前歯2番の差し歯を保険治療予定だったが自費に変更したい

相談者: はせじゅんさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-02-01 22:22:43
こんばんは。
長文で失礼します。

私は、最近奥歯虫歯治療のために、歯医者に通い始めました。

そこで、ついでに以前から気になっていた前歯二番目の差し歯(プラスチック 左右両方)を治療して頂くことにしました。
今は、差し歯と歯茎の間に隙間ができていて、色も変色しています。


その差し歯はずっと前(確か小学校低学年ぐらい)に他の歯医者さんで治療していただいたもので、ハッキリ覚えていなくて申し訳ないのですが、その二本の自分の歯が小さすぎるからという理由で被せてもらったと思います。
虫歯とかではないとおもいます)

今通っている歯医者さんでは、初診時に差し歯が合っていない(不適合)から保険でもできるよと言われ、まだ学生なこともあって、保険でお願いしました。


その後いろいろ調べて、ハイブリットセラミックなら費用的にも、見た目的にもいいかなと思い始めたのですが、奥歯の治療が終わって前歯の治療にさしかかる時にやっぱり自費でと言って自費治療に切り替えることはできるのでしょうか?

そもそも、前(小学生のとき)は保険の素材で差し歯にできましたが、自分の歯が小さすぎるという理由で差し歯になったものを保険で治せるのか心配です。



素材という点だけで考えれば、保険で隙間もなく綺麗にできれば保険で治して、社会人になってからセラミックにしようかと思っていましたが、使うセメントや接着にかける時間などが自費と保険では違うと聞き、保険で差し替えても隙間ができたままだったらいやだなと思っています。

もともと歯医者は嫌いで(すみません笑)やっと通い始めて不安ということもありますが、ただ近所というだけで選んでしまい、まだどんな歯医者さんかよくわからないので、一般的にはどうなのかということを知りたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 22:35:01
奥歯の治療が終わって前歯の治療にさしかかる時にやっぱり自費でと言って自費治療に切り替えることはできるのでしょうか?

型を取る前なら変更可能です。

担当医にメリット/デメリット・保険との違い・セラミックなどとの違い・総額・症例写真など気になることをしっかり聞いてから決断してください。


>まだどんな歯医者さんかよくわからないので

説明のしかたなどで人柄や雰囲気、自分と合う合わないなども感じられるかもしれません。


>そもそも、前(小学生のとき)は保険の素材で差し歯にできましたが、自分の歯が小さすぎるという理由で差し歯になったものを保険で治せるのか心配です。

大丈夫だと思います。

担当医も
>初診時に差し歯が合っていない(不適合)から保険でもできるよと言われ

とおしゃってますし。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 23:01:32
はじめまして。カワサキです。

≫≫@ 奥歯の治療が終わって前歯の治療にさしかかる時にやっぱり自費でと言って自費治療に切り替えることはできるのでしょうか?

※ 型取り前なら、問題ないです。可能です。



≫≫A まだどんな歯医者さんかよくわからないので、一般的にはどうなのかということを知りたくて?

※ 人それぞれのように、歯医者さんも色々なタイプの人がいます。フィーリングが合う・合わないの問題だと思います。
一般的に、保険外の治療を、希望する患者さんは、大切にする傾向があると思います。色々と、質問してみましょう。
(長所・短所・値段・材質の違い・適合精度の違い・アフターフォローなど)

あまり、細かい、執拗な質問をされる患者さんは、敬遠される傾向があると思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。



◆ 蛇足ですが、折角、前歯を、やり直すのであれば、『ホワイトニング』を行い、ご自身の歯を白くしてから、その色調に合わせて、かぶせ物を入れると、GOODですよ!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はせじゅんさん
返信日時:2012-02-01 23:12:34
杉原先生、川崎先生、回答ありがとうございます。


型どりの前なら平気なのですね!
では、差し歯の治療が始まる前に自費治療について聞いてみたいと思います。


ホームページには、基本的には保険の範囲内で治療するように勧めていくと書いてあったし、私が聞く前に保険でもできるとおっしゃっていたので、自費を強く勧めるような歯医者さんではないので、そこはいいかなと思っています。

ホワイトニングに関しても聞いてみようと思います!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-01 23:41:40
ホワイトニング』いいですよ。
僕も、自分の医院で、やっていますが、かぶせ物詰め物と組み合わせて行うと、とてもきれいになります。

また、『歯が白くなる』⇒『白いのをキープしよう』⇒『予防につながり健康』と、まさに、正のスパイラルです。
『お口(歯や歯肉)を大切にしよう!』という気持ちに自然となれます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 10:25:00
ご希望の治療内容を、保険中心でお願いしたいというお考えなのに自費の治療を勧められるのと、こんな治療の方法もあるよというご案内や、なぜこの治療をお勧めするかの納得できる理由があるものとでは、違いはあると思います。

はせじゅんさんのご希望やお望み ご不安な点についてしっかりと解答してくださる先生であれば、安心して治療を受けられると思っています。


ご希望に添えるといいですね。

おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はせじゅんさん
返信日時:2012-02-02 12:01:11
回答ありがとうございます。

担当の先生ときちんと話すことが大事だと分かりました。



タイトル 前歯2番の差し歯を保険治療予定だったが自費に変更したい
質問者 はせじゅんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中