脱離したクラウンを持って受診したが、無断で処分され仮歯にされた

相談者: Kyasaranさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-02-02 18:06:03
こんばんわ。
初めてご相談致します。

1、2年前から付けていた差し歯が取れてしまったので、差し歯を付けて頂いたとは別の歯医者で接着を予約したのですが、診察した所差し歯のせっちゃくは後回しにして、先に歯周病を治すとのこと。

流石に差し歯の箇所が前歯だったのと何度も取れて飲み込みそうになったので接着を先にお願いしたいと伝えたら、歯に着いた歯垢を取ってから最後に接着することになりました。


ですが、歯垢を取ってる口を開けた状態で、今の差し歯は使えないから仮歯を着けると歯科助手の方から詳しく説明のないまま伝えられ、仮歯を着けることに。


差し歯には特に破損もなく、緩い事もなかったので疑問に思い、もともと付けてた差し歯の返却をお願いした所、処分したので返せないとの一点張り。
そこでは処分するかと確認は一切ありませんでした。


すると、歯科助手の方から、もともと差し歯を付けた歯医者に行けば保険で無償で作ってくれると聞いたので、電話で問い合わせた所破損、噛み合わせなどの原因だったら出来るが、別の歯医者での紛失ならば出来ないとの答えが。


この場合は、差し歯を無断で処分した歯医者に差し歯を作ってもらう事は可能なのでしようか?

読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-02 18:27:50
珍しいケースですね。

個人的意見ですが、結果的に脱離した差し歯を再度作ることになると思います。
普通通りの費用になると思います。


確かに意思の疎通に問題はあると思いますが、たぶん歯科医師側からすると。

>今の差し歯は使えないから仮歯を着けると歯科助手の方から詳しく説明のないまま伝えられ、仮歯を着けることに。

これが脱離した仮歯の処分を了解したととったんだと思います。



>差し歯には特に破損もなく、緩い事もなかったので疑問に思い、もともと付けてた差し歯の返却をお願いした所、処分したので返せないとの

脱離した差し歯を預けてからどれくらいで返却を申し出たのでしょう?
仮歯を付けた時点だったら返却は可能だったかもしれませんね。



>歯科助手の方から、もともと差し歯を付けた歯医者に行けば保険で無償で作ってくれると聞いたので、電話で問い合わせた所破損、噛み合わせなどの原因だったら出来るが、別の歯医者での紛失ならば出来ないとの答えが。

脱離した時点で装着した歯科医院に行けば問題はなかったと思いますが^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kyasaranさん
返信日時:2012-02-02 18:49:28
返答ありがとうございます!

差し歯の返却は仮歯を付けて治療が終わり、清算時の時に聞いたので遅かったのかもしれません。
差し歯の処分の際はちゃんと確認すると思ってたので判断が甘かったかも知れません。

もともと差し歯を付けて頂いた歯医者は引っ越してしまって、遠くなってしまったので接着ぐらいだからと近くの歯医者に行くことにしました。

今考えたら、遠くても前に利用していた歯医者に行くべきでしたね。



タイトル 脱離したクラウンを持って受診したが、無断で処分され仮歯にされた
質問者 Kyasaranさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(歯科治療関連)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中