中学3年、校内で転倒し前歯が折れました。入れ歯しかないですか?

相談者: ため息母さん (15歳:男性)
投稿日時:2012-01-31 09:03:36
学校で同学年の生徒の一方的な悪ふざけから、首をしめられ(ヘッドロック)気絶して、そのまま前方に倒れ、顔面を強打しました。

その後先生方が、病院に付き添って受診し、その際息子は、顎と歯と口の中の痛みを訴えたのですが、打撲で異常なしとの診断で、そのまま帰宅することになりました。

歯茎が落ち着いて来れば、歯のぐらつきもなくなるとのことだったので、しばらく様子を見ていたのですが、3日目も歯が痛くて食事が困難なため、近所の歯医者を受診しました。

そこで、レントゲンをとった結果、前歯に横にはしる線が確認され、折れているか、ひびの可能性があるので、大学病院を紹介されました。
(診断書記載内容 L1歯根破損、L2歯牙脱臼、左下唇裂傷)


翌日、大学病院での診察の結果、やはり歯茎の中でよこに折れており、抜歯して、入れ歯をいれることになるといわれました。
インプラントは、15歳という年齢のため、まだ顎の成長があるため施行できないとのこと。ゆくゆくの選択肢として考えてほしいとのことでした。
その日は、接着剤で横の歯に固定し、帰宅しました。

高校受験が6日後にせまっており、高校受験後に再び診察を受けることにしました。

 
そこで質問をさせてください。

前歯は抜歯し、入れ歯しか選択できないのでしょうか?

高校生活で、食事後の手入れや、毎夜、外して洗浄しまた朝に装着するなどの手間は、本人にかなりの負担となり、また精神的にも大きなストレスです。

息子は高校では、バスケットボールかハンドボール部に入部したいと考えているようです。
せめて差し歯や、もしくは、聞きかじりですが、自分の歯を横に一個ずつずらすなどの施術は不可能でしょうか?

校内の事故なので、保険の範囲内の医療行為は全額生じませんが、自費医療行為は自己負担となります。

私は本人が限りなく通常通りの生活が送れるように、できることはできる限りしてあげたいと思っています。

加害生徒の相手の保護者は、謝罪もなく、損害賠償をおこしても金銭的な補償をうけることは難しいと思います。

高校受験に向けて、ひたむきに頑張ってきた息子の姿を知っているだけに、今回の件は、本当に悔しくて悲しくてたまりません。ですが、起こってしまったことなので、すこしでも息子が不安なく前に進めるように考えてやりたいと思います。

どうぞ、これからの選択肢等についてご助言をお願いいたします。
 
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-31 09:12:25
そうですね、左上の1番が抜歯になった場合私も義歯を勧めると思います。

ただ、折れている位置によっては、保存できるかもしれません(確率は低いですが)

歯頸部付近で折れていた場合は、矯正力で引っ張り出してフェルールを確保して補綴する。
根尖付近で折れている場合、そのまま根管治療をして保存する。

最後にウルトラC的ですが、下顎の小臼歯が舌側転移しているのがあるのなら移植。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 09:18:22
こんにちは、受験直前に大変なことになってしまいましたね。

今はまず痛みがない状況を作って、受験の時に集中できる状態を作りたいですね。

治療に際しては、大学の先生にお任せた方がいいと思います。

ただ水平破折歯(横割れ)、垂直破折(立割れ)に比べ予後が良いとの報告ありますので、抜かずにそのまま使えることも十分考えられます。

もし、抜くようなことになってしまっても、外れるの覚悟で接着性ブリッジなどの選択肢もあります。

色々不安でしょうがお子さんを励ましてあげてくださいね^^

おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 19:09:43
お子様の事でとても心配だと思います。



>校内の事故なので、保険の範囲内の医療行為は全額生じませんが、自費医療行為は自己負担となります。


学校内での怪我については、自費治療でも認められる場合があったと思いますよ。


独立行政法人日本スポーツ振興センター
http://naash.go.jp/anzen/saigai/seido//tabid/60/Default.aspx

一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-31 19:31:00
>加害生徒の相手の保護者は、謝罪もなく、損害賠償をおこしても金銭的な補償をうけることは難しいと思います。

ちょっとこれは酷いですね^^;


>校内の事故なので、保険の範囲内の医療行為は全額生じませんが、自費医療行為は自己負担となります。

ウチに以前来院された女の子も、原因を作ってしまった男の子の親御さんが全額支払うとのことで、自費でレジン充填をしました。
(今回のような水平破折ではなく、歯冠破折でしたが)

話にくいかもしれませんが、お子さんの今後のこともありますから、保険治療の範囲外のことまで考えられ治療を選択された方がいいと思いますよ。
 
ただ、水平破折の位置などにもよりますが、うまく行けば固定だけですむこともありますからその場合は保険の治療の範囲内で十分かもしれません。

抜かずにすんで受験もうまくいくといいですね^^
 

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-01 10:14:07
大学病院で、そのように診断されたとしたら、それがベストなのかもしれません。

しかしながら、細見先生が回答されたように、もし歯茎に近い場所の破折ならエクストルージョン挺出 / 引っ張り出し)、また、根の先に近い場所なら、そのまま経過観察(たとえ折れても感染がなければ、歯の神経は生きている)という場合も考えられます。

レントゲン写真を借りて、他の医療機関でセカンドオピニオンを求められても良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ため息母さん
返信日時:2012-02-01 20:51:03
細見先生、
井野先生、
櫻井先生、
藤森先生、
ご回答、本当に本当にありがとうございます。

夏からずっとひたむきに受験に取り組んで、この高校に受かったらあれもしたい、これもしたいと夢みていた息子に、目前でふってわいた災難に、もう・・・、本当に可哀相で悔しくて・・・。

でも、昨日からやっと勉強する気持ちがにもどったようで、今も塾にいって日曜日の本番に備えています。

櫻井先生のアドバイスを読み、学校の保健の先生を介して、あれやこれやきくより自分で聞こうと思いまして、本日独立行政法人日本スポーツ振興センターに電話をしてみました。

すると、やはり自費治療は対象ではないそうです。

ただ、傷病見舞金として支給がなされるケースは、全歯の中で3本以上の歯牙が欠損した場合か、前歯なら2本が欠落した場合だそうです。1本では何にもでないのです・・・。
前歯が1本でもなくなるということは、とても大きな不利益なのに・・。
ちょっとショックでした。
 
ただ、自分の息子のことなので、どこからも援助がなくてもどうにかしてやりたいと思います。

あっ、ただ、今日私が息子に医療保険をかけておりまして、傷病に対し先進治療特約をつけていたことがわかりました。
100万円です。
この先進治療に当てはまる治療が今回の治療に当てはまるのかわかりませんが、もし使えるなら本当にありがたいです。


大学病院に6日に診断書を取りにいきますので、もう一度先生と話してみるつもりです。

その際、皆様のアドバイスをもとにお話ししてみようと思います。
今まで考えてみたこともなかった歯科の世界で、本当に無知のままいろいろ調べ始めて、やっとこの掲示板にたどり着きました。
本当にありがとうございます。

 
 
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 21:47:44
はじめまして。カワサキです。

お話を聞いていて、お気持ち、お察しいたします。
高校受験、必ずうまくいきますように、お祈りいたします。




タイトル 中学3年、校内で転倒し前歯が折れました。入れ歯しかないですか?
質問者 ため息母さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
歯根破折
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中