クイック矯正の仮歯状態、治療に後悔と不安

相談者: ねねりんごさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-02-01 01:05:37
出っ歯すきっぱが気になっていたため、短期間で直せるというところに惹かれ、セラミック矯正クイック矯正)を契約しました。
本日、神経を取って前歯4本を削り仮歯を装着しました。

仮歯の状態での歯並びには大体満足しているのですが、装着の違和感がぬぐえません。
(初日だからかも知れませんが…。)


そのことについてネットで検索していてこのサイトに辿り着き、この治療についていろんな方のご意見を拝見して、自分が行った治療に不安と後悔を感じはじめています。
もっと早くこのサイトを見ていればと悔やまれて仕方がありません。

ワイヤー矯正カウンセリングも受け、4番の抜歯が必要・噛み合せが深い為下顎の矯正も必要・矯正期間が長い等、負担が大きく感じ、上記の治療を選択したのです。



@今のこの治療を途中でやめてしまった場合、神経を元に戻すことはできるのでしょうか?


Aセラミックをかぶせることなく、削られてしまった歯を生かして歯並びを直すことは可能でしょうか?
やっぱり削られた歯が自然に戻ることは無理なのでしょうか?
自然に戻るのが可能ならば、削られた歯を表に出すことなく(見た目を変えずに)いることはできるのでしょうか?


知識がなく安易に決断してしまったことを後悔しているのですが、まだ治療して日が浅いので直ることがあるのであれば、教えていただきたいのです。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 01:55:49
こんにちは。

既に神経を抜いているため、神経を元に戻すことはできません。
また、既に削って仮歯を入れている状態なので、かぶせ物を作らずに歯並びを治すこともできません。


一度始めた治療なので、迷わずにこのまま最後まで治療を受けられるべきだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-02-01 12:11:47
非常に残念なことですが、一度削った歯はカモフラージュや修復はできても元に戻せません(素晴らしく上手にカモフラージュする技術をお持ちの先生は探せば沢山おられます。)

神経も同様です。抜髄したものは再生いたしません(一生涯感染することなく健康な歯と同様に機能させるように治療できる医師も探せば沢山おられます)

治療を受けられる際は、事前によく勉強されることが大切です。


しかし、不具合があって初めて調べはじめ、後悔する方が多いのが実情です。
(専門的な知識が必要なことはそういうことが多いものです。)



ねねりんごさんのように、出っ歯でスキっぱだったものを抜髄処置後修復物で歯軸を大幅に変えて見た目を改善するセラミック矯正クイック矯正)は、比較的短期間で費用も安価で術後直のトラブルも比較的少ないため、好んで選択される方も多くおられます。


治療途中で後悔され始めたねねりんごさんの選択肢は、

@現在の担当医に不具合なところや不安なお気持ちをお伝えして十分な説明を受ける機会をとっていただく。

A仮歯のまま他医院でセカンドオピニオンを受ける。


結局は治療法の選択は専門家によく説明を受けられた後でご本人がするものです。

価値観は人により異なりますので歯科医の考えや得意な治療法を押しつけられるものではありません。
不安や不信感があるまま治療を継続されるのではなく、よく納得されてご自身で選択されることが一番大切です。


また、歯を大切に思われるのでしたら、長期のメンテナンスと予後観察をちゃんと行えば、長期的予後の改善につながる場合もあります。

不満が解消したら歯科とは当分縁を切るというというのではなく、定期的に通院できるかかりつけ歯科医院をお持ちになることも大切だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 12:51:47
そうですね…。

>@

出来ません。


>A

出来ません。


と、残念ながら非常にネガティブな回答になってしまいます。

確かにトラブルが多いクイック矯正ですが、上手く行く事を信じて最後まで治療を終わらせるのが現時点では賢明かと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 13:20:26
博多の児玉です。

船橋先生が書かれている様に

>不安や不信感があるままするのではなく、納得されて選択

これを実現する具体的なアドバイスはできませんが

ここを押さえておくことが大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねねりんごさん
返信日時:2012-02-01 16:38:55
■樋口先生
ご回答ありがとうございます。

>迷わずにこのまま最後まで治療を受けられるべきだと思います。

どんどん将来のことが不安になり、後悔の念で手が振るえ、動悸が激しくなってきました。
とりあえずは担当の先生ともう一度よく話をしてみようと思います。



■船橋先生
ご回答ありがとうございます。

>治療を受けられる際は、事前によく勉強されることが大切です。
>不具合があって初めて調べはじめ、後悔する方が多いのが実情です。

本当に後悔しています。
悲しくてしかたがありません。
何をする気もおきません。



>ねねりんごさんのように、出っ歯でスキっぱだったものを抜髄処置後修復物で歯軸を大幅に変えて見た目を改善するセラミック矯正クイック矯正)は、比較的短期間で費用も安価で術後直のトラブルも比較的少ないため、好んで選択される方も多くおられます。

