5歳。神経が死んでいる歯の痛みが続き、熱が39度あります

相談者: グミさん (5歳:女性)
投稿日時:2012-01-29 14:43:54
こんにちは。

五歳になる娘が、昨日の夕方から歯の痛みを訴えていたのですが、土曜日という事もあり、診察が出来ず次の日の朝、頬がすごく腫れていて、痛がり当番医院を受診しました。

左の前から5番目の奥歯です。
以前治療をしている歯だそうです。

神経が死んでいるとの事で、化膿止めと痛み止めをもらい帰りましたが、39度の熱まで出てしまい、痛みも強いようでどうしてあげればいいのかわかりません。

座薬を入れ熱は、今のところ下がってますが、食べ物、飲み物もいらないみたいで。

歯からそんな高い熱は出ないと言いましたが、では、何からの熱なんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 15:00:00
早めに今かかられている歯科医院へ連絡してください。

連絡が取れないようでしたら、小児を診てもらえる休日診を受診してください。

39度の発熱であれば、ネットで相談している場合ではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グミさん
返信日時:2012-01-29 15:27:54
回答ありがとうございます。

見てもらった歯科医院に連絡はすぐしたのですが、歯からではない。インフルエンザかもと言われました。

何件か他の病院もあたってみましたが、担当医がいないとの事で断れました。

熱は座薬で下がったので、インフルエンザではないと思うのですが?
やはり歯からですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 15:45:19
>熱は座薬で下がったので、インフルエンザではないと思うのですが?
>やはり歯からですよね?

一時的に熱が下がっても、インフルエンザは否定できないですよ。

座薬ということは、すでに小児科を受診されているのでしょうか?
それならば良いのですが、グミさんの判断で使用したのだとすると非常に危険です。

歯科医院で「歯が原因ではない」と言われたのでしたら、とりあえずは小児科を受診された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グミさん
返信日時:2012-02-02 16:42:27
お礼が遅くなりました。

回答ありがとうございました。

内科てきには問題はなく、やはり歯からの熱でした。
歯からはそんな熱は出ないなんて、何を根拠に言ったのか…

行きつけの歯医者さんに行ったらすぐに痛みが治まり。
頬の腫れもみるみるなくなりました。



タイトル 5歳。神経が死んでいる歯の痛みが続き、熱が39度あります
質問者 グミさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
小児歯科治療
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中