虫歯が根まで進行している場合は抜歯しかないのか?

相談者: yoshi1989さん (22歳:男性)
投稿日時:2012-02-02 00:04:10
こんばんは。
ご意見よろしくお願いいたします。


2週間前突然奥歯(右上奥から2番目)に穴ができてしまい先週歯医者に行ってきました。
歯科医からの説明によると

・穴があいた歯は歯根まで虫歯が進行していて抜歯しか治療法が無い。
レントゲンで私自身確認しましたが、歯茎より1、2ミリ歯 根側まで虫歯による影が達しているため。)


・しかし麻酔が効きにくいため?まず親不知を抜かないと抜歯できない。


・次週親不知を抜くために今後デンタルフロスを買って毎日歯間と歯周ポケットを掃除するように。



と言われ結局何も治療をしませんでした。
(この歯以外にもC2虫歯4本や初期虫歯がありました。)


しかしその後穴があいた歯に物が当たると耐えられない激痛が起きるようになり、また上下すべての歯が痛んで頭痛のような感覚があったため先週その旨を歯科医に伝えたところ、


虫歯菌が上あごの上の空洞?に達しているかも。

親知らずよりも先に穴の開いた歯を抜いてしまったほうがいいかもしれない。

・痛みが伴うかもしれないからどちらを先にぬくかご自身で決めてください。

・決まったら連絡ください。

この日も何も治療せず、やったことといえばデンタルフロスの使い方指導だけでした。
次週の予約も当然させてもらえませんでした。



この歯科医とのやり取りから以下の疑問を持ちました。

●本当に抜歯しか方法がないのか。
(歯茎より奥に進行した虫歯は抜歯以外の治療はできないといわれました。)

●治療の順を患者に決めさせることがあるのか。

●痛みがあることを申告しているにもかかわらず2週にわたって治療をしないことがあるのか。

●こうして治療しない間にも現状から悪化することはないのか?


駄文で読みづらいとは思いますが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 00:20:21
こんにちは。

虫歯になった歯を抜いて、その場所に隣の親知らずを移植するという方法が考えられます。

また、虫歯の歯を挺出させて、虫歯の位置を浅くして治すという方法もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 00:27:01
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


@≫≫ 本当に抜歯しか方法がないのか?
≫≫ (歯茎より奥に進行した虫歯は 抜歯以外の治療はできないといわれました。)

※ そんなことはありません。
歯茎の形を整えたり、歯を引っ張りだしたり、金属の土台でカバーしたり……方法は、いくらでもあります。
(症例によっては、抜歯です)




A≫≫ 治療の順を患者に決めさせることがあるのか?

※ あります。
患者希望を聞きます。



B≫≫ 痛みがあることを申告しているにもかかわらず2週にわたって治療をしないことがあるのか?

※ あまりないと思います。
何らかの応急処置をすることが多いと思う
(虫歯をおおよそ取って、消毒・鎮静作用のある薬を詰めるなど)



C≫≫ こうして治療しない間にも現状から悪化することはないのか?

※ あります。


以上、ご参考までに。色々、治療を行い、手をつくして、それでもダメな時に、抜歯(=歯を抜くのは最後の手段)としたい所ですね。




タイトル 虫歯が根まで進行している場合は抜歯しかないのか?
質問者 yoshi1989さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中