この言葉が救いです。

好んで選択される方はその後どうですか?
トラブルはどうですか?
前向きでいらっしゃいますか?
どんなことでも構いませんので教えて下さい。



■櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

>確かにトラブルが多いクイック矯正ですが、上手く行く事を信じて最後まで治療を終わらせるのが現時点では賢明かと思います。

上手くいくことを信じ・・・、いろいろなものを読めば読むほど絶望を感じています。
ショックで食事も喉を通りません。
手も震えます。
こんなはずじゃなかったのにと悲しくて仕方がありません。

上手くいっている方の症例が知りたいです。



■児玉先生
ご回答ありがとうございます。

>ここを押さえておくことが大切だと思います。

もう一度先生とセラミック装着後のリスクについて話し合いたいと思います。

本当にショックでショックで仕方がありません。
昨日は眠れませんでした。
こんなにも自分を馬鹿だと思ったことはありません。
情けないです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 16:49:12
厳しい言い方かもしれませんが、やってしまったことを後悔してもしかたありません。

この治療をどれだけ成功させるかが今後の課題だと思います。リスクをよく理解し少しでも軽減することを考えましょう。


仮歯の状態での歯並びには大体満足しているのですが、装着の違和感がぬぐえません。
>(初日だからかも知れませんが…。)

少なくとも見た目は満足されているなら半分成功していると思います。

違和感の原因などよく相談してより良い状態を目指してください。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-01 17:26:08
仮歯の状態での歯並びには大体満足している

これがせめてもの救いですね。


>装着の違和感がぬぐえません。

具体的に教えてください。
噛み合わせの自由域が狭くなった / 何となく上下前歯同士が当たりやすくなった・・・でしょうか?)

回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-02-01 17:33:27
悲観的なご意見ばかりなので、不安が膨らんでしまいますよね?



>好んで選択される方はその後どうですか?
>トラブルはどうですか?
>前向きでいらっしゃいますか?
>どんなことでも構いませんので教えて下さい。


短期的な満足度は高い場合が多いです。
(短期的な満足度も与えられないような無責任な歯科医は数少ないと信じます)

ですから、考えようによれば非常に前向きになれます。
ねねりんごさんも通院回数が少なく、短時間で費用も比較的安く、苦痛もわりに少ないこの審美治療を数ある治療法の中から選択されたのですから、案外価値観に合えば満足度が高い可能性があります。


時間のない芸能人やモデルなどの多くが選択している可能性がある方法だと割り切れば少しは気が楽になるでしょうか?
(長期的に自費治療の追加がどんどん必要になる可能性は高いですが、必然ではありません。。。)

トラブルがあってもちゃんとフォローする治療法の開発と定着は日本の歯科界のもっとも得意とするところです。
その点はご安心下さってよいと思います。



長期的に良好に保つ方法でご自身に出来る方法としてかかりつけ歯科医院での定期的な検診や力学的コントロール(時間の経過とともに変化する咬み合わせに合わせた咬合調整)、毎日の上手なプラークコントロールなどを治療後のメンテナンスメニューに組み込まれることをお勧めします。

回答 回答8
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-01 18:01:26
装着されている仮歯には若干の違和感はあるもののほぼ満足されているわけですから、戻せないもののことを考えても意味はありません。

セラミック冠が最終合着される前にほぼ満足されるようにしっかり確認、必要なら調整していただいてください。


その上でそのセラミック冠が長期維持できるように、ねねりんごさんご自身ができるプラークコントロールに気をつけた上で、明日からの生活をすごしてください。
できれば歯医者さんで定期的に検診を受けられるといいと思います。


もし問題がおきたら、そのときに考えられる最良と思える方法を選択すればいいことです。

今回のことを契機に歯や歯茎の大切さ、プラークコントロールの重要性にお気づきになったとしたらむしろ幸いです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 18:22:16
ご相談ありがとうございます。

いわゆるセラミック矯正クイック矯正)と称して治療を受けられた後のトラブルは少なくありません。

前歯をまとめて治すにはメリット以外にリスクやデメリットが多く、とても周到な計画が必要なのに、なぜかセラミックの良いところの話しだけで、あっという間にできあがってしまうからです。


