫垂炎緊急手術を受けたとき、麻酔の管が歯にあたりグラグラに。

歯周病がかなり進んでいたのでしょうか。

仮定の話ですが、歯周病が進んでいて、歯と歯の間の根っこの部分から虫歯になると治療が難しくなり、治療をしても長期的に予後が良くないこともあります。
私はそのような場合、進行止めのお薬を塗布して様子を見て行くことはよくあります。


また、痛みがあるような場合、痛みを抑えるような処置をして、ある程度改善してから全体の治療計画を立てられる先生も多いと思います。

知覚過敏の処置後は次の予約を取られていないのでしょうか。
治療は終了したと言われているのでしょうか。


文面からは、総合病院の診断・治療方針が正しく、最初の医院が間違っているという前提のようにみえますが、診断基準や治療に対する考え方の差であって、どちらも正しいのかもしれません。


レントゲンの有無だけで判断することはできないように思います。

両方の歯科医の説明を良くお聞きになられたほうが良いでしょう。
説明が大きく食い違うようでしたら、さらに第3の歯科医の意見をお聞きになることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 37317さん
返信日時:2012-01-20 15:13:37
説明不足でわかりにくかった点もありましたが、お返事ありがとうございました。

歯が痛いので診てもらいに行き、知覚過敏なので歯周病のケアをしましょうと。
それでも、痛みは消えず、13回ほど通いました。
次回、また染み止めを塗りますので、様子を見てください。
と言われ、予約の時に用事で行けず、虫垂炎で入院することになったのです。

衛生士さんに処置してもらい、確認で歯科医師がチェック。
その時に、歯間ブラシを通したり甘いものを食べるとかなり痛むと言いました。

で、シュミテクトをすすめられて試すも、痛みは消えず…。


という感じでした。


今までかかった費用を返していただきたい気持ちです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 17:33:56
>それでも、痛みは消えず、13回ほど通いました

13回は多いような気がしますね。


>今までかかった費用を返していただきたい気持ちです。

不信感が強いなら、転院されたほうがいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 37317さん
返信日時:2012-01-24 21:13:25
お返事ありがとうございました。

やはり不信感も強いので、直接院長に会って説明していただいてこちらの意向も伝えようと思ってます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 03:12:57
こんばんわ。

>今までかかった費用を返していただきたい気持ちです。

私もそう思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 37317さん
返信日時:2012-01-31 15:15:52
山田先生、
コメントありがとうございました。

実は、その後直接お話しに行きました。
案内されたのは、診察台。
口の中をみたいとのことでしたが、今日は、お話にきたのでと断りました。


結局、状態を見ないとわからない。
想像でしか言えないと。

それから、レントゲンをとらないのは、放射線を最小限にしたいということと、撮る必要がなかったら初診からとらないと言われました。

責任の所在をはっきりさせたいのですか?とも言われました。
今、かかっている病院でカルテや画像を見せてもらわないと何とも言えないと。

レントゲン撮ってなかったのでわからないでしょうが今の状態を見たところで、わかるのでしょうか?

とりあえず、先方からの連絡待ちですが、かかっている総合病院へは連絡すら入ってないようです。。。

このまま、うやむやにされるのかと思うとなんかやるせない気持ちでいっぱいです。



タイトル 深い虫歯の痛みを知覚過敏と診断され不信感。今後の通院先をどうするか
質問者 37317さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
その他(診断)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中