しかし、非常に多くの方がそれを選択していますから、ほとんどの方はクレームをつけないところを見ると、ほとんどの方は満足されているのかもしれません。

結果がうまくいけばそれなりに大丈夫です。
そして、これからをきちんとすればまだ何とかなります。


そこで、どんなトラブルになっているのかを説明しますから、今からでもその対策をすれば満足できるようになるかもしれません。


白いセラミックが入ったけれど、

1.思ったような歯並びにならず、どこかが気になるか、あるいは話しにくいか、体調が悪くなってしまった、見た目は良いが裏の形が不自然で舌がいらいらする、などがあったが、できた以上は終わりとばかりにもう取り合って貰えない。

または高額の治療費をさらに請求された。

2.根元が黒ずんだり、みみず腫れのように歯ぐきが腫れてきた。
治療前はピンクの引き締まった若々しい歯ぐきが、病人のようになってしまった。

3.健康な歯の神経を取ったはずなのに痛い。

4.神経を取ったあとが化膿してニキビのように膿が出る。

5.歯ぐきがどんどん下がり、境目が見えてきたらフィットしていないことが分かり、スキマや段差があるせいで歯垢を良く磨けない。

6.なぜか全部つながっていて歯と歯の間が良く磨けない。

7.ニオイが出るようになってしまった。

8.治療後に欠点が分かり、振り出しに戻って治療したいが、想像外にとても大がかりになってしまった。

9.歯を失う羽目になってしまった。


つまり、気をつける点は、神経と歯ぐきと舌の健康に気配りをしたかぶせ物を作ることです。
一生歯を残せる治療を選ぶことです。

具体的には、
神経の治療に問題が出る恐れはないか?
(もうすんでいれば、神経治療後に撮影したレントゲンで確認できます)
ぐるりと根元まで削るときに、歯周病を防ぐために削ってはいけない聖域を侵していないか?
歯周病の治療はすんでいて、かぶせ物に歯周病予防の工夫をしてあるか。
歯並びや形を、洋服の仮縫いみたいに何度も修正できるか?
裏の形は自然で話しやすいか?
セラミックの色は気に入るまで選べるか?
白いだけではなく透明感は自然か?


少々厳格な条件を出しましたから、これを揃えることは非常に困難が予想されます。
とくにクイック矯正と自ら名乗るところではさらに厳しいかもしれません。

しかし、ここで妥協することが一番危険ですから、せめて一生その歯が残したいとう目標は入れておきたいからです。
歯が残ってさえいればあとからでも、再度何とかすることも可能性があるからです。

ここでめげてばかりいないで、積極的な対策をできるだけ立てましょう。
まだ本物が入っていないだけチャンスはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねねりんごさん
返信日時:2012-02-01 22:12:24
■杉原先生
ご回答ありがとうございました。

>厳しい言い方かもしれませんが、やってしまったことを後悔してもしかたありません。
>この治療をどれだけ成功させるかが今後の課題だと思います。
>リスクをよく理解し少しでも軽減することを考えましょう。

頭ではわかっているのですが心がついていかないのです。
ただ長く持たせたいとは思います。




■藤森先生
ご回答ありがとうございます。

>装着の違和感がぬぐえません。具体的に教えてください。
>(噛み合わせの自由域が狭くなった / 何となく上下前歯同士が当たりやすくなった・・・でしょうか?)

歯を磨くと仮歯歯茎の間からたまに出血がする。
鼻の下の皮膚を外側から押すと痛いような違和感。
裏側が厚ぼったくて違和感。(発音には問題はありません。)
歯を磨くとシャリシャリと素材感が不快。
仮歯が大きいのか「はめてる感」が強い。
食事がしずらい。
歯茎の色が赤黒っぽくなった。 等です。



■船橋先生
ご回答ありがとうございます。



■伊藤先生
ご回答ありがとうございます。

>その上でそのセラミック冠が長期維持できるように、ねねりんごさんご自身ができるプラークコントロールに気をつけた上で、明日からの生活をすごしてください。
>できれば歯医者さんで定期的に検診を受けられるといいと思います

定期的なメンテナンスは行いたいと思います。
毎日の上手なプラークコントロールとは、具体的にどのようなことを行えばよいのでしょうか?




■さがら先生
ご回答ありがとうございます。


具体的なご意見を頂けて本当に嬉しいです。
これをもとにセラミックを入れる前に先生とお話しする機会を取りたいと思います。


>まだ本物が入っていないだけチャンスはあります。

本当にこの言葉に救われます。
ここに相談して良かったです。


今回の件で改めて、無知とは罪、愚かなことなのだと痛感しました。
自分の歯をぞんざいに扱ったことが本当に情けないです。
少しでも長くキレイな状態を保てるよう努力をしていきたいと思います。

10年後、歯の再生医療が発達し、失った神経・削った歯が元に戻るような治療が開発されていることを期待しています。



タイトル クイック矯正の仮歯状態、治療に後悔と不安
質問者 ねねりんごさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい